クラック「今週の重賞コラム」天皇賞(秋)

こんにちは。
クラックです。




菊花賞はコントレイルが接戦を制し、無敗のクラシック三冠を達成しました!
デアリングタクトに続いて、無敗の三冠馬の誕生。
まだまだ大変な世の中ではありますが、そんな中でも明るい話題ですね。


コントレイルが強かったというのはそうなのですが、際立ったのはルメール騎手のうまさでした。
コントレイルをぴったりとマーク、プレッシャーをかけ続け、直線入り口では多くの競馬ファンに「あれ?コントレイル差されるかも?」と思わせたのではないでしょうか。

ルメール騎手を乗せたがる気持ちがよく分かります(笑)


僕の馬券はというと、14番人気○ブラックホールが末脚に賭ける競馬をしてくれたのですが惜しくも届かず5着で不的中でした。




今週末は天皇賞・秋が開催されます。

注目はなんといってもアーモンドアイが芝GⅠで8勝目を挙げられるかどうかだと思います。

先週、多くの競馬ファンがルメール騎手のうまさを目の当たりにしていますし、良馬場で実施されることはほぼ間違いないですから、アーモンドアイはここでも単勝1倍台になるでしょうし、クロノジェネシスと2頭が抜けた人気になると思われます。



個人的に気になるのはフィエールマンです。
GⅠに関しては2400m以上しか走ったことがなく、GⅠ勝利となると3000m以上のみ。
2000mは札幌記念で経験していますが洋芝だったことを考えると未知数。
ただ、高速馬場は歓迎ではないのでさすがに厳しいですかね。




あとファンの心を熱くさせているのはブラストワンピースの鞍上が池添騎手だという点ではないでしょうか。

オルフェーヴルのときの凱旋門の件もありますし、ブラストワンピースが凱旋門に挑戦するにあたって札幌記念から川田騎手に乗り替わりになったというのは池添騎手にとって非常に悔しい経験だったと思います。
もしここでブラストワンピースが勝つようなことがあれば魂のガッツポーズが出ると思います!



ウインブライト×松岡騎手もファンにとって楽しみの1つですし、日曜日が待ち遠しいですね!



買い目の入った予想はこちらから!
予想は通常レース前日の夜以降にご覧いただけます。