さつまの重賞ステップ「金鯱賞&フィリーズレビュー」



皆さんこんちゃ!





さつまです!






今週は障害重賞を含むと4つの重賞が行われるのですが、中京で行われる金鯱賞には昨年牝馬三冠を達成したデアリングタクトが満を持して登場しますね。








金鯱賞の後は香港に行くことを明言しており、世界に羽ばたく為にもここは格好の付く走りを期待したいところです。

開幕週だけに差し損ねが気になる金鯱賞




金鯱賞




金鯱賞でポイントとなるのは開幕週で行われる事による前が断然有利の差し損ねの展開が気になるかなと考えています。





昨年行われたこのレースでは既に引退をしているサートゥルナーリアが勝ちを収めたのですが、スローの展開をある程度ポジション取っての勝ち方で、高速馬場までは行かないにしても前に行ったダイワキャグニーとポジションを取っていたサトノソルタスが残ったこと、終いの脚を使えるサトノガーネットとロードマイウェイが流れに乗れず物理的に届かない所から脚を使えていなかったことも懸念材料として繋がってくるかなと。






デアリングタクトの推進力と加速力を考えると一概には同じ扱いは出来ませんが、やはりレースの質としては前有利が顕著に出るレースだと思いますので、レースレベル以上にはシビアなオッズになるかなと考えるべきな気がします。





一昨年のダノンプレミアムが勝った当レースもやはりスローの展開をボジション取りに行っていたダノンプレミアムが勝っていますし、3年前の同レースも同様にスローでスワーヴリチャードが勝っています。






時計を見ても後傾質のレースになることは明白なので、脚が残る各馬の終いを更に上回る脚でデアリングタクトが差し切れるのかって考えで見た方が良さそうですかね。







今年は転厩初戦のキセキがいるので近年とは違ったラップを踏む可能性がありますが、あくまでもキセキ1頭が別のラップを踏んでいく流れで、そこに他馬が付き合わないって可能性がありますし、グループ分けをするとスロー質のレースをする馬が多くなるって見方で良いと思っています。








要約すると、おそらく1倍台のオッズ支持を集めるのが濃厚となるデアリングタクトはレースの質からは不利を受けることになりますし、追い切りの動きはパワーアップを果たしているのと、少頭数で馬群がグッと詰まった所からのヨーイドンであるならばそこまでの問題はないとはいえ、やはりどう考えても昨年のネーミングバリューからの過剰人気は避けられないレースになるかなと。






金鯱賞自体が人気サイドの取りこぼしは少ないとはいえ、脚質的にはデアリングタクトのようなタイプとは違った馬が多かったので、その点も踏まえるとここは能力が違うからこの馬の軸で良いかなって結論の付け方は危険な気もしますね。









土曜日の傾向でどこまで前が有利なレースなのかを確認したいレースになりますし、少頭数な分オッズもシビアになると思えるので、買える馬、買えない馬をしっかりと分けて券種や買い目などは精査したいレースって位置付けですね。

ハイペースも想定のフィリーズレビューは追い込み馬に警戒





フィリーズレビュー



今年のフィリーズレビューは例年以上に快速系の牝馬が揃っており、かなりのハイペースも想定しておきたいレースかなと見ております。



なので逃げ、先行馬の中では距離延長組、同距離組よりも短縮組のタフな展開にも対応可能かなと見ていますし、過剰なペースで前がバッタリと止まる様な流れになれば、追い切りでも自己ベストを更新しており好調な印象の強いオパールムーン辺りの豪快な追い込みが決まる所まで今の馬場でも考えて良いかなと。








先行勢の中ではエイシンヒテンが1度使われた事で状態面もアップしており、タフな流れを経験しているのもここではプラスになるかなと思われます。






阪神JFでも前に付けることが出来たヨカヨカ辺りが引っ張る様なら相当流れは速くなりそうですし、例年ペースが流れて差し馬が台頭するレースってことも頭には置いておきたいです。





京都競馬場が改修工事によりロング開催になる阪神は例年よりも開催が早くなりましたが、その分長く持たせるような芝になっているから痛みが早く差し傾向って所までは考えなくても良いかなと。




まあ相殺くらいって感覚です。




タフな流れでハイペースってのが例年のフィリーズレビューの印象なので、そこも踏まえながら狙いたい馬を考えていけたらなと。








サラッとした内容になりますが、今週行われる重賞2つのアプローチについて触れさせて頂きました。




今週も皆様の馬券が当たりますように祈っております。






それでは今週も開催が行われる事に感謝して、競馬を楽しみましょう!!





Good Luck






さつま


さつまはここからいったいどんな本命にたどり着き、そしてどんな買い目を導き出すのか!?
買い目入りの予想はこちらから!
レース前日の夜に配信!