今井雅宏「重賞ステップ解析」みやこS

10/27(日)京都10R御陵Sで、馬単19,960円、3連複27,740円の万馬券を共にスバリ3点目で的中!3連単230,980円も的中と大爆発!!
今週は先週の大的中と同じ京都のダート戦、みやこSを解析します!

重賞ステップ解析とは

;今週はMの祭典の1つ、アルゼンチン共和国杯がありますよ!その前に先週ですが、万馬券がズバッと当たりましたね~。日曜京都10Rで、単勝11倍の本命が勝って、馬単19960円が3点目、3連複27440円も3点目と、万馬券がともに3点目的中で、3連単の230980円の23万馬券も8点目の的中でした。10点買いでも230倍ですから凄かったですよ(笑)。しかも13頭立てでこの配当は美味しいですよね~。

;馬体重、馬場ともに想定に対して申し分なくて、配当も付いていたからね。ああいうときは勝負しないとだよ。

;本命は馬体重の言及なしで増減もなしでしたよね。2着馬は「高速馬場で、絞れて欲しい」というレースのポイント解説で、稍重の高速馬場で絞れてきたんで、3点目でもかなり勝負の組み合わせになりましたかね。

;配当ついてたしね。カジノドライヴ産駒で、高速馬場のハイペースが合うから。しかも前走太かったんで、当日絞れてきたら余計に怖くなるよ。勝ったメイショウエイコウはゲノム辞典にも書いてたと思うけど、長距離消耗戦のサマーバード産駒なんで、延長のハイペースはベストだ。後ろに回る位置取りショックも希望通りの騎乗だったから、楽勝だったよね。

;ペースと展開と馬場が合ってれば、万馬券でも2,3点以内で当たるという典型パターンでした。午後の中央開催の10Rだから、みんな買ってもそんなに配当下がらなかったでしょうし(笑)。レースのポイントに載せていたのは、面白そうだったからですか?

;重賞が2つある日は、もう1つを載せてるけど、そうじゃない日は勝負レースに載らなかった午後のレースの中で、面白いレースというか解説しておきたいレースを選んでるよ。たまに準勝負レースにも載せていないのを選ぶこともあるけど、そのときは2,3頭気になる馬がいて、どれか最後まで絞りきれないでやめたけど、やっぱり気になるっていうレースが多いかな。あと、位置取りショックをしてくれればほぼ来るんだけど、してくれない可能性が高い馬を、本命にはしにくいんで「位置取りショックなら」とかで解説しておくようなレースとかね。

;日曜は他にも勝負レースの西湖特別で単勝10倍の馬が勝って53倍的中とか、いろいろ当たりました。

;あれは逆ショッカー崩れだったレースだよ。末がキレる馬だから、ペースが上がればあの位置でちょうど良い。ペースが計算より遅かったのには焦ったけど。御陵Sはスタートしてすぐに、位置取りと流れで来るのは分かったんで相手が何かだけ見てたんだけど、このレースはヒヤヒヤした。よりによって武豊を逃がしちゃったんで、計算よりラップが落ちたからね。3角の入りのポジショニング見て、連対するのはだいたい分かったけど、それまでは3着前後かなっていう感じだったよ。ただ、今週は重賞の方が良くなかったからね。

;全部、鮮度が高い堅そうな1番人気が出てくるという、苦手なパターンでしたね。

;天皇賞は、逆にスタートしてすぐに、ああ負けたなっていう感じだった。前に行っちゃったから。しかもスタート悪かったのにね。あれだと掛かって精神コントロールを失っちゃうよ。2角くらいでもう駄目って感じだった。輸送でテンション高くなってたんで余計に、予定通り差しに回る位置取りショックをして落ち着かせてくれれば良かったんだけど、騎手もテン乗りで精神コントロールを失いやすいことを、よく分かってなかったのかな。そもそも想像以上の摩擦がない超高速馬場になっちゃったしね。ああなるとマイルで刺激を受けて活性化してきた馬に有利で、短縮系の馬では手も足も出ないんで、どうしようもない感じではあった。とにかくいくら降っても馬場が固いから、活性化している馬が有利になっちゃうね。どうも、芝は雨の影響とバランスが取りにくくて、ダートの方が大きい配当が当たったという感じの週だったよ。さすがにダートは一日ではなかなかパサパサにはならないからね。

;大きいの2,3点以内で当たればどんなレースでも嬉しいですが、今週はアルゼンチン共和国杯とみやこSと、いろいろこれまで美味しいの当ててき来たレースも多いんで、またこの間の中山開催のときみたいな重賞の方で的中ラッシュをお願いしますよ~。

;そうだね。今回みたいに、M的に切れないフレッシュな断然人気が出て来なければ有り難いよ。

;ということで、アルゼンチン共和国杯も良いですが、今週は重賞本で見ていないみやこSにして貰おうと思います。昨年は変則日程でみやこSがなかったので、17年からですね。17年の勝ち馬テイエムジンソクは、エルムS2着後の2番人気でした。ただ今年は珍しくエルムS組の登録はないので、2着です。2着には準OP勝ち後の9番人気ルールソヴァールが来ました。3勝クラス連対馬はどうなっていますか?

;3勝クラスの勝ち馬は、14頭中2頭が3着以内だよ。来た2頭は前走3角1番手と5番手。5番手の馬は今回より距離の短いマイル戦で、しかも16頭立てだった。つまり、単調な流れになりやすい下級条件からだから、活性化していて、ある程度昇級戦でもついていける馬が有利ということだ。実際、今回3角5番手以内に上がった馬なら、7頭中4頭が5着以内には好走しているよ。その4頭とも人気以上に頑張って好走したんで怖い。ただ、唯一3勝クラスからの馬で当日3番人気以内に支持された馬は、前走逃げていて、今回惨敗したけどね。やっぱり極端な脚質だけに、流れが逆になると、どうしようもないから。あと1700m中心に使われている馬よりは、中央中心に使われていた馬の方がベター。つまり広いコースの単調な流れに対して耐性は出来てるんだけど、それでいて活性化もしているみたな馬が理想になる。

;3着のキングズガードは、マイルチャンピオン南部杯3着からの出走でした。ただ南部杯組はいないので、前年です。




この続きは週末のメニューで!

土曜の「厳選!勝負レース」に17年、日曜の「厳選!勝負レース」内に16年分が掲載されます。
ぜひ予想と合わせてご覧ください!