立山輝★今週のVサインコラム「共同通信杯を斬る」

立山輝 重賞展望

★今週のVサインコラム★
「共同通信杯を斬る」
多くのクラシック連対馬を輩出している共同通信杯とマスコミが書いている点から今回はそれほどの実力馬は出走してこないと見る。
朝日杯FS2着ステラヴェローチェをこのルートへ向かわせている以上、今期はNHKマイルカップあたりの馬がそろったのかもしれない。

「1勝クラス勝ち上がりの馬を狙え」

軌跡はこうなっている
2020
1着ダーリントンホール 葉ボタン賞3着
2019
1着ダノンキングリー ひいらぎ賞1着
2018
1着オウケンムーン 500万下1着
2017
2着エトルディーニュ セントポーリア賞2着
2016
2着メートルダール 葉牡丹賞1着

となっている
今回の推奨馬は
◎◎◎◎◎キングストーンボーイ ベゴニア賞1着
◎◎◎エフフォーリア 百日草特別1着 
◎◎◎ステラリア ベゴニア賞2着
このあたりを狙いたい。

★先週のベストヒット★
中京11Rきさらぎ賞
<解析>
◎ランドオブリバティ
直線に向かう道中、鞍上三浦騎手もこれはG1を獲れた:と確信したのではなかっただろうか。騎手の意に反してランドオブリバティはコースから逸走した。「オルフェ級」とまでいかないがその力を見せつけたランドオブリバティとみる。ここがその試金石。逸走して凡走となればこの馬にクラシックはないだろう。私はクラシックでこの馬を使用すると見て今回の予想を立てた。9-11R正逆9番配置統一三浦騎手の騎手配列統制サインが強力だ。朝1Rに荻野極がくれば連対可能性はさらにアップする。

○ラーゴム
9-11R正逆2番配置統一北村友騎手の統制サインの流れも侮れない。11-12R北村友&武豊騎手接触サイン配置。メインは選択で迷うほどどちらを使用するか50:50の確率だ。当日数字の流れのある方を上位に取りたい。

▲ヨーホーレイク
9-11R正逆3番配置統一武豊騎手も警戒が必要だ。ただし前走着順継続の可能性は高い。つまり3着の可能性が高い。追い出しから加速まで時間がかかっていたところがどれだけ改善されているか。はまれば当然突き抜ける

◎ランドオブリバティ
○ラーゴム
▲ヨーホーレイク

★先週の立山@輝のVサインコラム★的中!
「東京新聞杯を斬る」
マイルG1連対馬を毎年数多く輩出する出世レース「東京新聞杯」このレースの連対パターンを少し紹介しよう。

パターンB
「前年秋番組から年明けの春番組マイルまたは1800M戦オープン(および重賞)または3勝クラス勝ち歴を持った馬を狙え」

◎◎◎カラテ
若潮S1着

「サインは続く、信じて狙う」 
  ~数多くのサインを愛する人のために~    立山@輝