今井雅宏「重賞ステップ解析」天皇賞(春)

「Mの法則」がステップから激走パターンを炙り出す!
今週は昨年8番人気パフォーマプロミス本命で3連複万馬券的中の天皇賞(春)。
昨年勝ったフィエールマンが今年も間隔を空けての出走ということで、今回は少し趣向を凝らして休み明けについて解説しよう。

重賞ステップ解析とは

今井雅宏氏と編集部が先週の結果を分析、そして今週行われる重賞の過去3年を振り返る対談形式のコラム。
そんな馬券的中へのヒントが盛りだくさんのコラムの一部を毎週木曜日になんと無料公開!


さらに週末のメニュー
・土曜日の「厳選!勝負レース!」に2年前のレース解析
・日曜日の「厳選!勝負レース」に3年前のレース解析+ワンポイントアドバイス
が掲載されます!

週末のさらなる解析はこちらから!



;今週は昨年8番人気パフォーマプロミス本命で、3連複万馬券を3点目で当てた天皇賞がありますし、楽しみにしてますよ~。その前に先週ですが、日曜は勝負レースに選んだフローラSの方で、きっちり馬連2810円が3点目で的中しました。

;他の勝負レースも全体的に安定していたから、まずまず良かったんじゃないかな。

;そうですね。土曜の勝負レースも、オアシスSで馬連3190円が当たりましたし、あやめ賞は馬連2点目、3連複1点目的中で、3連単の万馬券も6点目的中でした。日曜は東京8Rで馬連3点目ということで、勝負レースのうち4レースが5点以内的中で、そのうち3レースは3点以内ですから、得意の3点以内的中が連発でした。まず、フローラSですが、ホウオウピースフルの本命は直ぐでした?

;これはほぼノータイムだよ。バウンド延長で、得意の距離で、凡走後でストレスもなく、開幕で予想される上がり勝負適性も高いから。ちょっとM的には簡単過ぎたから、逆に「なんか大出遅れとか、とんでもない罠があるのかな~」って、案外後からじわじわと怖くなってきたけど。

;この間の高松宮記念の、本命降着劇以来、トラウマになってますね(笑)。

;そりゃ、あんな目にあったらね~。で、確かにオルフェーヴル産駒の延長だから、暴走するリスクも無いこともないんだけど。ただ多頭数の中枠引いて、スタートも良い馬で、先行馬もいるから、普通に乗れば好位馬群には入れられるだろうし、やっぱり大丈夫かなという判断だった。

;3点目的中でしたが、休み明けのスカイグルーヴが大幅馬体減ですから、Mの馬体重理論からは、2点以内の的中という感じでしたかね?

;休み明けの先行馬で量系と、その3要素全てが、Mの馬体重理論では逆ベクトルで、しかも大幅減だからね。それでも人気薄なら買って良いけど、断然人気なら押さえ程度で十分じゃないかな。少なくとも、もう勝つことはないだろう。

;ここで解説している馬体重理論通りでしたもんね。

;それともう1頭の人気馬、レッドルレーヴもやや危ない馬体重だから、これは一気に大勝負レースになるよ。レースは、スタートして位置取りも思い描いてた通りだから、連対は確信出来た。あとは、何かが突如どっかから飛んでくるかどうかくらいだと安心した、まさにそのときだよ。強風で砂埃がたって画面が霞む、異様な光景が直線で展開したからね。「なるほど、これが罠だったのか!こんな状態だと何でもあり得るかな」って焦ったけど、終わってみるとなんとか当たってた。レースはハイペースの中、異常な強風になったから、体力勝負になって、ウインマリリンが勝ったという結末だったね。

;ウインマリリンは、「上がり勝負?で、消耗戦に持ち込めば」という解説で、まさにその通りの展開になりました。

;前走太かった馬体も絞れてきたから、言うことなしだったね。それと強風で馬群に入れた方が有利な状態だったから、最内枠も嵌まったよ。全ての条件が揃ったということだった。ホウオウピースフルも、解説した通り4,5番手の馬群に入れて乗ったから、連対できたけどね。当日の条件が揃いすぎたウインには勝てなかったけど、ハイペースに強風が重なるってシナリオは、前日では占い師じゃなければ分からないんで、やれることはやった感じかな。

;やっぱり解説通りの位置取りをすると、ほとんどの本命が来ますよね。本命の騎手が、みんなここの解説読んで、乗れば良いんですが(笑)。

;無理な注文はしてないから。その馬のステップとタイプで、騎手が無理せず自然に乗れば出来る位置取りを狙って予想しているだけだから、あとは騎手がそれを理解しているか、余計なことをしないかということに尽きるよ。あと、日曜の勝負レースだった米沢特別の勝ち馬だけど。

;ああ、日曜の勝負レースで唯一外したやつですね。あれは悔しかったですよ。6番人気の本命が4着で、3番手評価の10番人気が1着ですから。実は僕、3連複を1着4着からも総流しで買ってたんですよ。アタマ差で500倍、逃しちゃいました・・・。

;なるほど、それは悔しいね~。

;あれは単勝多点買いの、単勝爆弾の方が良かったでしたか?

;単勝で30倍近くついてて、「少し増えればベスト」の解説で、4キロ増なんてピッタリで、しかもその前の1200mが外枠の差し馬が勝ったからね。馬場、馬体重、オッズと全て揃ってはいた。基本、マイナーレースの人気薄単勝をみんなで買うとオッズが変わるから、ここでは重賞かメインとかじゃないと、単勝の替わりに馬単流しが基本なんだけど、単勝爆弾で複数頭買うんなら、それほどオッズに与える影響はないんで、多すぎない金額なら単勝買っても良いよ。単勝爆弾の替わりの人気薄馬単総流し爆弾が、よりオッズ的には良いけど、買うのに時間掛かるし(笑)。

;福島牝馬Sも、「対抗からも」というような解説で、絞れてきたんで、フェアリーポルカの単勝も買うべきでしたかね。

;馬体重がちょうど良かったし、想定オッズより人気なくて、本命が単勝16倍で対抗が5.4倍なら、2点買いでもまずまずではあるよね。エスポワールもデンコウアンジュも少しだけ怪しい感じの馬体重で、人気的には買いにくいし、サラキアはもともと評価してないんで、他の人気馬の単勝は買う必要ないから。内枠だから選んだカリビアンが、一番大外に回したのは読めなかったし、かなりショックだったけどね。

;1頭だけ大外から伸びてハナ差ですもんね~。しかも、代わりに残ったランドネの蹄鉄打ち替えの発走遅れで、みんな影響しましたし、後味が悪い感じでしたよ。

;マイラーズCの方は、ペースを上げてくれると計算していた強力な先行馬が取消したんで超スローになって、挙げ句に大出遅れだから。それなら、ランドネも走らせないで、取り消しとけよっていう(笑)。

;ヴァンドギャルド、究極の上がり32.7秒でも3着でしたもんね~。いろいろとアクシデントがあった週でしたが、だいたい読めてたレースが多かったですし、その調子で早速天皇賞のデータ分析にいきましょうか。今年も昨年に続いて万馬券的中でお願いしますよ~!
昨年は、AJCC2着後の1番人気フィエールマンが勝ちましたが、AJCC組は登録ありません。2着には日経新春杯1着後の6番人気グローリーヴェイズが来ました。こちらも登録はないですが、両方休み明けでした。この人気薄も上位評価で当てたわけですが、休み明けは良いんですか?

;休み明けは12頭中5頭が3着以内だよ。長距離なんで疲れがなく精神的にリフレッシュしているのはプラス材料だよね。まぁグローリーヴェイズもフィエールマンも、鮮度の高い方が頑張れるディープインパクト産駒という特殊性もあったから、休み明けで評価したのもあるけど。来た馬は全馬今回4角4番手以内。今回4角6番手以内に上がった馬なら、7頭中6頭が3着以内に走っているよ。休み明けはある程度気分良く前に行った方が良いのは、Mの基本理論の一つになる。捲りでも良いけど、動こうと思えば動ける、機動力のある馬、ある程度活性化された馬がベターだ。あと前走連対していた馬だと、6頭中5頭が4着以内に好走している。勢いのあるまま休養に入った方がベターかな。唯一前走連を外して来た馬は、今回逃げの位置取りショックを掛けてきたし、2走前がダートだから。カテゴリーストレスが他よりかなり低かったよ。あと4,5歳馬は4頭中3頭が来ていて、長期の蓄積ストレスが薄い馬も注意したい。

;3着には京都記念4着後の8番人気パフォーマプロミスが来ました。この人気薄が本命だったわけですが、今年は残念ながら京都記念組はいませんので、前年にいきましょう。





この続きは週末のメニューで!

土曜の「厳選!勝負レース」に18年、日曜の「厳選!勝負レース」内に17年分が掲載されます。
ぜひ予想と合わせてご覧ください!