今井雅宏「重賞ステップ解析」宝塚記念

先週は重賞で万馬券的中をお願いします、という編集部の期待に答える大的中!
得意の函館SSで3連複13,200円の万馬券をズバリ1点目、さらに3連単64,550円までパーフェクト!
今週の宝塚記念は昨年の勝ち馬リスグラシューと同じ香港帰り、そして2着のキセキと同じ大阪杯からのステップを中心に解説します!

重賞ステップ解析とは

今井雅宏氏と編集部が先週の結果を分析、そして今週行われる重賞の過去3年を振り返る対談形式のコラム。
そんな馬券的中へのヒントが盛りだくさんのコラムの一部を毎週木曜日になんと無料公開!


さらに週末のメニュー
・土曜日の「厳選!勝負レース!」に2年前のレース解析
・日曜日の「厳選!勝負レース」に3年前のレース解析+ワンポイントアドバイス
が掲載されます!

週末のさらなる解析はこちらから!



;いやいや、お見事でしたっ!今週は、昨年3番人気リスグラシューからズバッと当てた宝塚記念がありますが、その前に先週の話ですよね。函館スプリントSで、3連複万馬券をズバリ1点目での的中ですね~。他に土曜の勝負レースでは、東京7Rで馬単4210円1点目、函館8Rも同点で人気ない方が2着なので馬単2750円1点目と、ズバズバと1点目での高配当的中が連発しました。このレースは3連単万馬券も当たってますし、土曜の勝負レースはパーフェクトの的中でしたね。

;ずっと、勝負レースの好調は続いていると思うよ。

;ですね~。4週前は万馬券が1点目的中して、3週前は万馬券が5点目、2週前も美味しい配当の本命が2頭来て、前週は万馬券2点目的中がありました。で、今週は万馬券が2レース的中ですから、勝負レースは本当に万馬券ラッシュですよね~。

;2点目以内の万馬券的中レースが多かったから、良かったよね。

;本線の1点目で万馬券当てるのが、凄いですね。しかも重賞で。先週、重賞万馬券をここでしっかりお願いしておいて良かったですよ。前も、お願いした週に重賞万馬券を当てて貰ったことありましたよね?僕もそのうち、重賞の万馬券1点目的中を、格好よくしてみようと思いますよ(笑)。当たるときは、1,2点目でどんな配当でも本当に当たっちゃいますもんね。

;レース質が読めればだから。馬場、馬体重が合ってるレースで、ペースも合えば、1,2点目以内になりやすいよ。

;勝負レースは6レースだけなんで、馬体重とか馬場が想定と合ってるレースだと、本当に凄い万馬券の的中確率ですよね。で、気を良くしているうちに函館スプリントSの回顧をお願いします(笑)。このレースも、馬体重、馬場とも、想定通りでしたから、まさに勝負レースの中の勝負レースでしたか?

;おまけにハイペース想定の通りに、ハイペースになってくれたから、1点目で当たって良かったよ。

;僕はダイアナトニック本命、ジョーマンデリン対抗の予想でしたから、ダイメイフジを挙げてくれて助かりました。危うくワイドと単勝だけのところを、今井さんの予想見て、ガツンと稼がせて貰いましたんで。ダイメイフジは直ぐ思いつきました?

;前が有利な馬場だったから、メイショウショウブとダイメイフジは直ぐに目がいったよ。

;メイショウショウブの方は買い目に入りませんでしたが?

;ダートもある程度走れる馬だから、前走が逃げられたのに惨敗ってのは、ちょっと調子が悪すぎる可能性が高いし、間隔開けたくらいで戻ってるか分からなかったのと、内枠向きが外枠をひいたからね。

;それはダイメイフジも同じですよね?ダート惨敗後で、内枠向きが大外枠でした。今井さんも、LINEで「メイショウショウブとダイメイフジが面白そうだけど、内枠向きが大外に入ったし、参ったね~」っていう感じで嘆いてましたが?

;そうなんだけどね。せっかくのショック馬なのに、外枠が不利な馬場状態で、しかも内枠向きの馬が大外とは、酷い枠順を考えたもんだよ。1番人気は、ちょうど良い枠だし。

;ワンポイントアドバイスで話してた、今回ちょうど良いっていう、内よりの中枠でしたもんね(笑)。

;やっぱり1番人気は良い枠に入るよね。枠順見たときはあほらしくて予想やめようかと思ったけど、気を取り直してしっかり予想したよ。確かにダイメイフジも内枠向きで、外枠で外に馬がいないと集中出来なくて、最後に投げ出しやすいんだ。ただ今回はダートからのショックで久々の芝だし、短縮でもあるからね。いつもよりは集中しやすいだろう。それに、今の函館の芝は高速で前が残るから、普通なら否が応でも重賞ならペースアップするはず。前半33.6~7くらいのハイペースを先行すれば、さすがに余計なこと考える暇も無く、こういうタイプだと走りに集中出来るという計算だった。それと、活性化が重要な馬場状態で、ここ数戦のレースでS質が活性化されているのも見逃せないポイントだよね。で、ハイペースで前も残れる馬場だから、最後の我慢比べもピッタリ、ということで評価したんだよ。内枠なら文句なしに本命だし、実際勝ってたかもだけどね。ジョーマンデリンだって、なにせ前走太くない状態で勝った後の連闘だから。反動で硬くなってるリスクがそれなりにあるのに本命に選ぶのも、清水の舞台から飛び降りるほどではないけど怖さがあったのは事実だから。ただ、やっぱり大外の分だけ、ダイメイフジは本命にしなかったんだけどね。

;そしたら、前半33.4秒ですもんね(笑)。あれだけ速い流れで飛ばしたら、さすがに余計なことを考える暇もなくなりましたか?

;ペースが緩んで上がり勝負なんかになったら、高松宮記念のときみたいな悲劇があったかもだし良かったよ。ジョーマンデリンもそんなにキレのある馬じゃないしね。ただ、馬体重的には1番人気が一番良かったし、少し出遅れを期待してたのもあったけど、ちょうど良い馬体重で出て来て、あの枠でスタートも決めちゃったから、あっさりだった。

;僕は本命ですから、スタート直後にもう安心して見てましたもん(笑)。ちょうど良く増えてましたし、ここを読んでるファンなら、2頭の馬体重で、同点対抗なら1番人気から入って、3連単の600倍も少ない買い目で当てた人も多かったんじゃないですか。

;馬体重が良いと心身が充実してるからスタートも決まりやすいし、特に増えるべきタイミングで増えているとダッシュ力がつくから。逆にダイメイフジの2キロ増は少し怖いタイミングなんで、ハイペースで逃げて切れ味勝負にしなかったのは正解だった。例えば33秒後半の緩んだラップで2~4番手なら、あの馬体重だと4着前後だったんじゃないかな。

;さすが逆ショッカーの単行本に載ってる教科書レースだけに、終わってみれば万馬券1点目的中ということでしたね。

;今の馬場は例年よりかなり硬いS質で活性化がキーワードだから、逆ショッカーより単純に短縮ショッカーの方が向くけどね。だから、ファイアーロマーノじゃなくてダイメイフジなんだけど。いくら万馬券当ててても、重賞じゃないといまいち盛り上がらないから良かったよね。実は条件戦と重賞は、少し予想スタンスって違うんだよ。もちろん、M的な中での話だけど。条件戦は基本テクニカルに予想することになるし、それでいて予想時間もそんなには取れないから、ある種の大雑把さもある。人気馬が危ないから、嵌まりそうな馬から穴馬挙げとけばひっかっかるだろうみたいなね。ただ、出来る範囲でかなり細かくテクニカルに予想するんだよ。時間がない分、オートマティックにやらないと終わらないのもあるしね。ただ、重賞クラスになると、あんまり細かいテクニカルな積み上げばかりは良くない。レースの意味が大切だから、全体像を把握して、生き物として予想しないとね。それでいて、条件戦のようにぱっと見の感覚、全体像だけで予想を済ますのは嫌だから、細部のテクニカルは徹底的に時間を掛けて分析することになるんで、積み上げタイプの回路だと余計に像を結べなくなる。単純な話、いくら徹底的に分析しても、出遅れたら終わりだからね。ということで、頭の中が積み上げていく方法の回路になってると、条件戦の方が当たりやすい。細部を煮詰めて積み上げていくような予想方法だとね。だからこの間みたいに条件戦ばかりが万馬券当たりまくったり、逆に全体像を把握する脳回路、時間の概念の外に出る回路になってると重賞がひたすら当たるパターンになる。どっちの予想モードになってるかでね。冴えてるときは、両方のモードにスムーズに切り替えられるから、両方当たるんで、それが一番だけど(笑)。新聞も緊急事態宣言前みたいに早めに買えるようになってきたから、切り替える時間も取りやすかったよね。

;忘れてましたが、ユニコーンSの方も1点目での的中ですし、条件戦も重賞も冴えてましたね。去年は宝塚記念での本命1着激走から、夏競馬は重賞モードで重賞をひたすら当てまくってましたから、そっちのモードで夏競馬はいきましょう(笑)!では宝塚記念の分析にいきましょうか。
 昨年は香港のクイーンエリザベスからの3番人気リスグラシューが勝ちました。今年は香港ヴァーズからの馬が出てますね。今井さんはこの馬が本命だったわけですが、香港からは良いんですか?

;香港からは8頭中4頭が3着以内だよ。ただ、みんな休み明けではなかったんで、このデータを見てもあまり意味はないかもだね~。一応、休み明けを見てみようか。そうすると、22頭中2頭が3着以内だよ。来たのはドバイシーマ2着後と、有馬記念1着後の馬。かなりレベルの高い、体力的にタフなレースで好走していた馬が来ている。ちなみに休養前、芝2400m以上の重賞で連対した馬だと、8頭中4頭が4着以内には好走しているね。来た2頭は、2走前に勝っていて、前走GⅠで連対していた。そういう馬はこの2頭だけだったから、かなり勢いのある馬なら悪くはない。

;2着のキセキは、大阪杯連対後の1番人気でした。

;大阪杯連対馬は、7頭中1頭が3着以内だ。GⅠになってからだけだと、2頭中1頭が3着以内で、2頭とも4着以内に好走した。間隔開いて心身疲労の影響は少ないから、レベルが上がったぶんだけ単純に確率も上がっている。4着以内の2頭は、2走前には連を外していて、蓄積疲労がより少なかったこともあるかもだけどね。あと、来た2頭は前走3角4番手以内で、今回も3番手以内。今回良馬場で、連続で先行したのは、4着以内に好走した2頭だけだったよ。

;3着のスワーヴリチャードは、ドバイシーマ3着後の6番人気でした。ただ、ドバイからの馬はいませんね。





この続きは週末のメニューで!

土曜の「厳選!勝負レース」に18年、日曜の「厳選!勝負レース」内に17年分が掲載されます。
ぜひ予想と合わせてご覧ください!