キムラヨウヘイ ホープフルSの有力馬診断

※印は[★激走候補~△やや有力~▽やや軽視~―無印」を表します

▽アドマイヤジャスタ牡2ルメール55須貝尚(栗東)
アドマイヤテレサの仔で、アドマイヤラクティの半弟。
この血統は晩成型だが、気性的に超早期活躍できる父ジャスタウェイの分で早期に2勝目を挙げられたイメージ。
ただし、前者の晩成傾向+後者の非大物傾向からは、2歳G1に手が届くまで望めるかと言えば…?


★ヴァンドギャルド牡2Cデムー55藤原英(栗東)
★ニシノデイジー牡2勝浦55高木登(美浦)
今期ここまでの2歳主要重賞レースのレースレベルは以下の通りです
------------------------
CD=東スポ杯2歳S
D=札幌2歳S・アルテミスS
DE=デイリー杯2歳S・サウジアラビアRC・京王杯2歳S・ファンタジーS
E=新潟2歳S
------------------------
最もHレベルだったのは東スポ杯2歳Sで、朝日杯2歳Sではそこからの唯一の激走馬だったクリノガウディーが2着激走した通りです。
ヴァンギャルド&ニシノデイジーはそこでの好走馬という点で、他の馬よりも能力の裏付けについては強固です。
ニシノデイジーは東スポ杯2歳Sの東京千八よりも寧ろ小回り二千の方が向きそうな点で、ヴァンギャルドは母系サドラー血統でこれもタフな戦いになっても良さ生きそうな馬という点で…共に適性的にも瑕疵はありません。
これらは無難に上位評価できる2頭と見ます。


―キングリスティア牡2ウチパク55河内(栗東)
前走新馬戦逃げ切り圧勝馬。
基本的に気性的な面で、前回逃げて好走した馬が次回逃げなかった(逃げられなかった)時というのは大きく期待値が落ちます。
キングリスティアの場合にはまだキャリア1戦の馬ですから、尚更その危険性は大きいです。
また、仮に今回もまんまと逃げられるとしても、近年傾向&有馬記念デー傾向から言って、脚質的に楽な戦いも望めません。


―コスモカレンドゥラ牡2戸崎55田中博(美浦)
―ジャストアジゴロ牡2田辺55大和田(美浦)
コスモカレンドゥラはノヴェリスト産駒で…前走モレイラが今回戸崎で…弱い馬ではなさそうですが上級条件となるとピンと来ません。
ジャストアジゴロも同ノヴェリストの前走モレイラ馬で…あまり評価したくないです。


△サートゥルナーリア牡2Mデムー55中竹(栗東)
新馬戦は単勝1.1倍の勝利、2戦目萩Sは単勝1.2倍の勝利…それはサートゥルナーリアの実力と共に、それに恐れをなして他有力馬が逃げて相手関係にも恵まれるという二重の構造がありました。
前走萩SはOP特別ですが、レースレベルはEで、そこらの500万下程度のレベルの一戦でした。
去年散々危険馬扱いしたルーカスと違って、サートゥルナーリアの場合には相手関係に恵まれただけの2戦2勝馬ではなくて、確かな能力も持ち合わせている馬なのだとは思いますが、それでもここまで2戦共にまともな相手関係不在で、まともなレース経験をできていない点はやや気掛かりです。
このホープフルSは一昨年と去年と気性的に難を見せた実力馬が沈み、展開に合った有利な競馬をできた伏兵馬が足りたという結果も出ているだけに…素質断然・恐らく地力最上位としても怖さは残る一頭です。


★ブレイキングドーン牡2福永55中竹(栗東)
京都2歳S本命馬…なによりも初戦のHレベル新馬戦勝利を評価しての推奨でした。
そこではモレイラ騎乗のクラージュゲリエの一変の前に屈しましたが、それでも3着以下には大きな差を付ける走りは力を証明する結果だったでしょう。
見方によっては札幌2歳Sで一番強い競馬をしたクラージュゲリエ…それに迫ったパフォーマンスはニシノデイジーとも太刀打ちできる可能性を大いに示すモノです。


―ミッキーブラック牡2マーフィ55音無(栗東)
前走京都2歳S時には『唯一の2勝馬(OP勝ち馬)としても人気を集めるだろうが、2歳早期のOPというのは空き巣レースばかりでそれの価値はさほど無い。ミッキーブラックの前走芙蓉S勝利よりもHレベル新馬戦の方が高価値だったり』と書きましたが、結果的にはレースでは日本先行競馬にフィットしないCデム騎乗の分もありましたが、力の差を見せ付けられる4着止まりでした。
今回も見栄え上の実績上位故にそこそこ人気しそうですが、足りない馬だと見ますが…。


中央競馬今年最後のダート戦!
ベテルギウスSはこちら!