さつまの重賞ステップ「秋華賞」

人気でもソダシには逆らえない?




皆さんこんちゃ!



さつまです!



今週は3歳牝馬のラスト1冠となる秋華賞が日曜日に発走を迎えます。

競馬ファンだけではなく、メディアとしても注目を集めるのがやはりソダシだとは思いますが、ここは下手に逆らい過ぎると痛い目を見ると思っているので、個人的には仕方ないと割り切って枠の1つは埋まるくらいの感覚で考えておきたいですかね。

本命は既にほぼ決めているのですが、今回は3頭ほど見解を書き終えている馬の中から選んでこちらでも公開したいかなと思います。


それでは早速になりますが、秋華賞の展望から載せていきたいと思います。





【秋華賞展望】

春のオークスでは2400mとこの時期の牝馬にとっては過酷なレースではありましたが、結果としてもスタミナの質を問われるようなバテ差しの決着。

ここから400mの短縮、そして隊列の中での有利不利が比較的出やすいコースとなる阪神の芝2000m内回りコースを使用して秋華賞が行われます。

桜花賞とオークスを比較対象に持ってくるのであれば、どちらかといったら桜花賞寄りにはなると考えているので、オークスで好走した馬がここに直結するとは考えにくいレースの質にはなるのかなと思っています。

レースを引っ張ることになりそうなのが、エイシンヒテンかソダシで中盤までの流れに関してはエイシンヒテンが作る可能性の方がやや高いかなと。

そこからレース自体が加速する流れにはなると踏んでいるので、適性からはみ出た馬も複数いたであろうオークスとは違い、先行勢にも残り目が生まれやすい展開にはなるかなと。

開幕2週目の阪神の馬場を考えても先週以上にイン前が有利にはなると考えていて、最後方寄りの追走になる馬までチャンスが回ってくるとは考えにくい気がします。

少なくとも外差しよりは内を通って差してくる馬の方がチャンスはあると思っているので、外差しでここまで結果を出している馬が外枠に入ることが絶対的なプラスにはならないのではって入り方ですね。

条件やレースの質など踏まえても先程も言ったようにソダシに向く可能性はそこそこ高いとは思っているので、ここの大崩れに関しては自分としてはそこまで強く考えてはいない感じです。

この辺は捉え方に個人差あると思うので、あくまでも自分なりに考えた結果このアプローチに着地したと思って頂ければ構いません。

その辺も踏まえながら全頭の見解を書いていく予定で、既に書き終わった馬の中から3頭ほど商会させて頂きます。

それではよろしくお願いします。


中穴、穴想定からも1頭ずつ紹介





【秋華賞 出走馬考察】


ソダシ

ここまで7戦して6勝と世代の中でも力は抜けていると言わざるを得ませんし、敗れたオークスに関してもあのポジションでかなり難しい競馬を強いられた中で0.6差の8着までしか崩れていないのだから、この馬が1番勝つ可能性が高いと踏んで考えるのは仕方ないかなとは思います。

妙味に関してはそこまで無いとは思いますけど、2倍前後の中では十分見返りがあるだけの計算を立てても良い馬だと思える力は見せていること、後はシンプルに阪神の内回りコースは条件としてもソダシ向きでしょうね。

おそらく前半はスローの入りで中盤から加速する流れの展開になると思ってるんですが、札幌記念の競馬を見てしまったら8割以上くらいの確率でソダシは馬券内に収まるくらいの感覚で捉えておかないとダメかなとは思っています。

前半の札幌記念はブラストワンピースが捲ってきてソダシよりも前に出ようとしたタイミングで吉田ジョッキーが促したことに瞬時に反応できたこと、そこから古馬相手に横綱競馬を披露した訳ですし、枠組み的にも3歳牝馬の中では2.3歩先にいるのかなと。

オークスで負けたことで戦績には1敗が刻まれましたけど、ソダシがベストパフォーマンスをしたレースで先着出来ている馬もいない訳ですし、基本的に高めの評価は入れるべきだとは考えています。

月並みではありますが、スタート出てポジションを取るまでの過程が1番シビアだとは思うので、そこの所をクリアすれば崩れる可能性は低いんじゃないでしょうかね。





アールドヴィーヴル

春のクラシックの時と同様に追走にやや苦のあるタイプで、馬群にもあまり入れたくないなど注文は多く乗り難しさはあるかなと見ています。

ポイントとなるのが2走前のオークスなんですが、最後は脚の止まっている馬が多く、この馬にとってはバテ差し寄りの決着で正直願ってもない展開だったかなと思うんですよね。

そこを差し損ねてしまった訳ですからどうしても軸としての信頼は置きにくいです。

大きく崩れていないからこそ人気に関しても中々落ちませんし、中穴想定の中でも比較的人気よりに位置することになるかなと。

ローズSは前が残る展開で不向きな中むしろ3着まで追い込んで来たことには成長は感じましたし、もう一段階上のギアを計算出来るなら相手に入れてもぐらいには考えています。

オークスよりも展開の部分で向くレースになればとは考えていますが、そこの所は馬場など考えてもさすがにって印象はあるので、掲示板から着内くらいの目処が立つくらいでゴリ押しまでしたい1頭ではありません。

阪神の内回りコースでトップスピードに乗せたすぐにゴール版ってイメージがあるので脚を余らせる感じが拭えないため、自分の中では入れても△までになりそうです。





クールキャット

能力的な評価は平均ラインくらいですが、やはり気性的な部分で問題を抱えているため、その辺を考えると自分のアプローチでは押せる馬では無いですかね。

本来であれば体力レースとなったオークスのような展開では走ってこそのタイプだと思っていて、それを制御出来ずに暴走してしまい、休み明けとなったローズSはスタートがイマイチで後方からの競馬でしたけど、あのポジションからではソダシ、ファインルージュ、アンドヴァラナウト、アカイトリノムスメ、ユーバーレーベン、アールドヴィーヴルがいるレースでここ全てに先着するのはかなり厳しいと考えてしまうこと、じゃあ前に付けられるのかと考えたら折り合い面が邪魔をするなどかなり乗りにくい馬かなと。

フローラSはメンバーレベルは置いておいても、ルメールさんが上手く乗ったの一言に尽きると思っているので、今回仮に大駆けしても狙ってとれるとは思えないので消したいですかね。

スクリーンヒーロー産駒で気性面が制御不可ってことですし、まあおいおい短縮してくるんじゃないかなと。





この様な感じで評価していますので参考になれば嬉しいです。

今回は人気、中穴、穴想定の中から1頭ずつ選んで載せてみました。



ソダシが勝つのが嬉しい人多そうですし、自分も応援はしているので怪我なく走って欲しいなとは思います。

この世代の牝馬のレースは良くも悪くもソダシを中心に回ってきた訳ですし、その辺も含めて関係者やファンにとっても悔いのないレース、悔いのない馬券になれば幸いですかね。

短めですけど、今週の秋華賞のコラムは以上になります!




少しでも皆様のお役に立てられるように残りの分析も頑張っていきますので、皆様も自分の角度から今週の予想を楽しんでみて下さい!

それでは今週も皆様の馬券が当たりますよに祈っております!



Good Luck




さつま

さつまはここからいったいどんな本命にたどり着き、そしてどんな買い目を導き出すのか!?
買い目入りの予想はこちらから!
レース前日の夜に配信!