クラック「今週のコラム」函館2歳ステークス

皆さん、こんにちは!
クラックです。




いよいよ2歳重賞が始まります!



今年の函館2歳ステークスで注目を浴びているのはモンファボリですね。
一発勝負なので何があるか分かりませんが、現状の能力で言えば頭1つ抜けた存在かなと思っています。



新馬戦では前半3Fを33.7、そのままノーステッキでの逃げ切りを決めました。
着差も0.9秒あり圧勝ですが、着差以上の強さを見せてくれたと思います。


タイムは1.08.7
同日の3歳未勝利よりも速く、2R行われた1勝クラスと比べても1つは速く、もう1つも同タイム、2勝クラスと比べても0.2秒差であることを考えてもノーステッキでこのタイムは凄いと思います。



この新馬戦で2着となったホーキーボーキーは次戦で勝ち上がり
3,4,6着だったキンバ、カモミールティー、ラピカズマもその後馬券に絡んでいます。




フランケル産駒の2歳戦成績(芝)は
勝率38.2%、連対率47.1%、複勝率52.9%、単勝回収率85%


全34頭なのでサンプルとしては非常に少ないですが、2歳のうちから完成した良い走りができる傾向にあるということは言えると思います。



これだけ高い勝率がありながら単勝回収率が100%を超えていない理由としては、34頭のうち19頭が1番人気に推されているからだと思います。



サンプル数はまたぐっと減りますが、2歳戦の芝+フランケル産駒+洋芝まで絞ると、サンプル数は6ですが
勝率66.7%、連対率66.7%、複勝率66.7%、単勝回収率201%

という成績になっています。




ただ、1つ不安な点があります。
それは重賞予想の簡易見解欄に書こうと思いますが、その部分で本命にするかどうか迷っています。




ギリギリまで悩みたいと思います!


買い目の入った予想はこちらから!
予想は通常レース前日の夜以降にご覧いただけます。