倉本匠馬の重賞展望「宝塚記念」

こんばんは!
倉本匠馬です!

今週はいよいよ上半期の総決算であるグランプリ宝塚記念が行われます。
ファン投票第1位のキタサンブラックやG1でも活躍しているシュヴァルグラン、ゴールドアクターの出走で非常に楽しみな一戦となりそうです。

そして、今回は宝塚記念から8頭にピックアップし、現時点での評価付きで取り上げています。
また、木曜日には特別コラムを更新する予定ですので、よろしくお願いします。


①宝塚記念当日の想定馬場
→重馬場

②現時点における想定ペース
→スローペース


1.キタサンブラック(武豊騎手)
斤量:58キロ

前走の天皇賞(春)は大阪杯に続いて前が引っ張る展開に恵まれる勝利で、決して内容自体はズバ抜けて強い競馬ではなかった。
ただ、先行力のある競馬は魅力的で、今回も先行馬が少ないメンバー構成を考えると十分に勝ち負けの可能性が高い。
唯一不安要素として挙げられるのは4角で一団になった場合に瞬発力勝負でキレ負けするパターンなので、武豊騎手の乗り方や他馬との兼ね合いがポイントとなりそうだ。

現時点での評価
C

2.ゴールドアクター(横山典騎手)
斤量:58キロ

前走の天皇賞(春)は出遅れと距離が響く7着で、全てにおいて厳しい条件となるレースであった。
ただ、今回は距離短縮し直線の短い阪神2200mの舞台に替われば一変もありそうで、有馬記念馬の意地を見せる可能性もある。
もちろん、この頭数なので必ず相手の1頭に取り上げたいところで、横山典騎手のレース運びにも注目したい。

現時点での評価
D

3.サトノクラウン(Mデムーロ騎手)
斤量:58キロ

前走の大阪杯はキタサンブラックを意識する競馬での6着で、着差を見てもやや残念な結果であった。
ただ、京都記念でミッキーロケットなどを破っているように、G2路線では実力上位でG1でも2.3着ならば十分にチャンスはある。
ゆえに、相手候補の1頭として取り上げておきたいところで、理想は前回同様に出来る限り前目からのレースである。

現時点での評価
D

4.シャケトラ(ルメール騎手)
斤量:58キロ

前走の天皇賞(春)は内枠を最大限に生かす競馬も、やや距離などが合わなかった印象で仕方のない敗戦であった。
また、日経新春杯ではミッキーロケットを苦しめており、自分の形で競馬が出来れば馬券に絡む可能性もあるはずである。
よって、相手候補の1頭として考えたいところで、キャリアが浅く成長力の面でも期待したい。

現時点での評価
D

5.シュヴァルグラン(福永騎手)
斤量:58キロ

前走の天皇賞(春)は強気な競馬から大健闘の2着で、G1を含めて安定した成績を残している。
ただ、好メンバー相手に勝つにはワンパンチ足りない印象で、2200mへの距離短縮も決して好転するとは言い難い。
上記の点を考慮すると、サトノダイヤモンドなど実績馬相手に2着2回で過剰人気が予想されるここは、やや評価を落としたいところである。

現時点での評価
D

6.ミッキークイーン(浜中騎手)
斤量:56キロ

前走のヴィクトリアマイルは大外からの競馬もエンジンのかかりの遅さがアダとなる敗戦で、残念な結果に終わってしまった。
ただ、昨年の有馬記念で5着に好走しているように距離が伸びても問題ないタイプで、牡馬相手にも通用する力がある。
さらに、頭数が少ない条件もプラスに働きそうで、枠や展開、馬場など全てがハマれば馬券に絡む可能性もありそうだ。

現時点での評価
D

7.ミッキーロケット(和田竜騎手)
斤量:58キロ

前走の大阪杯はスタートの面などやはり課題が残る競馬での7着で、パンチ不足が否めない結果であった。
また、今回は前回以上に強力なメンバーが揃っており、京都記念での走りを見てもG1級のメンバー相手に勝つには力が足りない。
さらに、3ヶ月の休養明けである点を考慮しても、ここは評価を落としたい1頭である。

現時点での評価
D

8.レインボーライン(岩田騎手)
斤量:58キロ

前走の天皇賞(春)は様々な面に敗因のある大敗で、ここ2走に関しては全く力を出せていない。
また、昨年の菊花賞や札幌記念を見ても分かるように、頭数が少ない条件はこの馬にとって絶好で岩田騎手への乗り替わりも悪くない。
ゆえに、枠や馬場状態がこの馬にとって重要なポイントとなりそうで、7~8枠を引いて大外一気の競馬に固執出来るようであれば、要注意の1頭として覚えておきたい。

現時点での評価
C

今回も人気に支持されそうな馬を中心に8頭ピックアップした。
基本的にはキタサンブラック中心のレースとなりそうで、余程のことがない限りは大きく崩れるとは考えづらい。
ただし、馬場や枠順などによっては2.3着に敗れる可能性もあるので、注目の穴馬レインボーラインを含めて細心の注意を払って勝負したいと考えている。
宝塚記念の予想は『倉本匠馬の馬券に丸乗り!後半レース予想!』、『自信の4レース+重賞レース』で公開しますので、よろしくお願いします。