倉本匠馬 今週の注目の1頭

水曜日の段階で、土日1頭ずつ気になる馬を推奨したいと思います。

基本的には重賞やG1の中からのピックアップで、今回は予想オッズ上混戦が予想される目黒記念2017と日本ダービー2017の出走予定馬の中から取り上げます。

また、注目度をAEで評価しています。

そして、コメント付きで解説しますので、予想する上で参考にして頂ければ幸いです。

 

『目黒記念2017と日本ダービー2017注目馬』

 

【日曜日】

東京12レース

目黒記念

①ハッピーモーメント(津村騎手)

注目度:C

《コメント》

前走のメトロポリタンSは休み明けなど様々な敗戦理由がある6着で、決して力負けによるレースではなかった。

また、今回はハンデ戦で斤量54キロは恵まれた条件で、叩いた上積みと川田騎手への乗り替わりを考えれば十分にチャンスがあるはずである。

ゆえに、特に内枠を引いた時には要注意よ1頭として取り上げたいところで、2500mへの距離延長も全く問題なさそうだ

 

【日曜日】

東京10レース

日本ダービー

②ダイワキャグニー(北村宏騎手)

注目度:C

《コメント》

前走のプリンシパルSでは2着以降を突き放す形での勝利で、左回りへの相性を改めて証明する素晴らしい内容であった。

また、2400mへの距離延長に関しても全く問題なさそうで、好位から運ぶ競馬のウマさも魅力の一つである。

今回注目の1頭として取り上げたいところで、詳しい解説などについては特別コラムやVポジションを参考にして頂きたい。