奥田隆一郎×御池善太郎による対談式コラム「安田記念」

「直結式馬券術」奥田隆一郎と「勝負ジョッキー」御池善太郎。
御池がデビューする前から交流のあった二人がそれぞれの観点から今週行われる重賞を解説します!

さらに奥田隆一郎による「重賞の穴馬」、御池善太郎による「重賞の穴騎手」を毎週金曜日に配信!
日曜日に行われる重賞のとっておきの穴馬をそれぞれ2頭紹介いたしますので、ご自身の馬券に推奨2頭を追加するなどしてお使いください!

【奥田隆一郎の重賞の見解:安田記念編】

編集者(以下、編) 今週も奥田さんが得意な東京でG1があります。単行本「直結式馬券術Evolution」に的中馬券を掲載されていたように、安田記念は2017年に3連単28万3,000円を的中させた相性の良いレースですね。

奥田隆一郎(以下、奥) たしかに単行本を執筆した時に安田記念の話を書いた気がする。
 
編 そうなんですよ。奥田さんは東京開催の重賞的中が数多くあり、特にマイル前後の距離(芝1400~1800m)は、よく当たっている印象です。今春も東京芝1600mでヴィクトリアマイルの3連単・3連複を的中、NHKマイルCの3連複を的中させました。さらに東京芝1400mは京王杯SCの3連単・3連複を的中させています。東京芝1600mの安田記念、来週の東京芝1800mのエプソムCは得意コースで行われる重賞なので特に注目します。

奥 まずは、今週の安田記念で期待に応えられるように頑張るよ。

編 よろしくです。それでは安田記念の見解をお聞きしますが、最初に東京芝1600mのコース解説からお願いします。

奥 安田記念が行われる東京芝1600mは、スタート地点が2コーナーから向正面に入った直線上にあり、スタート後に長い直線を進んで3コーナー手前に上り坂がある。そして最後の長い直線にも上り坂が待ち受けている。距離1600mに占める直線部分が多く、上り坂が2回あるタフなコース。直線の長いコースを得意にしている馬や、坂を苦にしない馬を狙っていきたい。

編 それを踏まえて現時点の注目馬を教えて下さい。

奥 シュネルマイスターを推奨する。

編 シュネルマイスターは、昨年の安田記念を連対しました。

奥 それに加えて、3歳時に東京芝1600mでG1レースのNHKマイルCを制し、安田記念を3着に好走している。

編 その他、直結コースでも好走実績はありますか?

奥 直結コースでは、毎日王冠の勝利やマイルCS2着などの重賞実績を持っている。マイルの距離がベストであり、その中でもゴール前の直線が長い東京芝1600mを得意にしているね。

編 マイラーズCを勝って復活したと判断できますか?

奥 昨秋は距離1200mに出走したり、海外遠征などで能力を発揮できなかったため、参考外のレースが続いた。適距離のマイラーズCを勝ち、今回の舞台はベスト条件となるため勝ち負けになるよ。

編 わかりました。もう1頭、推奨馬を挙げてもらえますか?

奥 ソングラインを推奨する。

編 ソングラインは、前走でG1レースのヴィクトリアマイルを勝利しました。

奥 東京芝1600mでは、NHKマイルCを2着、昨年の安田記念を勝利している。この2レースはシュネルマイスターとのワンツー決着であり、両馬は東京芝1600mにおける「適性×能力」の値が高いレベルで同等に評価できる。

編 シュネルマイスターを推奨馬の1頭目に挙げたので、同じようにソングラインも高く評価できるということですね。

奥 そうだね。ソングラインは東京芝コースを7戦4勝・6連対の東京巧者なので、今回も好勝負になるよ。

編 了解です。人気薄になりそうな穴馬は「重賞の穴馬」で公開されます。「重賞の穴馬」では、穴馬2頭と推奨コメントが掲載されます。穴馬2頭と人気馬を組み合わせたり、ご自身の馬券に推奨2頭を追加するなどの使い方ができます。是非ご覧ください。

【奥田隆一郎の推奨穴馬2頭はコチラから】
※配信期間は通常金曜夜~重賞開催終了までとなります。

【御池善太郎の穴騎手!安田記念編】

編集者(以下、編) 今週は安田記念です。御池さんは昨年の安田記念で3連単6万4,140円、3連複1万1,810円、馬単3,740円を的中されましたね。

御池善太郎(以下、善) そうです、よく知っていましたね。

編 単行本「馬券術 勝負ジョッキー」の的中例で拝見しました。的中馬券も載っていたので覚えていました。

 

 

善 なるほど。昨年は池添騎手→ルメール騎手→レーン騎手の決着でしたけど、いずれも東京芝1600mが得意な騎手なので理論どおりで馬券は獲れましたね。

編 今年も、お願い致します。安田記念の注目騎手を教えてください。

善 まず、ルメール騎手を推奨します。

編 ルメール騎手は、シュネルマイスターに騎乗します。

善 ルメール騎手の近5年の安田記念の成績は「5年前1着→4年前3着→3年前2着→2年前2着→昨年2着」、このように近5年連続で馬券圏内に好走しています。

編 本当だ、安田記念との相性が非常に良いんですね。

善 そうなんです。東京芝1600mの騎手ランクが最高評価のSランクになり、なおかつ安田記念を得意にしていることから、今年も最有力の騎手になります。

編 昨年もシュネルマイスターに騎乗して安田記念を連対ですから、騎乗馬との相性も問題なしですよね。

善 はい、好相性のコンビです。昨年の秋から連敗をしましたが、前走でマイルの重賞を勝って再上昇してきたので、今年も勝ち負けを期待します。

編 わかりました。他に注目の騎手はいますか?

善 何人か候補はいるのですが、金曜時点で東京は大雨が降っているので、現時点の予想はルメール騎手だけを有力騎手にさせてください。

編 了解です。人気薄の馬に騎乗しそうな騎手は「重賞の穴騎手」で公開されます。「重賞の穴騎手」では、穴騎手(穴馬)2頭と推奨コメントが掲載されます。穴騎手2人と人気馬を組み合わせたり、ご自身の馬券に推奨2騎手を追加するなどの使い方ができますので、是非ご覧ください。

【御池善太郎推奨の穴騎手2人はコチラから】
※配信期間は通常金曜夜~重賞開催終了までとなります。

御池善太郎の単行本 大好評発売中!
「騎手だけで100万馬券を当てる馬券術勝負ジョッキー」(秀和システム発行)
https://www.amazon.co.jp/dp/4798069779