クラック「今週の重賞コラム」アイビスSD

皆さん、こんにちは!
クラックです。




3週間続く2場開催の初週、夏を感じさせる重賞であるアイビスサマーダッシュが開催されます!



新潟芝1000mで行われるアイビスサマーダッシュですが、新潟千直というと西田雄一郎騎手を思い浮かべる方も多いと思います。
では果たして本当に西田騎手が新潟千直を得意にしているのか見てみましょう。
イメージと実際の数値が大きく異なるケースというのも多いですしね。

着別度数 勝率 連対率 複勝率 単回値 複回値
20- 19- 20-220/279 7.2% 14.0% 21.1% 122 107




素晴らしいですね(笑)
複勝率21.1%ながら複回値がプラスという点から穴馬もしっかり馬券内に持ってきていることが分かります。
ただ、千直=西田騎手というのは周知の事実となっているので、馬の能力などもしっかりふまえオッズとの兼ね合いも見ながら丁寧に取捨選択する必要があると思います。





そして今回、1番人気がほぼ決定的なのは昨年の覇者であるライオンボスですね。
千直では5戦して1着4回、2着1回という千直のスペシャリスト。
外枠に入ればおそらく単勝1倍台になってしまうのではないかと思います。
(執筆は木曜日)




ジョーカナチャンやダイメイプリンセスあたりも千直のスペシャリストといってもいいのではないかと思います。




今回の本命馬に関しては、とても迷っています。
上記3頭のうちの1頭と、上記3頭以外の馬から2頭の計3頭で迷っています。



枠順や馬場状態をふまえてそこは決定していければと思います。



夏競馬の名物レース、アイビスサマーダッシュを楽しみましょう!!

買い目の入った予想はこちらから!
予想は通常レース前日の夜以降にご覧いただけます。