キムラヨウヘイ 中京記念の有力馬診断の総まとめ(後編)

※印は[★激走候補~△やや有力~▽やや軽視~―無印」を表します

▲タイセイサミット 牡5 秋山 56 栗東 矢作
東のOP特別福島テレビOPとの両睨み(コチラは除外対象1番手)。

復調気配且つ重賞路線からOP路線に降りた近走では4戦3好走と戦績上昇中。
4走前東風S&3走前谷川岳Sは共に気を抜いた分で勝ちまで目指せなかったモノと思えば情状酌量できる2着止まりでしたが、東風Sは低レベル且つ超スローペース2番手・谷川岳Sは低レベル且つHペース二桁位置取りで共に展開利あっての好走だったという側面もありました。
2走前メイSはオーバーペース逃げで展開不利で止む無しの6着。
前走米子Sは逃げた馬があまりに強過ぎた分での2着止まり。

これが上位人気必至の福島テレビOPならば勝ち切れない人気馬評価になるのですが、逆に人気薄模様の中京記念ならば気を抜きつつOP特別2着繰り返しの底見せていない戦績馬として相手強化でこそ注目する手はあります。


―ダイメイフジ 牡4 酒井学 56 栗東 森田
前走CBC賞はデムーロ騎乗も1人気11着大敗…それの敗因としては距離不足と季節面が指摘されていました。
そこから中2週でのマイル重賞転戦は…更に猛暑気候で大丈夫なのかと思えますし、また折り合い面も鍵になってくる馬ですので距離適性が仮に1200よりも1600としても2F延長ローテは簡単ではないでしょう。


―ブラックムーン 牡6 幸 57.5 栗東 西浦
コノ馬は折り合い不安と馬群不安で外追い込みオンリーというタイプ。
なので、昨年京都金杯では出して行く競馬で沈没したし、昨年マイルCSでは最内枠でも大外ブン回しで間に合わずだったし、つまりはそういうレース展開が自身競馬に合致してくれない限りは能力程の信頼は置けぬという馬である…そして、そのレアとも言うべき“合致”が起きた結果として激走着順となったのが3走前京都金杯でした。

一昔前の中京記念だとこの手の追い込み馬は嵌まりましたが、今の馬場だとそう期待値ある狙い馬にはなりません。


▽リライアブルエース 牡5 戸崎 54 栗東 矢作
昇級初戦の前走京王杯SC0.2秒差6着は当時の戸崎Jらしく直線詰まる勿体ない騎乗で…まともならもう少し着差詰まった可能性もありました。
ただし、外枠から外を回った3走前では1人気14着大敗を喫した様に、気性的に難しい面あって内での競馬が求められるという事情もあります。
今回もフルゲート多頭数戦ですが狙いは詰まるコト覚悟での馬群内競馬でしょう…確かにそれで戸崎Jが飛ばすシーンの率は低くないので。。


★ロジクライ 牡5 浜中 56 栗東 須貝尚
前々走は物差し馬グァンチャーレに0.3秒差を付ける圧巻勝利。
前走は前半3F33秒台のHペース逃げ且つ賞金獲得至上命題モズアスコット等に早めに迫られる過酷展開に巻き込まれたのが全ての敗戦と言って良いでしょう。
単純にココでは能力上位の一頭と見ます…展開一つでチャンス十分でしょう。



━━━(前編)はこちらに掲載しています。

ハービンジャーの短距離ってどうなの?
福島テレビオープンはこちら!