今井雅宏「重賞ステップ解析」AJCC

先週は土曜日のレースを見てハービンジャーで行ける!と日曜小倉最終レースで馬単10,270円の万馬券的中!
この時期は馬場はもちろん、休み明けの馬も要注意。
AJCCでは昨年長期休養明けのシャケトラが勝ったが、休み明けの好走パターンはあるのだろうか?

重賞ステップ解析とは

今井雅宏氏と編集部が先週の結果を分析、そして今週行われる重賞の過去3年を振り返る対談形式のコラム。
そんな馬券的中へのヒントが盛りだくさんのコラムの一部を毎週木曜日になんと無料公開!


さらに週末のメニュー
・土曜日の「厳選!勝負レース!」に2年前のレース解析
・日曜日の「厳選!勝負レース」に3年前のレース解析+ワンポイントアドバイス
が掲載されます!

週末のさらなる解析はこちらから!



;勝負レースの小倉最終で、馬単万馬券をズバリ2点目的中とか、よく本命が走りましたね。勝負レースで本命が馬券圏外だったのは1レースだけでしたよ。単勝配当も呼子特別で13.6倍、準勝負レースの初富士Sは単勝17.2倍もついて馬単9630円も4点目の的中でした。

;万馬券が2点目で当たった呼子特別も、96倍が当たった初富士Sも、馬体重のベクトルが合っていて、好走した2走前に近づくという理想的な馬体重だったね。ああなれば、いくらでも勝負して良いよ。特に呼子特別は勝負レースだったし、本命は単勝13倍もついて、挙げ句に「道悪向いて」という解説で、当日は思った以上に回復が遅れて重い馬場で時計も掛かってたからね。馬場、馬体重、オッズと、当日のチェックポイントが全てピッタリで、しかも勝負レースなんだから、思い切って目一杯買った方が良いよ。ただし、重賞でないし、ローカルの小倉だからくれぐれも単勝は一杯買わないように。オッズが落ちちゃうから(笑)。単勝の代わりに馬単総流しだよ。これはみんなの協同作業だから。

;ですよね~。お陰で僕もかなり万馬券、買えましたよ。2着も2点目ですが、「道悪ベスト」の解説が付いていた馬なんで、どちらかというと本線で買えましたし。

;冬だけど、まさに「ばらけて重いハービンジャーの内枠馬券」の馬場だった。愛知杯が、開幕だから雨降っても高速道悪だろうと思ってアルメリアブルームとサラキアで悩んだ挙げ句、より開幕馬場向きのサラキアの方にして失敗したからね。初日にしてはびっくりするくらい重い馬場での内伸び競馬になったから、ああいうばらけた重い内伸びの差しバイスなら、ハービンジャーで行ける。

;土曜の馬場読み間違いから、翌日に万馬券で早速リベンジとはさすがでした。あと、3着も「道悪向いて」の馬だったでしょう?道悪向きと解説していた4頭中3頭で決まりましたから、思った以上に日曜も重い馬場が残っていたんですか?

;考えてた以上に回復が遅かったよ。冬場で芝の根付きが悪いのかな?同じ小倉で勝負レースだった8Rも、「道悪ベスト」の解説で、あの馬場で馬体重も文句なかったから、かなり本命は手堅い馬なんで、目一杯勝負して良いよ。1200mは土曜を見て前残り馬場だと思って予想したら、かなり重い差し馬場だったぶん、変な馬にも差されちゃったけどね。

;あれは僕もショックでしたし、やられましたよ。あんなに3着以下を離しているのに変な勝ち馬に強襲されるとは・・・。あと、白富士Sのプレシャスブルーの方は、14キロ増で少し増えすぎかと思いましたが、「少し増えた方が良い」という解説で、連対した2走前とほぼ同じ馬体重だったんで、こっちは勝負してかなり稼げました。

;本来なら10キロくらいに納めた方が無難だったけどね。レース間隔が短いから。ただ基本的に馬体重は方向性、ベクトルが大事なんで、増える分には連対時最高馬体重とかけ離れてたりしなければ、そんなにマイナスにはならないというのが、Mの基本的な馬体重理論にはなる。石川にしては妙に冷静に乗ってくれて、ちょっと驚いたけどね(笑)。

;日経新春杯は、今年も本命が来ましたね。二人で一緒にモズベッロ本命でしたので素直に嬉しかったです!

;S君は相手もバッチリだったしね~。

;ええ。モズベッロは「馬体減りが怖い」というワンポイントアドバイスの解説でしたが、当日は増えてきたので、たくさん勝負出来ました。

;パドックで状態も良かったよ。鮮度が高かったから、怖いのは中3週で前走が10キロ減だったことくらいだからね。馬体が減ってたら、かなりの確率でアウトだったんで、馬体重の発表でホッとしたよ。この馬の場合、最大の難関が、馬体重発表の瞬間だったからね。
;レッドレオンも理想ベクトルに絞れてきたんで、しっかり買えましたよ。

;うーん、これは得意の半年ぶりで激走したディープ産駒だったから反動が怖かったけど、ちょうどよく絞れてきたんで、その心配がなくなって、鮮度時のディープの良さが出た。途中からペースがガクンと落ちて、上がり3ハロンだけの競馬になったんで、スムーズに先行出来たのも大きかったけどね。

;1番人気のレッドジェニュアルは、あの流れであの位置では、どうにもなりませんでしたよね。

;3番手以内に評価したわけでもなかったんで、位置取り見て「ああ、消えたな」って思っただけだったけど、あそこから買ってる人は納得いかないかもだよね。武豊は嵌まるときは嵌まるけど、あの注文つけて乗る形は流れ次第だから、人気馬だとやっぱり怖いよ。ああいう選択をしたということは、かなり精神コントロールが難しい状態の馬だという判断も、あったのかもしれないけどね。

;京成杯はレースのポイントで「減りすぎ注意」で12キロ減なんで、ゼノヴァースは切り捨てで良いですか?

;調教緩くて連対時最小馬体重から12キロ減の明け3歳だからね。普通、アウトという判断で良いんじゃないか。重い体力の要る馬場でもあったし。それでも僕は、本命にしたから買ったけど。

;今井さんは勝ったクリスタルブラックの単勝も買ってましたよね?

;対抗も中5週開けての8キロ減で、新馬と比べれば14キロ減だから、かなり危なかった。馬体重の流動が大きい時期だから、確率が35%くらい落ちただけで、来ることもあるだろうけどね。

;そうなっちゃうと、確かにオッズと馬体重的にはクリスタルくらいしか、期待値の高い馬はいないレースですね。結局、予想上位4頭の中で、馬体重がまともな2頭で決まったという結末でした。

;でも、単勝をちょっと買っただけだったから、このレースは結局元返しにもならなかったけど。予想してる以上、やっぱり本命か対抗を厚めに買わざるを得ないからね。みんなは自由だし、馬体重の合ってる上位馬の中で、期待値の高い馬を買う方がベターとは思うよ。それで裏目に出ることもあるだろうけど、特に今回みたいに人気薄の方がまともな馬体重のときは、少なくとも単勝は買った方が良い。馬体重がまずい馬は、来ても2,3着が多くて、勝ち切る可能性はかなり落ちるから、僕も単勝はしっかり買っておくよ。

;なるほど、単勝爆弾ですね。かなり僕も稼げた週でしたが、馬体重と馬場でレースをしっかり選択したら、もっと稼げましたもんね~。

;馬体重の考え方、パターンは20年くらい前からずっと同じだから、いつも話していることを思い出して買うと良いよ。


;ではデータ分析にいきましょうか。今年は中京が小倉でイレギュラーですし、AJCCでいきましょう。19年は、およそ1年ぶりの休み明けだったシャケトラが勝ちました。休み明けはどうなっていますか?

;休み明けは41頭中6頭が3着以内だよ。来た6頭はみんなGⅠで一桁着順だった馬で、このタイプだと12頭中6頭が3着以内と半分来ている。脚質では来た6頭中5頭が今回2角で4番手以降。無理に動かない馬の方が確率は高くなっている。唯一先行して来た馬は稍重の年だった。馬場レベルが重くなれば、前半の追走にもそれほど負荷は掛からないね。年齢は4歳~6歳まで、満遍なく来ているよ。

;2着には菊花賞1着後の1番人気フィエールマンが来ました。ただ、菊花賞好走馬の登録はありませんね。一応、さっき見た休み明けでもありますが?

;GⅠで好走した差し馬という、比較的確率の高いタイプの休み明けではあったよね。

;3着には中日新聞杯5着後の5番人気メートルダールが来ました。ただ中日新聞杯凡走馬の登録はないので、前年にいきましょう。





この続きは週末のメニューで!

土曜の「厳選!勝負レース」に18年、日曜の「厳選!勝負レース」内に17年分が掲載されます。
ぜひ予想と合わせてご覧ください!