今井雅宏「重賞ステップ解析」京成杯AH

先週は天気の予想に苦労しながらも新潟記念で馬連1,890円をしっかり的中!
今週は昨年4番人気のトロワゼトワルを本命で馬連3,230円、馬単5,760円的中の京成杯AH!
はたして今年はどうなる?過去のローテーションを解析し、ステップレースから好走パターンを探る!

重賞ステップ解析とは

今井雅宏氏と編集部が先週の結果を分析、そして今週行われる重賞の過去3年を振り返る対談形式のコラム。
そんな馬券的中へのヒントが盛りだくさんのコラムの一部を毎週木曜日になんと無料公開!


さらに週末のメニュー
・土曜日の「厳選!勝負レース!」に2年前のレース解析
・日曜日の「厳選!勝負レース」に3年前のレース解析+ワンポイントアドバイス
が掲載されます!

週末のさらなる解析はこちらから!



;今週は昨年、美味しい配当の本命が勝って、馬単51倍を当てた紫苑Sと馬単57倍を当てた京成杯AHがありますよ。昨年同様、本命の激走に期待してますんで、よろしくお願いしますっ!
 その前に先週ですが、札幌2歳Sが馬連2点目、新潟記念は馬連5点目と、勝負レースに選んだ重賞は両方とも的中でした。準勝負レースでは、古町Sで本命対抗の馬連4120円がズバリ1点目的中と、得意の2点目以内の高配当的中もありましたね。

;今週はかなり疲れたよ。まだ遠い台風の気配を感じながら、まとわりつくような、奇妙なモヤの中を歩いているみたいだった。

;台風で天気予報、大変でしたよね。

;全部、雨の降るタイミングの予報が外れたからね~。土曜は雨の予報で道悪想定の札幌と小倉が何故か全く降らず、それどころか先週と一転して、最終日なのに高速前残り馬場が突如出現したんで、ぎょっとしたよ。日曜も、逆に小倉がまだ降らない予報なのに、お昼から既にもう土砂降りだもんね~。まぁいつも言うように、豪雨タイプは予報が難しいから仕方ないけど。

;天気予報と逆の天気だった割に、よくそれなりに当てて、まとめましたね(笑)。

;土曜なんか、レース前に本命に手応えがあったのは、天気予報が合ってた新潟の2レースだけだったから。

;確かに新潟は両方本命が連対して、土曜唯一の6.5点レースだった12Rでは馬連5100円の高配当も的中しました。いつものように、馬場、馬体重が合っているレースで勝負が基本ですね。
 土曜の札幌2歳Sは、5番人気のユーバーレーベンが本命で、馬連2点目での2360円的中でした。

;これは、当たったのが奇跡だったよ。道悪想定、しかも先週までの差し馬場想定で予想していたからね。それがまさかの高速良馬場、しかもこの開催で今まで一度もなかった中距離の前残り馬場が突如発生したから。先週までずっと続いた差し馬場の状況で、1~3番人気の3頭がみんな先行馬なんて美味しい話があるのかなと思ったら、やっぱり人気3頭が揃って先行馬なのに、差し馬場のまま放置しとくわけもないか・・・。1500mの5Rが8番人気の逃げ馬が2着で、7Rの2000mが7番人気の逃げ馬が1着、直前の2000mも16頭立てなのに3角4番手以内がワンツーだからね。もう前残り確定で買った方が良い。しかも時計も突如速い。ダッシュ力がなくてパワータイプの差し馬ユーバーレーベンには、マイナス材料がこれでもかと当日に揃ったよ。

;でも、結果は勝ち馬とのマッチレースに持ち込みましたね?

;戸崎のファインプレーに尽きるよ。途中からとんでもない大捲りだから。レース前は絶望しかなかったけど、道中で捲り始めたときには、「よし!これならなんとかなるかも」って身を乗り出したよ。あれで、自ら得意の上がりが掛かる消耗戦に持ち込んだ。前日想定した重い差し馬場と同じ状況を、自ら強引に作りにいったということだね。あの馬場では、ああ乗るしか他になかった。もし先週までの馬場の気分で差しに徹していたら、せいぜい4着くらいだろう。あれだけ大捲りして、しかも勝ち負けに持って行く馬がいたら、普通は他の捲られた馬はみんな潰されて凡走するんだけど、結局5着まで14頭立てなのに、全馬3角5番手以内という、超前残り決着だから。あそこまで極端な前残りバイアスを発生させるんなら、事前に教えてくれないと困るよ(笑)。最終の人気薄の本命も、他の5着以内は全部先行馬の中、唯一外から差して3着だからね。あんなもん、先週までの馬場なら楽勝じゃないか。戸崎も先週まで新潟にいたから、変な先入観を持たずに大捲りに出られたのかもだね。ずっとこの開催、札幌の差し馬場で乗ってた騎手なら、当日の馬場を見てさえも、つい仕掛けを我慢して連を外していたんじゃないかな。本当に上手く乗ってくれたよ。先週までの馬場なら、ああいうふうに強い馬に捲られたら先行馬は総崩れになって楽勝するんだけど、あの馬場だとあれ以上は望めなかった。あと、土曜の小倉も中距離は前残り馬場に急変していたよ。あれだけ、それまで差し馬場だったのにね~。日曜は豪雨でまたリセットされたけど。

;20キロ増はどうでした?

;入れ込んでなかったし、かなり間隔開いたキャリア1戦の2歳馬だから、減ってるよりは全然良いけど、14キロ増くらいには納めてほしかったかな。

;日曜の新潟記念はどうでした?本命のジナンボーが出遅れましたが。

;終わったと思ったよ。前に行く位置取りショックを狙っての本命だし、揉まれ弱い馬の内枠だから。こうなったら一番最後まで下げて、大外を回せば外差し馬場だし揉まれないからぎりぎり間に合うか?と思って見てたら、伸びない最内からどんどん追い上げていくから驚いたよ。「おい、先週の新潟2歳Sと同じ騎乗じゃないの。いい加減、真面目に走ってくれよ」と呆然としてたら、ついには途中で先頭だからね。あんな競馬で、しかも外差し馬場なのに、芝重賞で連対した馬って過去にどれだけいたのかって話だよ。

;さすがに、ちょっと記憶にないですよね(笑)。デムーロ、最近はもう訳が分からない騎手になっちゃいましたよね~。

;重賞では、3回に1回くらい出遅れる気もするしね~。荒れ馬場で逆にインが開いていて、揉まれず持ち前のパワーを活かせたのは良かったけどね。でも、なにせ外差し馬場だからね~。なんだか、とても大変な1週間だった。

;僕は本命にした3着馬と今井さんの本命から、流して3連買っていたんで、良かったですよ。人気馬が1着は困りましたが、外差し馬場でしたしね。

;そうだったんだ。

;午前中の6.5点の2レースと、新潟記念と直線競馬のどれかで勝負しようと、作戦ねってましたよ。

;なるほど~。そんなふうに買ってるんだ。それは利口な買い方をしてるね(笑)。

;でも、直線競馬は三浦、最後伸びないとこ出しちゃいましたね。

;しかも迷ってからね。あそこ、もう芝の色が変わってるの、分からないのかな。

;悩むんなら、大外に出せば良いのにですよね~。馬体重も怪しかったですし、やっぱり新潟記念で勝負して正解でした。
それでは今週も美味しい本命を教えて貰いたいと思うので、京成杯AHにいきましょうか。昨年は準OP勝ち後の4番人気トロワゼトワルがレコードで勝ちました。この馬が本命でしたが、準OP勝ち後は良いんですか?

;単勝7.2倍ついて、期待値も高かったからね。1400mの準OP勝ち馬は、6頭中3頭が3着以内だよ。これだけだとサンプルが少な過ぎてなんともだけど、一応見ておくと、来た馬は今回3角5番手以内だった。来なかった3頭は今回3角10番手以降。先行馬の延長、ないし延長で前に行く位置取りショックがベターな感じだね。ただ今回15番手になった馬は15番人気で5着に好走していて、極端な脚質を取りそうな馬も注意した方が良いかもね。来た馬の2走前は、1600mでバウンド延長だった。ただ、該当6頭は全て2走前が1600mだったから、別にこれをして有利という判断も出来ないけど。前走が1200mの準OPで来た馬には、2走前も1200mだった馬もいるしね。それと、前走2番人気以内で激走でなくて疲れが少なかった馬は、2頭とも来ているよ。

;2着のディメンシオンは、関屋記念4着後の5番人気でした。この馬も評価して馬単を当てたわけですが、関屋記念3~5着はどうなんですか?

;新潟で行われたときの関屋記念3~5着馬は、26頭中9頭が3着以内だよ。数が多いから、位置取りで分けようか。

;このゾーンの登録馬は、前走追い込んでいましたね。

;それなら前走6番手以降でみてみると、17頭中4頭が3着以内になるよ。来た4頭は、今回3角8番手以内だったから、ある程度はついていける馬がベターだ。ただ、今回13番手以降になった馬は2頭しかいなくて、2頭とも4着には好走している。ヒモ穴なら面白いかもね。来た馬の2走前は、OP特別が3頭と、前年のマイルCSが1頭。芝中長距離の重賞を使い込まれていない馬がベター。あと、GⅠのマイルCSだった馬以外は、2走前には3角5番手以内で競馬していた。同じである必要もないけど、何かしらの手段でS質の活性化は施していた方が無難かな。

;3着のジャンダルムは、中京記念6着後の10番人気でした。ただ中京記念凡走馬の登録はないので、前年にいきましょう。





この続きは週末のメニューで!

土曜の「厳選!勝負レース」に18年、日曜の「厳選!勝負レース」内に17年分が掲載されます。
ぜひ予想と合わせてご覧ください!