今井雅宏「重賞ステップ解析」菊花賞

先週は府中牝馬Sで馬単万馬券11,640円をズバリ1点目的中!秋華賞でもアカイトリノムスメを本命に馬連2,250円、馬単4,890円的中と重賞で快進撃!
今週は昨年アリストテレス本命で的中させた菊花賞だ!

重賞ステップ解析とは

;先週の重賞、凄かったですね~。府中牝馬Sで本命が勝って対抗が2着で、ズバっと馬単万馬券を1点目的中でした。秋華賞も本命が勝って、美味しい配当の馬単的中と、両レースで本命が勝ちましたよ。

;2頭とも9倍近い単勝配当で良かったね。馬体重もなんとか許容範囲で出て来てくれたし、なんと言っても天気予報が当たってくれたからね。やっぱり万馬券を1,2点目で当てるとなると、ピンポイントに設定しないといけいなんで、まずは予報が当たらないとだよ。

;あと最終も、両レースともズバッと当たりました。平城京Sが馬連2点目で6930円的中で、東京最終は馬単が当たりましたよ。

;あれは2レースとも、馬体重がベクトル的にほぼ完璧だったから。みんなも勝負しやすかったと思うし、良かったよね。

;最終で当てて貰うと、みんなも軍資金的にやっぱり有り難いと思いますよ(笑)。まず1点目で万馬券を当てた府中牝馬Sですが、直ぐ決まりましたか?

;最初は7番人気のスマートリアン本命にしようかと思ったよ。でも、ちょっと硬直化が怖いんで、シャドウディーヴァにしたんだ。そしたらスマートリアンは当日、突如中4週の叩き2戦目で16キロ増だもんね~。本命対抗にしないで良かったと、心底ホッとしたよ。あんな馬体重で走れるわけないから。やっぱり硬直化が出ちゃったかな。

;16キロ増でも、結構良いとこまで来てましたよね。普通の馬体重なら、凄い3連複も当たってたかもですよね~。ただそれより、ルメールがクビ差4着が残念でしたよね。3着なら3連複万馬券が2点目で、3連単の900倍も3点目的中でしたよ。

;あれも、休み明けで12キロ減だから、終わりだった。あれでも4着だから、普通の馬体重なら2,3着だった可能性は高いと思うよ。指定通りに、追い込みに回る位置取りショックを掛けてきたから、なんとか4着には好走出来たけどね。

;シャドウディーヴァは、やっぱりバウンド延長ですか?

;うん。あと内目の枠と、このレースは活性化がポイントってのもあったよ。その辺りはまたnote(https://note.com/mnohousoku)で詳しく書いとくよ。たぶん日曜くらいに更新できるかな。


▽今井雅宏の魅力満載のブログはこちらから!▽

ブログ


 

;それは楽しみですね~。前回の続きもですね。突然、野生化した書斎の話ですね。鷲が鳴いちゃったりして・・・。あと秋華賞ですが、アカイトリノムスメは直ぐでした?オークスでも本命で、展開が合わないで2着だったと悔しがってましたけど。

;いや、本命なんて考えもしなかったよ。前計量見たら450キロで、増えてないでしょう?それで輸送だから、440キロ前半に、かなりの確率でなるだろう。そうすると、かなりきついよ。よくて3着くらいかな。だから、他の馬をずっと考えてたんだけどね。

;それなのに、本命にしたのは?

;やっぱり活性化だったよ。そこのこともnoteで書いておくけどね。他の馬は如何にも活性化が弱い。特に穴馬は、活性化が弱かった。もちろん、他の有力馬はストレスもあったけどね。それでふと、アカイトリノムスメは、案外当日大幅減にならない可能性もあるんじゃないか?って気付いたんだ。大幅減さえなければ手堅いからね。

;どうして、大幅減がないと読めたんですか?

;いや、単に前計量はアテにならないって話だけど(笑)。あれ見て、今まで結構だまされてきたから。あと、国枝厩舎はこのレースの馬の持っていき方を知っているだろうから、あんまり減らさないんじゃないかって、まぁ賭けだけどね。実際、どっかの新聞で、調教師が「440キロ中盤で出るんじゃないか」って話をしてたし、446キロなら我慢出来る可能性が高いよ。444でも、ぎりぎり運が良ければ勝てるかもしれない。輸送による、極端な入れ込みと大幅減さえなければ、この馬、ほぼ来るからね。

;どこが良かったんですか?

;桜花賞とオークスで強気に動いて活性化されているのに、休み明けで疲れがないということだったよ。あと、阪神に今年は替わるから、パワーが必要だ。オークスで一番体力のある走りを見せたのがアカイトリノムスメだから。なにせ、追い込み競馬の消耗戦を、唯1頭、正攻法で2着だから、体力面ならここでは一枚も二枚も抜けている。実際、秋華賞は2,3着馬が最高に上手く乗って、アカイトリノムスメはスローの外を回したからね。「ああ、これは負けた」と思って見てたら、圧勝だもん。普通だと、あの流れであの競馬なら凡走するよ。まぁアカイトリノムスメ自体が、外を回った方が良い量系だってことはあるから、そこは割り引いて考えないとだけどね。

;なるほど~。ソダシは精神的なものですか?

;そうだね。条件が合わなかったとしても、普通は最低でも3着には来るはず。前走の古馬との対戦が別路線の鮮度となるのか、逆にショック後の反動となるのか、2つに1つではあったね。僕は前者の確率の方が高いのかと思ってたけど、後者の方に出ちゃった。パドックも、いつもより明らかに硬かったよ。とにかく馬体重の発表でアカイトリノムスメが448キロで、徐々に馬場が乾いて想定通りの良馬場になって、パドックでいつも以上には入れ込んでないし、前のレースで外差しも伸びてと、アカイトリノムスメに条件が当日全て揃ったから、「おお、これは勝っちゃったかな」って発走前には思ったよ。やっぱり、馬体重、馬場が問題ないレースでやるに限るから、競馬は。

;実は僕、アカイトリノムスメから買ったんですよ。

;え、そうなの?

;人気と馬体重見て、今井さんの本命の方が、期待値的に良いかなって(笑)。2キロ減まででしたし。

;府中牝馬Sも、3連複を当てたって言ってたよね?

;ええ。今井さんが珍しく「単勝中心に」ってコメントだったんで、「相手が展開次第で分からないんだな」って、1,2着馬から総流しを掛けちゃいましたよ。

;おお~、それは鋭いね。S君、僕の予想を利用するのが凄い上手いよね(笑)。それなら、最終もがっぽりだったでしょう?

;いや、それがそうでもなかったんですよ。最終は秋華賞で満足してやめちゃいましたし(笑)。今井さんから、「最終、ガツンガツンときたね」ってLINEが来たので、ショックでしたよ。直線競馬は買っといたんですけどね・・・。

;あれ、ごめんね。ハクサンタマテバコ、いつもより凄い入れ込んで、馬体も硬かった。間隔開けて4キロ減だったし、調整ミスだったのか。まぁ直線競馬だから、それでも僕も、結局買っちゃったけど。

;ですよね~。まぁいずれにしてもお陰様でしっかり稼げましたし、今週はいよいよ菊花賞ですよ。昨年もアリストテレス本命でしたし、ほぼ万馬券1点目的中とか、数々の伝説予想をしてきたレースだけに、今年も期待してます!

;ここのところ万馬券はよく当たるけど、重賞以外が多かったからね。久々に重賞の1点目での万馬券的中だったから、この調子で重賞モードで予想しないとだ。前にも話したけど、条件戦と重賞は、少し予想方法が違うんだよね。条件戦はテクニカルに予想するけど、重賞は世界の意味とかとマッチしないといけない。大局的に見ていかないといけないんだよ。細かくみていくと、世界から取り残されちゃうからね。条件戦は、いろんなレースから選べるから、テクニカルで高配当を当てられそうなレースを選ぶんで、それで万馬券も当たるってのもあるんだけど、構造そのものが違うんだ。

;なるほど~。では菊花賞のデータ分析お願いしますね。昨年は、神戸新聞杯1着後の1番人気コントレイルが勝ちました。今年は中京でやって本番が阪神ですから、データ傾向も随分変わってくる可能性もありますけど、見ていってください。

;神戸新聞杯連対馬は、昨年も含めて2200m以上で行われてからは、22頭中14頭が3着以内だよ。ちなみに神戸新聞杯が中京で行われた昨年は、1番人気1着と、2番人気7着だったね。数が多いから、前走の位置取りでとりあえず分けてみようか。

;今年は2頭とも差し馬でしたよ。

;それなら前走3角6番手以降で見てみると、16頭中9頭が3着以内だよ。そのうち3角10番手以降だと、8頭中2頭が3着以内とガクンと率が落ちる。全て当日4番人気以内だったことを考えるといまいちだ。昨年のヴェルトライゼンデも同じパターンだったよ。活性化が弱すぎると心配なのと、前走追い込み好走だとストレスの問題も出てくる。10番手以降から来た馬は、2走前がダービーで4番手だった馬と、3走前に18頭立ての青葉賞で4角4番手まで上げて2着に好走した馬だった。つまり、それまでにある程度は活性化させていないと怖い。ただ位置取り系のデータは競馬場が替わると変化しやすいから、そこは注意だけどね。
 2走前は、ダービーだった馬だと、15頭中11頭が3着以内と高確率。タフな経験がある方がベターだね。ただ、このタイプで消えた4頭は全て当日2番人気以内だったから、安心も出来ないけど。ちなみにその4頭は、前走逃げた馬と、3角13番手以降だった馬。やっぱり極端な脚質で連対するとストレスの影響があるし、展開にも左右されるからね。2走前がダービーでない馬だと、6頭中3頭が3着以内。来た3頭のうち1頭は宝塚記念だから、GⅠでなかった馬だと5頭中2頭が来たことになる。その2頭のうち1頭は古馬相手の準OPで、もう1頭は4走前に重賞で3着だった。来なかった3頭は、3,4走前がともに条件戦。それまでにタフな経験があった方が良い感じだね。

;2着には、2勝クラス1着後の4番人気アリストテレスが来ました。今井さんはこの馬本命で当てたわけですが、2200mの2勝クラス勝ちは良いんですか?

;2000m~2200mの2勝クラス連対馬で見てみると、22頭中3頭が3着以内だよ。来た3頭は、中京2200mと、新潟の2200mが2頭。2000mでは札幌からの馬が14番人気で4着したことがある。来た3頭は、前走2番人気以内で、このタイプだと16頭中4頭が4着以内に好走している。3頭の位置取りは、2角で3,4番手。つまりある程度強気に勝ちに動いて活性化されている馬だった。ただ2走前は、3角5番手以降。つまり、活性化されていながら、矯めようと思えば矯められる馬が、一気の相手強化だけにベターな感じだ。2走前は、2000mが2頭と、2200mが1頭。2200mの馬は重賞だった。2200m以下だと14頭中4頭が4着以内に好走していて、やはり忙しい条件とかで、ある程度は活性化されている馬が望ましい。

;3着のサトノフラッグは、セントライト記念2着後の5番人気でした。

;中山で行われたときのセントライト記念連対馬は、28頭中8頭が3着以内だ。来た8頭中7頭が、前走で一度は5番手以降になっていた。唯一前走2番手から競馬をして来た馬は、今回は逆に3角10番手と後ろに回る位置取りショックを仕掛けていたよ。今回の脚質は、8頭とも3角6番手以降だから、矯めて競馬を出来る馬の方がベターになる。それでも、8頭とも前走4角では7番手以内にはなっていたから、あんまり後方過ぎて活性化が弱すぎるのも危うさがあるよね。今年は内回りの阪神なんで、少し位置取り系のデータは、前よりになってくるかもで、注意は必要かもだけど。2走前は、ダービーの馬だと12頭中6頭が3着以内。ただその来た6頭中5頭が、ダービーでは、9着以下に惨敗していた。唯一ダービーで4着と好走して今回来た馬は、3走前がOP特別だった。他の11頭は全てが3走前皐月賞。つまり、それまでに蓄積ストレスがあって、ダービーで頑張りすぎると、前走セントライト記念のストレスの影響が、より出やすくなるということだね。実際、セントライト記念も2着馬の方が、7頭中5頭が3着以内と、好走率が高くなっているよ。
 2走前がダービー以外だと、16頭中2頭が3着以内で、4着1頭。前走の位置取りは様々だけど、今回は1角11番手以降だった。4着に好走した馬は逆に逃げた馬。ダービー以外の馬は前走が休み明けでもなかったので、蓄積疲労をクリアするには、やはり極端な脚質の嵌まり待ちにはなりやすい。2走前は、2勝クラスを2番人気6着とラジオNIKKEI賞勝ち。ラジオNIKKEI賞は7月頭のレースだから、ともに蓄積疲労の心配は薄かったよね。





この続きは週末のメニューで!

土曜の「厳選!勝負レース」に19年、日曜の「厳選!勝負レース」内に18年分が掲載されます。
ぜひ予想と合わせてご覧ください!