さつまの重賞ステップ「東京新聞杯」

ヴァンドギャルドの評価はオッズ次第



皆さんこんちゃ!






さつまです!





先週はシルクロードSのコラムの題材としてモズスーパーフレアとラウダシオンに付いて書かせて頂いたのですが、条件が好転するラウダシオンに対して、幾つか条件としても減点材料のあったモズスーパーフレアを下に取るべきかなと話せたのは良かったかなと思います。



シヴァージに関しては条件好転してたのは分かっていたのですが、あのオッズでは手が出ずですみませんでした。苦笑



あのオッズであれば届かない方に張るべきかなと考えてしまったので、当たりの芽を取れそうに無かったのはちょっと悔しいですね。



人気サイドの決着の中でも、自分には取れない部類のやつです。苦笑






引き摺りすぎても仕方ないので、今週行われる重賞に切り替えて考えていこうかなと思います!






今週は中京を舞台にきさらぎ賞が、東京を舞台に東京新聞杯が発走を迎えます。




どちらの重賞に関しても(特に東京新聞杯かな)人気サイドに絶対的な信頼感は無さそうですし、どのような切り口で入ろうかなと考えている方に、個人的に使えるなと思っている予想の切り口の1つを紹介しようかなと。





皆さんの場合本命馬のオッズが想定したオッズとかけ離れている場合に本命馬を変えることはありますか?




これって割りと意見が別れると思うのですが、さつまの場合は変えることが日常茶飯事です。




本命馬って決めたんなら突き通せよって言う方もいらっしゃいますし、予想に関しては人それぞれであると思うので否定はしませんが、それをやってしまうと期待値の部分の視野を狭める形に繋がるかなと自分は考えています。




まずは東京新聞杯の方から想定オッズを切り口に考えてみましょうか。




例えば現時点ではヴァンドギャルドが想定の1番人気に押されているのですが、昨年の同条件を不利もあり6着と崩れていて、その後はGIを除くマイルの一線級相手にも先着していたりとある程度評価出来る内容の走りを見せています。



現在の想定オッズは単勝オッズで見ると1.9倍とやや抜けていますが、これをこの馬の能力値や適性条件、レースでの脆さなど考えるとやや過剰人気に見えませんかね?


あくまでも木曜日の夜、この時点での想定オッズなので宛にはなりませんが、現時点でもどのくらいのオッズであれば買っても良いのかって当たりを付けて置くことは悪いことではないかなと。



このままのオッズでいくのであればある程度飛んでくれることに張った方が妙味や利はあると思いますのでやや買いにくいですし、このメンバーの構成で3.0倍を超えてくるのであれば逆に上位評価をしても良いかななどです。

トリプルエースはルメール騎手騎乗で過剰人気か





もっと買いにくいタイプなのが、トリプルエースですかね。

確かにルメールさんが乗るってことは相応の前進条件が揃うって事だとは思います。


それでも前走4番人気で中京マイル重賞を力負けしている感もありますし、初の東京マイル戦で前走以上に人気を集めてくる点なんかは買いにくさの要素が集まっているかなと。



これが前走同様に団野くん辺りであれば単勝オッズ換算で15.0-20.0倍くらいは見込めるので、鞍上の差でここまで人気を背負って、その分の前進の可能性を見込めるのかって考えた場合、朧気ながら期待値の所が見えてくるかなと。





逆にサトノウィザードやロードマイウェイなんかは想定オッズ見ると期待値を大きく確保してくる可能性もあるから、現時点ではかなり注目していますかね。




サトノウィザードなんかはどこまで人気するのかによりますが、前走大きく出遅れる形で上がり幅の小さいレースを上がり最速で追い込んでの4着と1番強いレースしていましたし、単勝オッズ2桁までは十分許容範囲内かなと見ています。




ロードマイウェイも馬場と展開次第な部分ありますが、1度人気を落としてからは常に期待値持つタイプの1頭なので、買い続けてもいいかなって感じですね。






東京新聞杯をサラッと見るだけでもこれだけ自分の中で定めているオッズとの差異がありそうな馬もいますし、きさらぎ賞に関しても前走差しに回った分3着まで届いたって考え方をすればヨーホーレイクが断然の人気になるのは少し怖く見えたりもします。





少頭数のスローでノーマークの逃げ馬(穴馬)がシレッと3着内に残る可能性だってありますし、オッズの部分と可能性の天秤には気を付けて狙っても良いかなと個人的には思いますね。





今週はこんな感じで切り口を変えてみるだけで少し人気馬の取り扱いに関しても見え方が変わりますよって事を題材としてコラムを書かせて頂きました。





最後までお付き合い頂きまして誠にありがとうございました!




今週も皆様の馬券が当たりますように祈っております!





Good Luck




さつま

さつまはここからいったいどんな本命にたどり着き、そしてどんな買い目を導き出すのか!?
買い目入りの予想はこちらから!
レース前日の夜に配信!