キムラヨウヘイ 秋華賞の有力馬診断の総まとめ(後編)

※印は[★激走候補~△やや有力~▽やや軽視~―無印」を表します

[紫苑S組]
―ランドネ牝3戸崎55中竹(栗東)
―ハーレムライン牝3大野55田中清(美浦)
有力牝馬の3歳秋始動戦の位置付けである紫苑S&ローズSですが、前者はオークス凡走馬が主な上位入線馬で、後者は前走500万下勝ちの前後級の直近実績馬が主な上位入線馬で、これは共にレベル高い馬達による決着であるとは見做せません。
近年(重賞昇格後)は紫苑S組も秋華賞好走馬を供給する様になりましたが、それはレベル高い馬もソチラを選択するようになっていたという単純な話です。
本年も上位2頭については秋華賞でも足り得るレベル高い馬だった可能性も検討できましたが、それらに千切られた3着以下馬がその役割を果たせるかと言えば・・。


★パイオニアバイオ牝3柴田善55牧(美浦)
そんな紫苑S善戦組の中で唯一拾いたいのは〇〇〇〇です。

コノ馬については3走前フローラS好走後にも以下の通りの見解を述べました↓
『パイオニアバイオはそうだとしても大外枠からロス大きい競馬だったのは否めませんでしたので、外枠ロス最小限競馬のノームコアよりは上のパフォーマンスだったと見ます。
推奨候補馬にもしましたが、未勝利戦時代はHレベル戦での好走例多数で、ただし不向き中山コースや東京コースだと軽い決着だった分で勝ち切れずという戦績でした…母△△△もこんな善戦ホースでしたが、そういう相手ナリに強い相手関係・タフなレース質で浮上する適性の持ち主に思えます。
父ルーラーシップというのも、例のサンリヴァルとイメージ被るトライアルレースでの善戦振りです。』
・・・
一言で言えば常に善戦できるキャラ…前哨戦でも善戦止まりでしたが、本番G1でも同じく善戦、言い換えれば健闘があっても驚けぬ一頭とは言えます。



[オークス組]
★アーモンドアイ牝3ルメール55国枝(美浦)
今年上半期にて唯一1番人気本命としたのがオークスでのアーモンドアイでした。
結果的にも単純に強さを語る他にないというパフォーマンス…ジェンティルドンナのレコードに迫る好時計勝利ですが、そのジェンティルドンナの年は時計が出て然るべきペースなり馬場なりの後押しあっての時計でしたが、それに対してアーモンドアイの場合には上がり3F勝負であわやレコードまで持っていたのですから…その時計的な価値からも歴代名牝級のパフォーマンスだと言えるでしょう。

そのオークス後に『今回が初めての連戦ローテでしたが、ルメールJもレース後に馬の状態面や精神面についてネガティブな指摘をしていましたが、やはりその体質面の弱さは現状否めないというコトだと思います・・・さすがに秋華賞直行になる可能性は低いと思いますが、王道のローズS→秋華賞ローテとなれば、これまでに経験無いレース間隔と連続輸送というコトになりますので…唯一死角があるとすればソコでしょう。』としましたが、使い分け戦略目立つ本年ノーザンF有力馬らしく直行ローテを選択してきました。
直行ローテの不振データがピックアップされるかもしれませんが、それとこれとは背景が全く異なりますので…死角の限りなく小さい1人気馬と見ます。


▽ラッキーライラック牝3北村友55松永幹(栗東)
もう一頭のオークスからの直行組にあたるのが同3着馬ラッキーライラック。
ただし、アーモンドアイは本来ならば前哨戦を使えたところを敢えて消耗避ける戦略的ローテとしての直行ローテなのに対して、ラッキーライラックはアクシンデントあって不本意に前哨戦を使えずに止むを得ず直行ローテとなったクチです。
また、秋華賞というのは春の勢力図がそのまま通用するレースでもありませんので、何かに逆転を許しても驚けぬ局面です。

この中間も調教本数は不足しており、下のフォトパドックを見ても春夏とは異なる形となっているのは果たして…?
1週前→https://twitter.com/eishumaruuchi/status/1020471950626508808
夏→
https://www.keibalab.jp/img/upload/focus/201810/181007_luckylilac.jpg


[別路線組]
△ミッキーチャーム牝3川田55中内田(栗東)
(アーモンドアイ一強として)オークス直行組はワケ有りで…ローズSも紫苑Sも低レベルで…となれば昨年菊花賞みたく「古馬混合条件戦組だ!」というのが私の予想パターンではありますが、その前走古馬混合1000万下突破馬はミッキーチャーム一頭のみで、故に穴人気集中が予想されます。
そもそも、ミッキーチャームの前走はワンサイドゲームだったとはいえどもレースレベルはDEなので、逆に言えば低レベル戦だからこそのワンサイドゲームでした。
ゴージャスランチの欄でも書いた通りの、横山典Jの前ポツンという次を見据えてではない騎乗での勝利劇だったのもケチが付きます。
それなりにやれる馬だとは見ますが、ココに妙味は見出し辛いです。


★プリモシーン牝3北村宏55木村(美浦)
繰り返しますが、オークス直行組はワケ有りで、有力前哨戦ローズSも紫苑Sも低レベルで、唯一前走1000万下勝ちミッキーチャームも上記の通りで…残りはアーモンドアイと〇〇〇〇しか居ません。
桜花賞&オークス上位馬の多くが戦線離脱した今、残された3歳牝馬のレベルは低めで(それは対古馬混合戦での低調成績にも表れている)、その中で〇〇〇〇は特筆すべき実績を挙げている一頭と言えるでしょう。
それが主にマイル路線という点で実績に対して人気控え目の模様ですが、秋華賞は距離適性が問われるレースではありませんので、その点での心配は無用です。


唯一の不安点は右回り…それについては前走後回顧で『…それにしても直線でのヨレっぷりは少し心配。当初から口向きの悪さを指摘されていた馬で、だからこそ前任T騎手は慎重にならざるを得なかったのかも知れませんし、左回り外回りコースで広々走れた今回は結果も出せたものの右回り小回りコースだと果たしてというのは残ります(右回りの方が不安ある)』としました通りです。


━━━(前編)はこちらに掲載しています。