立山輝★今週のVサインコラム「産経賞オールカマーを斬る」

立山輝 重賞展望

★今週のVサインコラム★
「産経賞オールカマーを斬る」

古くは地方在籍馬が大穴をあけていたオールカマー第57回オールカマーより産経賞という賞カテゴリーがレース名に付加された。昨年は2020年天皇賞(春)フィエールマンの2着となったスティッフェリオが1着、3着となったミッキースワローが2着している。G1レースでの活躍馬が近年輩出されているキーレースである。

連対馬の傾向は
「2200Mという特殊な距離体系レース連対馬と宝塚記念出走馬を狙え」

◆狙うべき2200M戦重賞連対馬
 ◎アメリカジョッキークラブC
 ◎京都記念
 ◎エリザベス女王杯
軌跡は見てみよう
2019
1着スティッフェリオ 宝塚記念7着

2018
1着レイデオロ   京都記念3着
3着ダンビュライト 宝塚記念5着

2017
3着タンタアレグリア アメリカジョッキークラブC1着

2016
2着サトノノブレス 宝塚記念8着

2015
1着ショウナンパンドラ 宝塚記念3着
2着ヌーヴォレコルト  宝塚記念5着
3着ミトラ       アメリカジョッキークラブC2着

となっている。今回の推奨馬は

◎◎◎◎◎カレンブーケドール 京都記念2着
◎◎◎  ステイフーリッシュ 京都記念3着

特に間隔があいてもきっちり力を出してくれる
「カレンブーケドール」
には期待したい。最終解析でさらに詳しい解析を公開したいと思います。

★先週のベストヒット★
◆中山11R朝日セントライト記念
<解析>
◎バビット
セントライト記念は、ダービー敗戦組に菊花賞で敗退もしくは菊花賞へ進まず天皇賞秋や別路線にすすむ馬たちが連対している。その中の一つの連対パターンが「ラジオNIKKEI賞連対馬」だ。
2010年1着クォークスター
(ラジオNIKKEI賞2着馬)
2016年2着ゼーヴィント
(ラジオNIKKEI賞1着馬)
この流れが今年使用されるのであれば該当馬はバビットとなる。

◎バビット
△サトノフラッグ
△ガロアクリーク
6番単590円 複190円 馬単○6=9 3090円的中

◆中京11RJRAアニバーサリー
<解析>
◎ニューモニュメント
11-12R正逆1番配置統一松山弘平騎手の流れが強い。中京コース実績もあるニューモニュメントに中京コースで勝ち星をあげた松山騎手への乗り替わりは推し材料だ。

◎ニューモニュメント
△ダイアナプライド
△オーケストラ
1番複170円 馬単*3=6 26470円的中 

★今週のVサインコラム

「ローズSを斬る」

秋華賞に常に連対馬を輩出しているローズS。

「夏の上がり馬VS条件戦勝ち上がり馬(>連対馬)」
の設計となっている。

今年は、桜花賞・オークスともに連対した馬が出走しておらず例年とは違ったローズSとなるようだ。コースも中京コースだけにコース適性も重要なファクターだろう。

「2勝クラス勝ち上がり>1勝クラス勝ち上がり馬を狙え」

今回の特注馬推奨
◎◎◎ オーマイダーリン 3着的中

◆サインの太刀筋◆
<内容>
立山流の競馬番組の読み解き方、連対馬の戦歴パターン解析、そのレースで使用される連動数字や決め手の数字・騎手・カタカナ・起点などを紹介しながらレース連対馬の正体をお話するものです。サインと呼ばれるものの正体はオカルトなものではありません。表に見えるデータだけではなく人が見えない、結び付けないデータを解析することによって競馬予想の

<以下前回原稿から>
◆私が今日一番狙いたいレースを紹介します。(抜粋)
★今週のVサインコラム★
「京成杯オータムハンデをしっかり斬る」

●トロワゼトワルに刮目せよ
昨年の優勝馬トロワゼトワルが前年度と同じ10番配置となった。予想では騎手配列と照合した結果使用される可能性が高いと判断し◎評価の印をうったが、少し警戒しなければならい事を付け加えておくと
①数的連動のサイン
②昨年の横山典騎手以外の騎手連対へのサイン
③逆番使用のサイン
など必ずこういった点も検証して置かなければならない。

●トロワゼトワル本命に指名した理由
ではなぜこの馬を使用するという予想に踏み切ったのか
決め手になったのは9月開催となった新潟記念。前年の2着馬ジナンホーが前年と同番正逆5番配置、騎手も同様にデムーロ騎手で出走。前年と同じ2着したからです。8月の新潟記念であれば重視しませんでしたが今回は9月開催。月毎に隠しテーマ設定のあるのがJRA競馬。9月古馬重賞はこの辺りが裏設定と読んで先物買した。よって昨年と同番配置正逆10番で昨年と同じ横山典騎手となった
◎◎◎◎トロワゼトワル
の再連対使用の確率が高いと見た予想になっています。

単勝720円 複勝260円 馬単4,790円的中でした。

★夏のベストヒット★
新潟11R新潟記念
<解析>
◎ジナンボー
昨年の2着馬ジナンボーが強豪が集う春の中距離G1戦線で善戦。夏はこういった善戦馬が褒賞をもらう時。奇しくも昨年と同じ5番ゲート配置なら再連対と見ていいサインだ。デムーロ騎手も腕の見せ所だ。

◎ジナンボー
▲サンレイポケット
△ブラヴァス
5番複 馬単 ○5=17 3連単までオールゲット

★新潟11RレパードS
◎ミヤジコクオウ
△ブランクチエック
△ケンシンコウ
7番複 馬単○7=1 3連単12万馬券をゲット!

★福島11R七夕賞
<解析>
◎クレッシェンドラヴ
前年の連対馬を使用し始めた今節のメインレース。昨年の2着馬が参戦、このレースの連対馬輩出レース福島記念勝ち馬だけに今回も警戒が必要だ。福島コースは100%連対中のクレッシェンドラヴ。ここもきっちり勝負争いを演じてほしい。天保で参戦の時ほど好成績を上げている点も心強い。期待したい。

○ヴァンケンドミンゴ
人気馬の逆番が穴をあけている今節。正5番に七夕賞に縁のあるマイネル馬が配置。対角逆5番には福島4戦4勝馬ヴァンケンドミンゴが配置。今年も穴があく七夕賞ならヴァンケンドミンゴを上位に見たい。

◎クレッシェンドラヴ
○ヴァンケンドミンゴ
△ブラヴァス

3番単740円複240円 馬単○3=138750円 3連単111,330円的中!

★☆今週の「サインの太刀筋」はココが熱い☆★
◎先週のサインの太刀筋ベストヒットから
 ◆携帯サイト 競馬グランプリで好評発売中の「サインの太刀筋」今週のラインナップは!
  ●令和2年度重賞競走はここで斬る☆彡
  ●札幌&新潟&小倉メインレースを中心にサイン数字・騎手配列サインなどで深堀り
   表には出せないデータと最終推奨馬をここで話します
  ●まずは「競馬グランプリ 立山輝」にアクセスしてください。
 
★☆単行本発売決定!まずはアマゾンへGO☆★

秋の伊藤雨氷氏単行本が発刊!立山担当分重賞レースリンク表など多くのサインが公開されています。「2020オールカマーから2020阪神大賞典」までの全重賞サインです。頼れる一冊です。また2020秋から2021春までの単行本発行が決定!!現在原稿進行中、秋には皆さんの手元に。楽しみにお待ちください。

★★アナグラムサインはここで公開★★ 
いよいよ夏競馬真っ盛り7月最新刊
「競馬大予言」秋G1競馬号(笠倉出版)にていよいよ秋G1の解析中心に公開
 ●立山輝、書下ろしの重賞アナグラムサインを掲載、ぜひご一読ください。

◎アナグラムサインとは(サインの太刀筋に詳しく書いております)
「立山輝の「アナグラム連対サイン」は「レース連対馬は、連対サインとなる決まった文字を持っている」をベースに馬券を組み立てるサイン戦術です。競馬へのアプローチが変わります。驚異の連対馬指名率、最新刊をゲットしご確認ください。」

★☆G1期「立山輝のオペレート競馬コアな予想」京都三条ラジオカフェにて放送!★☆
  放送は現在夏の放牧中、再開は10月第一週金曜日深夜25:00~
  ▲まずは「立山@輝」Twitterか「ラジオカフェ」ホームページへ★☆
  
 「サインは続く、信じて狙う」 
      ~数多くのサインを愛する人のために~    立山@輝