★今週の立山輝Vサインコラム★「平安Sを斬る&オークスを斬る~序~」

立山輝 重賞展望

★今週の立山輝Vサインコラム★
「平安Sを斬る&オークスを斬る~序~」

オークス前日に配された平安S。例年は京都開催だが、中京コースで行われる今回の連対馬を解析してみよう。

「Jpnダート重賞連対馬を狙え<昨秋から今春>」

軌跡を振り返ってみよう

2020
稼働せず
2019
1着チュウワウィザード ダイオライト記念1着
2018
1着サンライズソア 名古屋大賞典1着
3着クイーンマンボ マリーンカップ1着
2017
2着クリソライト ダイオライト記念1着
2016
2着クリノスターオー ダイオライト記念2着
3着クリソライト  ダイオライト記念1着

となっている。地方実績がものをいう平安S。今回の推奨馬は

◎◎◎◎マスターフェンサー ダイオライト記念4着 名古屋グランプリ1着
◎◎◎ マルシュロレーヌ  エンプレス杯1着
◎◎◎ ロードブレス    名古屋大賞典1着

◆オークスを斬る~序~
今年も無敗のオークス馬が誕生するのか、それも史上初白毛の輝き(サンスクリット語)ソダシ。彼女のクラシック連覇を後押しするデータを紹介したい。

2017年までは桜花賞4着馬までがオークスへの優先出走権を手に入れていたのだが、2018年以降は桜花賞5着馬までに優先出走権が与えられた。それ以前も桜花賞ワイド連対馬から必ず1頭がオークス連対している。

「桜花賞ワイド圏連対(3着)馬までを狙え」

軌跡はこうなっている。
2020
1着デアリングタクト  桜花賞1着
2019
3着クロノジェネシス  桜花賞3着
2018
1着アーモンドアイ   桜花賞1着
2着リリーノーブル   桜花賞3着
3着ラッキーライラック 桜花賞2着
となっている。この流れは今年も継続しそうな勢いだ。また桜花賞での成績がほぼオークスでも継続するのも特徴だ。例えば
2020
1着デアリングタクト 桜花賞も1着
2019
3着クロノジェネシス 桜花賞も3着
2018
1着アーモンドアイ  桜花賞も1着
と同着順になっている。ここから
ソダシはオークス1着
ファインルージュはオークス3着
になる可能性が高い。

★先週の2重賞ともパーフェクト的中★
<土曜日>
東京11R京王杯スプリングカップ
<解析>
◎ラウダシオン
今週はデムーロ騎手の注目していただきたい出馬表騎手配列の流れだ。ようやく調子を上げてきたM.デムーロ騎手に注目したい。11-12R正8番配置統一Mデムーロ騎手の騎手配列統制サインも強力。G2戦はG2以上のグレード戦での勝ち歴が重要。マイルG1を制しているのはこのラウダシオンのみ。ここは久しぶりの勝ち星を受け取りそうだ。

◎ラウダシオン
△カイザーミノル
*トゥラベスーラ
10番単複←強く
馬単○10=12 3連単マルチ10-3,14,13,5,12

東京11Rヴィクトリアマイル
<解析>
◎グランアレグリア
桜花賞馬がこのヴィクトリアマイルに出走、第15回中10回連対している。この流れが前回古馬の錚々たるメンバーが集結した大阪杯にチャレンジしたグランアレグリアの勇敢な戦いに褒賞が与えられないわけがない。今回牝馬同士のマイル戦。条件的にほぼ敗けることのない状況をセッティングされたとみる。10-11R正逆6番で配置統一されたルメール騎手は、騎手配列統制サインがしっかりサポート。前回のアーモンドアイ同様どよめくような圧勝劇をみせてくれそうだ。

▲マジックキャッスル
愛知杯1・2着馬が同時出走。立山流ワイド理論に該当。1着馬マジックキャッスルを上位に見る。加えて過去に秋華賞を2着馬(スマートレイアー)もこのレースで連対しており、このルートを通って出走してきた馬には特に注目したい。

◎グランアレグリア
▲マジックキャッスル
*ランブリングアレー

ワイド6-1/6-8的中
馬単▲6=8的中
3連単フォーメーション的中
1着6
2着12,1,16,9,8
3着12,1,16,9,8,7,5,18,10

★先週の立山輝サインの太刀筋Vサインコラムも的中★
「‭ヴィクトリアマイルを斬る~序~」

「ヴィクトリアマイルは、桜花賞連対馬を狙え」
その軌跡を追って見よう。
第1回1着ダンスインザムード 桜花賞馬
第3回2着ウォッカ 桜花賞2着
第4回1着ウォッカ 桜花賞2着
第5回1着ブエナビスタ 桜花賞馬
第6回1着アパパネ 桜花賞馬
第7回1着ホエールキャプチャ 桜花賞2着
第8回1着ヴィルシーナ 桜花賞2着
第9回1着ヴィルシーナ 桜花賞2着
第13回2着リスグラシュー 桜花賞2着
第15回1着アーモンドアイ 桜花賞馬

15回中10戦が桜花賞連対馬が使用されている。そして桜花賞の着順を下回ることはないのも特徴だ。
今回のヴィクトリアマイルの注目馬は

推奨馬
◎◎◎◎◎◎グランアレグリア 1着
◎◎    シゲルピンクダイヤ

奇しくも今回は、2019年桜花賞ワンツーが同時出走。立山流ワイド理論にも該当する。グランアレグリアは不動の本命だ。ただし鞍上が先週NHKマイルカップを制したルメール騎手。G1連勝には少し疑ってみたい。桜花賞着順は1着のグランアレグリアだけに過去のデータから1着以外にないヴィクトリアマイルなのは間違いない。

◆ここからはサインの太刀筋でのみ公開サインもばっちり◆
対する相手は
1.牝馬G1連対馬
2.古馬上位G1善戦馬
(有馬記念・ジャパンカップ・エリザベス女王杯・天皇賞)
3.牝馬重賞連対馬
4.過去の連対馬再使用
の順で連対馬確率があるようだ。

1.過去の連対馬
スマートレイアー 秋華賞2着

この流れからの今回の推奨馬は
◎◎◎◎マジックキャッスル 
秋華賞2着 愛知杯1着 阪神牝馬S2着
となる。
このあたりを注目してほしい。

★★先週の立山輝サインの太刀筋ではグランアレグリア&マジックキャッスルを◎▲指名。その根拠を解説しました。今週のサインの太刀筋ではオークス立山本当の本命馬を公開します。お楽しみに。★★


★笠倉出版社発行サイン競馬の老舗「競馬大予言」にて
 立山流「アナグラムサイン(カタカナサイン)」も毎刊公開しています。こちらも参考にしてください。連対馬かその隣には謎の暗号通貨ともいうべき「サイン」が存在した?!特別戦に存在するX級のサインを使って皆さんの競馬予想進化にお役立てください。

★さらに
立山流の極意を学びたい方のために「立山輝Vサイン会員」を募集中。

サイン馬券士として今後活躍を夢見る方は、Vサイン会員となって学んでみてください。絶対に明かさない立山流の極意をお伝えします。

一般向けには公開できないさらに踏み込んだ解析・分析術レポートや当日のリアルタイム解析を通じて競馬の決まり目の決定していく過程を予測解析&レース後の次に使える競馬的思考をお伝えしております。ご希望の方は、詳細をこちらにてご確認の上お申し込みください。

https://9212.teacup.com/vtoku01/bbs
へ進みパスワード「yuichi0404」入力してお楽しみください。
先週の「サインの太刀筋~抜~」をおまけで掲載しておきます。

◆「Vサイン会員になるために」も同時掲載しております。
◆いつも予想購入の皆様ありがとうございます、そして的中おめでとうございます。今後ともよろしくお願いいたします◆

立山輝最終決断は??
立山流で導き出した買い目付きの予想はこちらから!
通常レース当日朝9時頃配信!