立山輝★今週のVサインコラム「新潟大賞典を斬る」

立山輝 重賞展望

★今週のVサインコラム★

「新潟大賞典を斬る」

G1出走前に新潟で行われる「新潟大賞典」。このレースのキーワードは「復活」「覚醒」だ。その傾向を探ってみたい。
いつもなら数的連動のあるローカル重賞からのG1決まり目連動がそれほどないのも特徴だ。

「昨秋・今春でG1またはG2中距離レース出走馬を狙え」

大賞典をカテゴリーにしたレースだけに「レースの格」を重んじる傾向がありそうだ

2019
2着ミッキースワロー 有馬記念11着・ジャパンカップ5着

2018
3着ナスノセイカン  日経賞13着

2017
2着マイネルフロスト アメリカジョッキーCC11着

2016
1着パッションダンス フェブラリーS16着 川崎記念10着
2着フルーキー    中山記念4着

2015
2着ナカヤマナイト  中山記念8着

という流れだ。この流れを引き継ぐのが今回は「金鯱賞組」

◎◎◎ダイワキャグニー  金鯱賞3着 ジャパンカップ6着 
◎◎ ギベオン      金鯱賞4着
◎◎ ケイデンスコール  金鯱賞7着

この3頭には注目してほしい。京都新聞杯、新潟大賞典およびNHKマイルカップ最終Vサイン解析をお楽しみに。

★先週のVサイン予想から★

(サインの太刀筋天皇賞(春)最終原稿を公開しています。「サインの太刀筋」で立山最終推奨馬を公開します。また当日のサイン傾向や勝負騎手をG1当日昼より公開しています)

京都11R天皇賞(春)
<解析>
第161回天皇賞(春)、今秋から京都競馬場は改修にはいり、2年は阪神競馬場で行われるのではないだろうか。区切りの天皇賞、先日5月1日に一年を迎えられた天皇陛下。令和最初の天皇賞を制するのは誰かを分析してみたい。

「フィエールマンの取捨」
今季のレースに足跡を残していないフィエールマン。京都競馬場では負け知らずの彼をどう調理するかそのあたりで迷う方も多い。常のG1解説でも話している通りステップ競走を走っていない馬ほど本番のG1を制している今期の流れからフィエールマンが春競馬を走っていない点はプラス材料となる。

では、今回の天皇賞(春)でも継続するのかを考えたい。結論は
「継続」
である。(中略)

天皇賞(春)で手にしたステータスは大きい。ステイヤーとして高い能力を持った実力馬が僅少化している現在のJRA競馬。京都の3200Mで行われる天皇賞(春)で優勝馬を再連対させてしまうのは致し方ないのだろう。連対軸として
◎◎◎フィエールマン
を指名したい。

★割って入る馬は★
関東馬が日経賞を連対、(特に制した時ほどより強力になるが)天皇賞(春)を連対している。
ライスシャワー
マイネルキッツ
フェノーメノ
などだ。今回このルートから参戦したのが、
◎◎ミッキースワロー
この馬も侮れない。ユーキャンスマイルでなければこの馬が勝つ流れもあるのだ。
その他、当日の出馬表から
◎◎トーセンカンビーナ
◎モズベッロ
を上げておきたい。
まとめると

◎フィエールマン
▲ミッキースワロー
14番単 ワイド5-14的中

東京11RスイートピーS
<解析>
◎デゼル
10-11R正逆7番配置統一Dレーン騎手の流れが強力だ。ヒューイットソン騎手とレーン騎手がトップジョッキーのいない裏開催東京で力を発揮する特別戦出馬表の設計となっている。重ねて11-12Rレーン&江田照騎手接触サイン配置、メイン最終ともレーン騎手を示すサイン配置とみる。

◎デゼル
*アカノジュウイチ
*スマートリアン

7番単複 馬単▲7=17 3連複的中でした。

★今週のVサインコラム★
「青葉賞を斬る」
ダービーと同コース同距離で行われるダービートライアル青葉賞。皐月賞には間に合わなかった力ある馬をダービーへ導くのが青葉賞の役目。この役目を考えれば自ずと獲得賞金では足らず、この一発に掛ける馬たちが台頭している事実に繋がっていく

◎◎ヴァルコス    アザレア賞1着 (2着的中)

★今回は競馬グランプリで公開している「サインの太刀筋」に注目
★☆今週の「サインの太刀筋」はココが熱い☆★

 携帯サイト 競馬グランプリで好評発売中の「サインの太刀筋」今週のラインナップは!
 ●令和2年度重賞競走はここで斬る☆彡
  ◎京都新聞杯、新潟大賞典&NHKマイルカップの数的・騎手的つながりデータで深堀りします。
   表には出せないデータと最終推奨馬をここで話します。

見た瞬間使える即効性の高いサインから長期継続しているJRA様が知られたくなかった!という密かにつづく継続サイン、出馬表のサイン的読解法など見たことのない解析を公開、ぜひ一度お読みください。
まずは「競馬グランプリ 立山輝」にアクセスしてください。
 
★☆単行本発売決定!まずはアマゾンへGO☆★

春の伊藤雨氷氏単行本が発刊!立山担当分重賞レースリンク表など多くのサインが公開されています。「2020日経賞から2020セントライト記念」までの全重賞サインです。頼れる一冊です。

★★アナグラムサインはここで公開★★ 
いよいよ春G1も佳境に4月最新刊
「競馬大予言」ダービー号(笠倉出版)にて福島牝馬S~皐月賞までの解析を公開
 ●立山輝、書下ろしの重賞アナグラムサインを掲載、ぜひご一読ください。

◎アナグラムサインとは(サインの太刀筋に詳しく書いております)
「立山輝の「アナグラム連対サイン」は「レース連対馬は、連対サインとなる決まった文字を持っている」をベースに馬券を組み立てるサイン戦術です。競馬へのアプローチが変わります。驚異の連対馬指名率、最新刊をゲットしご確認ください。」

そして春G1真っ盛り!桜花賞・皐月賞と馬単的中した立山コアな予想ラジオ再開です。
生音声による饒舌、軽快な口調で今週の狙いの目線と推奨馬を紹介します

★☆G1期「立山輝のオペレート競馬コアな予想」京都三条ラジオカフェにて放送!★☆
  いよいよスタート本日深夜25:00~
  ▲まずは「立山@輝」Twitterか「ラジオカフェ」ホームページへ★☆
  
 「サインは続く、信じて狙う」 
      ~数多くのサインを愛する人のために~    立山@輝