クラック「今週の重賞コラム」ジャパンカップ

こんにちは。
クラックです。



今週はいよいよ途轍もないメンバーが揃ったジャパンカップが行われます!
無敗の三冠馬、無敗の牝馬三冠馬、歴代最多芝GⅠ8勝馬が参戦する訳ですから「歴史的」であることは間違いありませんね。


上記3頭の他にも
昨年の2着馬でGⅠでの2着が3度あるカレンブーケドール。

菊花賞を制し、有馬記念でも3着に入ったワールドプレミア。

GⅠレース1着1回、2着4回のキセキ。

ダービー馬マカヒキ。

GⅠ香港ヴァーズを制したグローリーヴェイズ。


などなどが参戦します。
サートゥルナーリアが回避になってしまったのは非常に残念ですがこればかりは仕方ないことですね。




アーモンドアイ、コントレイル、デアリングタクトとその他の馬では単勝オッズに大きな大きな大きな差が生まれると思うのでこの3頭以外の単勝を全て買うという人もいるのではないかと思います。


あとはアーモンドアイ、コントレイル、デアリングタクトの3頭BOXやこれら3頭を2,3着付けにした馬券もたくさん売れそうですね。




本命馬はまだ決まっていません。
ヨシオとトーラスジェミニはハイペースもしくはそれに近いペースで逃げていくと思いますが、他馬はそこを気にしないはずなので離れた3番手や4番手をどの馬が確保するのかがポイントかなと考えています。

キセキ、カレンブーケドール、アーモンドアイあたりがその位置を取ってくるのではないかと予想します。

となればキセキあたりは面白いと思うんですけどねぇ。



ちなみに現時点では、アーモンドアイ、コントレイル、デアリングタクトの中で1番評価が低いのはコントレイルです。
適性外の菊花賞でアリストテレスにマークされ続けながら勝利したことはお見事だと思いますが、少なからずその反動はあると思っています。
また、現在の馬場状態もこの馬にとってベストとは思えません。



ですが、時間が許す限りギリギリまで考えたいと思います!


歴史的な1戦、無事に全頭が完走することを祈りたいと思います!

買い目の入った予想はこちらから!
予想は通常レース前日の夜以降にご覧いただけます。