立山輝★今週のVサインコラム「中山金杯を斬る」

立山輝 重賞展望

★今週のVサインコラム★

「あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。」

今年で予想を提供するお仕事を始めて20年を迎えます。皆様のご声援に支えられ、夜露のようにはかない競馬予想家業の中で好きな仕事をさせていただけたこと深く感謝申し上げます。今後とも他の予想家とは違った視点で競馬の本質を伝えられるよう精進してまいりますのでよろしくお願いいたします。              -立山 輝ー

「中山金杯を斬る」

「作夏・秋番組G3ハンデ重賞連対馬を狙え」

2020
1着トリオンフ 小倉記念1着

2019
2着ステイフーリッシュ チャレンジC3着

2018
2着ウインブライト 福島記念1着

2017
該当せず

2016
1着ヤマカツエース 福島記念1着
3着フルーキー   チャレンジカップ1着

となっている。ここからの推奨馬は
福島記念1・2・3着馬

◎◎◎◎バイオスパーク
◎◎◎ ヴェンケドミンゴ
◎◎  テリトーリアル

この3頭に注目したい。詳細は「サインの太刀筋」にて他のサインとともに詳細を解析したい。Vサイン予想もお楽しみに。 

★前回のVサイン予想的中報告★
「有馬記念」
<解析>
◎フィエールマン
2020年の功労者が連対指名されることの多い有馬記念。人馬ともにファンの願いを載せたレースが有馬記念といえる。今年最も活躍した騎手は、ルメール騎手。彼がG1に騎乗すれば凱旋門賞を除いて負けていない。有馬記念を勝つために乗り替わりが行われたと見る。

○クロノジェネシス
秋クロノジェネシス&フィエールマンはG1を制するという仕事を果たせていない。彼らの前にはアーモンドアイがいたからだ。その二頭はか・な・り強い。強い馬が強い競馬をするのが2020年のJRA競馬。固い決着で終わる公算が高い。10-11R正逆9番配置統一北村友騎手の流れもあり外せないファン投票1位だ。

◎フィエールマン
○クロノジェネシス
*サラキア
馬単9=14的中

★先週のVサインコラムもきっちり指名馬的中★
「有馬記念を斬る~初~」
10日に有馬記念ファン投票が締め切られた。今回よりファン投票の形式が変わった。私もやってみたがなぜこの区分けなのだろうと不思議に思ったのが最初の印象だ。
区分けで特徴的なことは

◆昨年の有馬記念ファン投票
◆今年の宝塚記念ファン投票

が新設されたことだ。
ここから連対馬が出現すると言わんばかりの選択肢。
昨年の有馬記念は牝馬リスグラシューの春秋グランプリ連覇

となる。これほど簡単なレースになるだろうか。私たちのようなサイン読みからすると
「ちょっとこれ簡単すぎぃ」
と。しかし今年の傾向は1番人気が絶対神のオリンピックイヤー
クロノジェネシスはファン投票1位。有馬記念当日なぜか1番人気になりそうな流れ。
ここからこの馬には素直に向かいたいと思っている。

◎◎◎◎◎◎クロノジェネシス

なのだ。

検討が必要なのはラッキーライラック。この馬は良くある用事の済んだ有馬記念出走牝馬の匂い、囮臭がプンプン香ってくる。昨年のアーモンドアイなどは、この部類だ。但しここで引退レースをどう考えるかという命題に直面する。さてさてどうしたものか。
立山秘めたる馬を「サインの太刀筋」で書いてみたいと思います。Vサイン予想もお楽しみに

★☆今週の「サインの太刀筋」はココが熱い☆★

  ●今年は中山&中京で重賞開催!他では書けないサインを公開
  ●中京開催のポイントをしっかり書いて参ります。
 
  ◆まずは「競馬グランプリ 立山輝」にアクセスしてください。

★★アナグラムサインはここで公開★★ 

いよいよ2021新春号!新春競馬真っ盛り(最新刊)「競馬大予言」公開

 ●立山輝、書下ろしの重賞アナグラムサインを掲載、ぜひご一読ください。

◎アナグラムサインとは(サインの太刀筋に詳しく書いております)

「立山輝の「アナグラム連対サイン」は「レース連対馬は、連対サインとなる決まった文字を持っている」をベースに馬券を組み立てるサイン戦術です。競馬へのアプローチが変わります。驚異の連対馬指名率、最新刊をゲットしご確認ください。」

★☆G1期「立山輝のオペレート競馬コアな予想」京都三条ラジオカフェにて放送!★☆

  放送は現在冬の放牧中、再開は2021年4月第一週金曜日深夜25:00~

  ▲まずは「立山@輝」Twitterか「ラジオカフェ」ホームページへ★☆

  

 「サインは続く、信じて狙う」 

      ~数多くのサインを愛する人のために~    立山@輝