キムラヨウヘイ 中日新聞杯の有力馬診断の総まとめ(後編)

※印は[★激走候補~△やや有力~▽やや軽視~―無印」を表します

▲エンジニア牡5北村宏牧(美浦)
まずは前々走新潟記念時の有力馬診断見解を参照↓
『母父ガリレオの日本での賞金順TOP3はレッドローゼスヴァンキッシュラン、ゴールドテーラー。父ガリレオだとミッションモードが賞金TOP、父父ガリレオの牡馬だとリッチーリッチーが出世株。これらの産駒に共通するのは異様なまでの2着3着の多さ…。
やはりこの血の特に牡馬だと日本では重すぎて、それで俊敏な脚に恵まれないだけ勝ち切れるケースが少なくて、ただし重厚さあるので強い相手でも2着3着などの健闘も目立つという傾向になっています。

コノ馬の父シーザスターズはそのガリレオの半弟です。
シーザスターズ産駒も賞金順TOP4はエンジニア、エイシンアロンジー、タニノアーバンシー、バトルスピリッツで…やはり2着3着の多さは同様です。
そのエンジニアも正にそれで、自己条件でも勝ち切れないだろうが、上級条件でもそこそこ以上にやれる資質の持ち主ではないだろうかと…。
実際に3歳春以降は16戦中15戦で掲示板確保・昇級初戦で壁に当たった例は一度も無いという経歴です…つまりは昇級初戦初重賞挑戦でこそ狙い時ではないかと睨みます。』
・・・
前々走新潟記念は昇級初戦で5人気4着、そして前走アル共は更に格上戦で8人気5着。

上記の通り、前々走でも前走でも、格上相手でも下クラスと同等に走れるキャラ通りの結果でした。

重賞連続掲示板後で妙味があるワケでもないし妙味が皆無というワケでもないという微妙なタイミングでしょうが…今回も例の如くの善戦結果は見込める一頭です。

前走アル共は距離適性的にもペース的にも苦しんだレースでしたので、そこからの距離短縮二千はプラス材料です。



今週の後編はアプリ限定公開!
今週の激走候補はおそらく二桁人気の超大穴!
続きはぜひお手軽なアプリでご覧ください!

▼アプリ版のダウンロードはこちらから!

 

 

 

 


━━━(前編)はこちらに掲載しています。

1番人気が10連敗中。コパノキッキングの評価は?
カペラSの有力馬診断はこちら!