クラック「今週の重賞コラム」秋華賞

こんにちは。
クラックです。



スプリンターズステークスから1週挟んで、今週からGⅠが3週間続きます。
毎週毎週楽しみですね。


今週は

・デアリングタクト史上初、無敗の牝馬三冠なるか?
・私の好きな、過去の秋華賞
・クラックの予想は?

について書いていきます。



《デアリングタクト史上初、無敗の牝馬三冠なるか?》
過去には、
メジロラモーヌ
スティルインラブ
アパパネ
ジェンティルドンナ
アーモンドアイ
の5頭が牝馬三冠を達成していますが【無敗】でとなると初の快挙になります。


一皮剥けた松山騎手がデアリングタクトを見事にエスコートして牝馬三冠は達成できるかがやはり1番の見どころですね。

しかも今年はコントレイルとのダブル無敗三冠馬の可能性もあるのが凄いところです。
ダブル無敗三冠馬の誕生となれば当然盛り上がりますし、デアリングタクトやコントレイルを破る馬が出てきたとしたらそれはそれで大きく盛り上がると思います。

とにかく楽しみってことです(笑)





《私の好きな、過去の秋華賞》
2017年、ディアドラが勝った秋華賞です。
この世代が好きなのはこれまで何度か書いてきましたね(笑)


オークスを制したソウルスターリングは古馬戦線にまわり、1番人気に推されたのはNHKマイル・クイーンステークスを連勝したアエロリットでした。
2番人気はファンディーナ、3番人気がディアドラ、4番人気がリスグラシュー、5番人気がモズカッチャンと、今ふりかえればかなりの豪華メンツですね。


重馬場で行なわれたことレースですが、全体的に仕掛けがはやくなる中、内で我慢し直線ですっと外に進路をとったルメール騎手の好騎乗でした。





《クラックの予想は?》
正直デアリングタクトはかなり強いと思います。
デアリングタクトとはまだ勝負したことがなく、3戦3勝でルメール騎手が騎乗予定だったレイパパレが除外になってしまったのが残念です。



当たり前ですが、馬券においてはデアリングタクトをどう扱うかポイントになると思います。
その点については予想記事内で触れたいと思います。

買い目の入った予想はこちらから!
予想は通常レース前日の夜以降にご覧いただけます。