クラック「今週の重賞コラム」毎日王冠

「コントレイルにしか負けていない馬」と安易に捉えずしっかり予想!

こんにちは。
クラックです。



台風14号の進路がどうなるか不安ですが南に逸れるような気もしているクラックです。


今週は毎日王冠に触れたいと思います。


木曜時点で東京競馬場の天気は日曜の朝くらいから晴れになっていますが土曜日までずっと降り続けるようですしそれもふまえて予想していく必要がありますね。



今回ほぼ間違いなく1番人気に推されるのはサリオスですね。
無敗でGⅠ朝日杯を制し、クラシックでは無敗の2冠馬コントレイルと接戦を繰り広げた唯一の馬といっても過言ではありません。


「コントレイルにしか負けていない馬」です。
鞍上もルメール騎手ですし圧倒的人気になるでしょう。
距離も1600-1800がいいと思いますし。


ただ、コントレイルにしか負けていないと安易に捉えてしまうことは落とし穴になるかもしれませんからしっかりと考える必要がありますね。



サリオスはマイルCSに行くにしても天皇賞・秋に行くにしてもルメール騎手は乗らないでしょうからそこらへんがどうなるかも楽しみです。



東京コースを大得意とし、馬場が悪くても能力を発揮できるダイワキャグニーも人気の一角でしょう。


前走、13度目の重賞挑戦でついに勝利を果たしたダイワキャグニー。
騙馬になってしまいましたが今走も期待できると思います。



能力はあるもののコントラチェックは今回「消」です。
条件が揃えば重賞で再度勝つことも、GⅠでいい勝負をすることもできると思うんですが今回は厳しいと思っています。




ひと夏をこえてどれほど成長をしているのか、古馬相手にどこまで戦えるのかが楽しみなのはサトノインプレッサです。
正直、ダービーはマイル→2400mで追走が楽だったのもありますしコントレイル、サリオスの存在によりノーマークで走れたというのもあります。


重馬場での実績からも今回は人気を背負うでしょうから、その中で前走のような走りができるかどうか注目ですね。



今週、GⅠはないですが重賞レースは3つもありますし、台風が心配ですが今週も楽しみましょう!

買い目の入った予想はこちらから!
予想は通常レース前日の夜以降にご覧いただけます。