立山輝★今週のVサインコラム「平安Sを斬る」

立山輝 重賞展望

★今週のVサインコラム★

「平安Sを斬る」

過去に1月に開催されていた平安SがG2東海Sと施行日の変更により5月に鞍替えし、今年で8年目を迎える。G1オークスの前日に行われるダート重賞だけに連対馬が中央や地方G1で活躍する馬たちが顔をそろえている。その傾向を解析しよう。

「東海S連対馬を狙え」

軌跡はこうだ。
2013
1着ニホンピロアワーズ 2012年東海S2着
3着ナムラタイタン   1月開催東海S3着

2014 該当せず

2015
1着インカンテーション 東海S3着

2016
1着アスカノロマン   東海S1着

2017・2018 該当せず

2019
1着チュウワウィザード 東海S2着

となっている。今年の東海Sは、
1着エアアルマス
2着ヴェンジェンス
3着インティ

今回出走してくる
◎◎ヴェンジェンス
を注目したい。

★★オークスを斬る★★

デアリングタクトは強い。今年のJRA推しメン騎手は松山弘平騎手だ。
ダジャレ大好きJRA様でもあるので
「2020年は二冠&二冠で決まり!!」
という流れとみる。ここで松山君が勝ってくれれば次週はコントレイルということになる。
そんなダジャレには隠された決定的データが存在する。

◆「表予想家には見えない、JRAのレース設計の謎を解きあかしていきたい。」
◆「サインの太刀筋&Vサイン予想」をお楽しみに。

★先週の「サインの太刀筋」&Vサインメイン予想はこうだった★

東京11Rヴィクトリアマイル
<解析>
ヴィクトリアマイルの傾向は、牝馬のトップを決めるマイル戦らしく
Aタイプ
「G1馬もしくは連対実績馬の連対」
がキーワードのようだ。過去の連対馬傾向からみるとクロコスミア・リスグラシュー・ミッキークイーンなどG1連対馬が数多く連対している。この点から言えば今回の該当馬は、
◎◎◎アーモンドアイ
◎ラヴズオンリーユー
○シゲルピンクダイヤ
◎◎プリモシーン
◎◎ノームコア
が該当する。出馬表配列統制から各馬の連対の度合いを◎等で示した。参考にしていただきたい。
Bタイプ
「牝馬S連対馬からの上り馬を狙え」
◎◎◎阪神牝馬S連対馬
◎◎京都牝馬S連対馬
◎福島牝馬S善戦馬-p@「
過去の5年で阪神牝馬Sを連対した馬が3年連対している。
2019
3着クロコスミア 阪神牝馬5着
2018
2着リスグラシュー 阪神牝馬S3着
3着レッドアヴァンセ 阪神牝馬S2着
2017
1着アドマイヤリード 阪神牝馬S2着
3着ジュールポレール 阪神牝馬S3着
2016
2着ミッキークイーン 阪神牝馬S2着
2015
2着ケイアイエレガント 京都牝馬S1着
3着ミナレット 福島牝馬S5着
となっている。この傾向から
阪神牝馬S
1着サウンドキアラ◎◎◎
京都牝馬S1着でもあり評価は高い
2着スカーレットカラー◎◎
3着シャドウディーヴァ◎

●「サインの太刀筋的中データはこうだった●
★アーモンドアイの取捨
偉大な名馬アーモンドアイがまさかの牝馬G1「ヴィクトリアマイル」に参戦、過去の名牝はどうだったかを振り返ってみたい。
過去の名牝で比較できるとすれば「ウオッカ」や「ブエナビスタ」くらいだろうか。牡馬にも敗けず天皇賞やジャパンカップを勝った名牝でこのヴィクトリアマイルを制した馬となればこの2頭くらいだろう。

「ウオッカ」
2008
ドバイデューティーフリー4着し、ヴィクトリアマイルを2着
2009
ドバイデューティーフリー7着し、ヴィクトリアマイルを1着

「ブエナビスタ」
2008
ドバイシーマクラシック2着し、ヴィクトリアマイルを1着
2009
ドバイワールドカップ8着し、ヴィクトリアマイルを2着

している。この流れから、ドバイまで行きながら中止となり、帰国した彼女をさらにどん底につき落とすほどJRA様は人情のない組織ではないだろう。アーモンドアイは名牝としてレジェンドホースになる馬、ここは良き先輩の軌跡をきっちり踏んでくると見る。
◎◎◎アーモンドアイ

◎アーモンドアイ
○サウンドキアラ
▲プリモシーン
△スカーレットカラー
△ノームコア
*シャドウディーヴァ
*ビーチサンバ
おさえ
*ダノンファンタジー
*ラヴズオンリーユー

◆12番単 ワイド12-18 馬単◎12=18 
 3連複&3連単フォーメーションGETです。
 予想購入の皆様おめでとうございます。

東京11R京王杯スプリングカップ
<解析>
★京王杯スプリングカップの解き方
京王杯スプリングカップは、1400Mで行われる。過去の連対馬を見ると
「グレードの高い1400M~マイル重賞連対実績馬の使用傾向が強い」
ということが言えそうだ。

昨年の勝ち馬は、今年も出走してくれたタワーオブロンドン。朝日杯フューチュリティSを3着、アーリントンカップを勝っているマイル戦実績馬。そして2歳時には「京王杯」2歳Sを制している。京王杯にゆかりのある馬だった。この流れからも
◎◎◎タワーオブロンドン
が一番手の馬となる。
他に該当する馬は、意外と今回は少ない。多くの馬がスプリント戦での活躍実績しかない。その中で注目している馬は
◎レッドアンシェルCBC賞1着
◎ステルヴィオ
◎グルーヴィット
となる。

★◎タワーオブロンドンの理由
京王杯スプリングカップは別定戦で行われる。別定戦はコース実績が的中馬券へのカギ。2戦2勝、勝率100%なら外す要素はない。先にあげたようにマイル受賞での実績のない馬が多いため再びタワーオブロンドンの力を
JRAは使用したいということだろう。連軸一番手となるこれが理由だ。相手はタワーオブロンドンとは対照的なマイルオープン特別などで活躍している馬やスプリントG1連対馬が狙い目となってくる。

まとめます

◎タワーオブロンドン
○ダノンスマッシュ
▲グルーヴィット
△ステルヴィオ
△レッドアンシェル
*ショウナンライズ
*セイウンコウセイ

◆馬単&三連単フォーメーションGETでした。予想購入の皆様おめでとうございます。

★今回は競馬グランプリで公開している「サインの太刀筋」に注目
★☆今週の「サインの太刀筋」はココが熱い☆★

 携帯サイト 競馬グランプリで好評発売中の「サインの太刀筋」今週のラインナップは!
 ●令和2年度重賞競走はここで斬る☆彡
  ◎京王杯スプリングカップ&ヴィクトリアマイルの数的・騎手的つながりデータで深堀りします。
   表には出せないデータと最終推奨馬をここで話します。

見た瞬間使える即効性の高いサインから長期継続しているJRA様が知られたくなかった!という密かにつづく継続サイン、出馬表のサイン的読解法など見たことのない解析を公開、ぜひ一度お読みください。
 ●まずは「競馬グランプリ 立山輝」にアクセスしてください。
 
★☆単行本発売決定!まずはアマゾンへGO☆★

春の伊藤雨氷氏単行本が発刊!立山担当分重賞レースリンク表など多くのサインが公開されています。「2020日経賞から2020セントライト記念」までの全重賞サインです。頼れる一冊です。

★★アナグラムサインはここで公開★★ 
いよいよ春G1も佳境に4月最新刊
「競馬大予言」ダービー号(笠倉出版)にて葵Sからダービー&安田記念の解析中心に公開
 ●立山輝、書下ろしの重賞アナグラムサインを掲載、ぜひご一読ください。

◎アナグラムサインとは(サインの太刀筋に詳しく書いております)
「立山輝の「アナグラム連対サイン」は「レース連対馬は、連対サインとなる決まった文字を持っている」をベースに馬券を組み立てるサイン戦術です。競馬へのアプローチが変わります。驚異の連対馬指名率、最新刊をゲットしご確認ください。」

そして春G1真っ盛り!ヴィクトリアマイルは指名した馬で決着!!
馬単的中した立山コアな予想ラジオ番組です。
生音声による饒舌?軽快な口調で今週の狙いの目線と推奨馬を紹介します

★☆G1期「立山輝のオペレート競馬コアな予想」京都三条ラジオカフェにて放送!★☆
  いよいよスタート本日深夜25:00~
  ▲まずは「立山@輝」Twitterか「ラジオカフェ」ホームページへ★☆
  
 「サインは続く、信じて狙う」 
      ~数多くのサインを愛する人のために~    立山@輝