倉本匠馬の重賞展望「毎日王冠」

こんばんは!
倉本匠馬です!

今週は10月の三日間開催となるサウジアラビアロイヤルCと毎日王冠、京都大賞典の3つの重賞が行われます。
どのレースも秋に向けて非常に重要なレースとなるので、実力差などを明確にする良い機会となりそうです。

そして、今回は毎日王冠から8頭にピックアップし、現時点での評価付きで取り上げています。



①毎日王冠当日の想定馬場
→重馬場

②現時点における想定ペース
→スローペース


1.アストラエンブレム(Mデムーロ騎手)
斤量:56キロ

前走の新潟記念はこの馬の良さが最大限に生かされる2着で、先行力のある競馬は魅力的である。
ただ、今回はここ3走と比べるとレベルの高いメンバーが数多く出走してくる上に、上がり勝負になるとやや分が悪い面があるのも確かである。
もちろん相手候補の1頭として取り上げたいが勝ち味に遅い部分もあるので、2.3着候補が妥当と言えるだろう。

現時点での評価
D

2.グレーターロンドン(田辺騎手)
斤量:56キロ

前走の安田記念は早い流れと休み明けの中で4着に健闘し、初のG1メンバーを考えると素直に評価できる走りであった。
また、今回は距離延長するもののスローの上がり勝負が見込めるメンツで、瞬発力を存分に発揮できる展開はこの馬の好走パターンの一つである。
もちろん、力さえ出せれば勝ち負けが期待できる1頭で、引き続き休み明けとなるが要注意の馬として取り上げたい。

現時点での評価
C

3.サトノアラジン(川田騎手)
斤量:58キロ

前走の安田記念は前が早くなる展開にも恵まれたが、素晴らしい脚を使っての勝利で待望のG1初制覇となった。
今回は200mの距離延長となるが、過去にエプソムCでエイシンヒカリの2着に好走しているようにこなせる範囲内の距離である。
ただし、斤量58キロと休み明けの条件であることは確かなので、人気や枠、展開などの兼ね合いを見た上で最終的な判断を下したい。

現時点での評価
D

4.ソウルスターリング(ルメール騎手)
斤量:53キロ

前走のオークスはロスなく運ぶ競馬に恵まれた部分もあったが、2400mの距離をこなす素晴らしい勝利であった。
ただ、今回は桜花賞で唯一敗れた時のように雨が残る馬場状態が心配要素の一つで、極端にパワーが必要な馬場になると力が発揮できない可能性がある。
もちろん3歳牝馬のポテンシャルの高さや自在性のある競馬、斤量53キロでの出走などアドバンテージも大きいが、やはり当日の馬場には最大限注視する必要がありそうだ。

現時点での評価
C

5.ダイワキャグニー(北村宏騎手)
斤量:54キロ

前走の日本ダービーは距離の面に課題があったことや様々な面で敗因が考えられる大敗で、仕方のない面もあった。
ただ、今回は2戦2勝と抜群の相性を誇る東京1800mの舞台で、古馬相手と言えども底を見せていない面を最大限発揮できれば通用する逸材である。
さらに、先行馬が少ないメンバー構成もプラスと言えそうで、特に外枠を引いた場合には要注意の1頭として取り上げておきたい。

現時点での評価
D

6.マカヒキ(内田博騎手)
斤量:57キロ

前走の大阪杯は展開面が向かない形での4着で、大外一気では厳しいレースであった。
また、京都記念でも3着に敗れているように、脚質面の影響もあって重賞やG1ではどうしてもワンパンチ足りない印象がある。
やはり今回も極端な瞬発力勝負が予想されるので、ここは相手候補の1頭までの評価が妥当と言えるだろう。

現時点での評価
D

7.ヤングマンパワー(石橋脩騎手)
斤量:56キロ

前走の関屋記念は逃げ馬が残る形での4着で、結果的に見ると休み明けと斤量57キロが響くレースであった。
また、今回は距離延長の上にメンバー強化が著しく、先行力が生きる開幕週と言えども不安要素の方が圧倒的に大きい。
叩き2走目と展開利があるが、ここは相手関係などを考えると厳しい戦いが強いられそうだ。

現時点での評価
E

8.リアルスティール(Mデムーロ騎手)
斤量:57キロ

前走の中山記念はやはり不得手な右回りでのレースで、完全に度外視可能の8着であった。
昨年の天皇賞(秋)の内容を見ても、ベストは左回りの1800~2000mにおけるレースで、今回は待望の条件と言える。
さらに、休み明けでも走れるタイプの馬なので、今回人気を落とすようであれば要注意の1頭と言えるだろう。

現時点での評価
C

今回も人気に支持されそうな馬を中心に8頭ピックアップした。
やはり注目は雨の影響がどこまでレースに与えるのか、東西共に開幕週の馬場状態で初日から注目する必要がある。
その上で、リアルスティールやグレーターロンドン、ソウルスターリングなどの印の強弱を最終決定したい。
毎日王冠の予想は『倉本匠馬の馬券に丸乗り!後半レース予想』、『自信の4レース+重賞レース』で公開しますので、よろしくお願いします。