クラック「今週の重賞コラム」オールカマー

前走がG1かそれ以外かで成績に雲泥の差。今年の該当馬は2頭。

こんにちは。
クラックです。




今週はオールカマーについて書いていきます。


1着馬に天皇賞・秋の出走権が与えられる訳ですが天皇賞・秋に限らずエリザベス女王杯やジャパンカップなどにも繋がっていくレースだけに非常に楽しみですね。




まずはこちらをご覧下さい。

直近10年(新潟で開催された2014年は除く)

着別度数 勝率 連対率 複勝率 単勝回収値 複勝回収値
7- 5- 2- 9/ 23 30.4% 52.2% 60.9% 175 116



これは前走がGⅠレースだった馬の成績です。

着別度数 勝率 連対率 複勝率 単勝回収値 複勝回収値
1- 3- 5-55/64 1.6% 6.3% 14.1% 59 43



前走がGⅡもしくはGⅢだった馬の成績がこちらですから大きな差があります。


着別度数 勝率 連対率 複勝率 単勝回収値 複勝回収値
1- 1- 2-26/30 3.3% 6.7% 13.3% 6 29



前走が重賞以外の馬の成績がこちらですからかなりの差がありますね。



前走がGⅠだった馬は、

オウケンムーン
フィエールマン
ミッキースワロー

の3頭のみです。
と思っていましたが、フィエールマンは回避になったので
オウケンムーン
ミッキースワロー
の2頭のみとなりました。


ただ、オウケンムーンの前走はフィエールマンが勝った菊花賞なので約2年ぶりの出走ということになります。



その他の7頭も前走は重賞レースなので圧倒的に過去成績の悪い「前走が重賞以外」に該当する馬は今回いません。



フィエールマンの回避により1番人気になるのは上に挙げたミッキースワローもしくはカレンブーケドールのどちらかになるはずです。



カレンブーケドールは3歳牝馬ということで4kg差があったとはいえ、ジャパンカップ2着の実績がありますし本当に強い馬だと思います。


ただし鞍上の津村騎手がここのところ不振です。
7月に落馬による骨折をして1ヶ月ほどで復帰したものの、復帰してから先週までの成績がこのような感じになっています。

着別度数 勝率 連対率 複勝率 単勝回収値 複勝回収値
3- 6- 3-54/66 4.5% 13.6% 18.2% 26 67




ここ2週間では21回騎乗して4着が1回のみとかなりの不調です。
これをどう捉えるかは人それぞれですけどね(笑)



僕の本命馬はまだ決まっていません。2頭に絞ってはいるんですがあとはオッズとの相談になると思います。
ただ、どちらにせよ絞って勝負することになると思います!

買い目の入った予想はこちらから!
予想は通常レース前日の夜以降にご覧いただけます。