立山輝★今週のVサインコラム「目黒記念を斬る」

立山輝 重賞展望

★今週のVサインコラム★
「目黒記念を斬る」

11Rに日本ダービー12Rに目黒記念というパターンが定例化してきたダービーデーの重賞日程。ダービーの余韻がのこる東京競馬場最終にもう一丁皆さんに取っていただきたいと思いこの「目黒記念」を斬ってみたい。

「オープン特別または3勝クラス勝ち上がり馬を狙え」

軌跡はこうなっている
2019
2着アイスバブル 早春S1着

2018
1着ウインテンダネス 緑風S1着
2着ノーブルマーズ  メトロポリタンS2着

2017
2着ヴォルシェーブ  メトロポリタンS1着

2016
1着クリプトグラム  大阪ーハンブルグカップ1着

2015
2着レコンダイト     大阪ーハンブルグカップ

となっている。今回の該当馬は
オープン特別メトロポリタンS勝ち馬

◎◎◎ウラヌスチャーム

3勝クラス勝ち上がり馬

◎◎◎キングオブコージ 湾岸S1着
◎  ゴールドギア   緑風S1着
◎  バラックパリンカ 御堂筋S1着

を中心に狙ってみたい7.

★日本ダービーを斬る★
先週このコラムでお書きした通り、
 「2020年=2冠2冠」
の年とみています。よってこのしゃれのきいた決着が濃厚です。
また父ディープインパクトから通じての無敗のダービー馬となる資格を持った
◎◎◎◎コントレイル
が父と同じ赤の5番に入ったのではほぼ決まりだ。

昨年よりコントレイルが三冠馬になると書いている通りに今JRA競馬は動いています。楽しみですね。相手は「サインの太刀筋」&「Vサイン予想」でサイン解析いたします。

★これが前回のオークスサイン★
◆デアリングタクトの取捨★
今回のオークスで最も特殊な枠構成となったのが「2枠」である。理由は、無敗馬同居枠という最もレアなケースとして設計された枠構成となっている。よって2冠がかかるという特殊ケースであり、この特殊ケースを完遂させるには何かしらも特殊効果を常に配するのがJRA競馬である。例えば、過去には桜花賞とオークスそして秋華賞と三冠を取ったジェンティルドンナはヴィルシーナとすべて1・2着となっている。今回レシステンシアがNHKマイルカップへ回り鞍上にルメール騎手を配し2着した。ジェンティルドンナのパターンは今回成立しない。

◆松山騎手はどうなのか◆
松山騎手はデアリングタクト以外力のある人気馬には騎乗していない。しかし注目すべきは強力な騎手配列統制のサポートを武豊騎手と共に受けている。10-11-12R藤井&松山騎手接触サイン配置となっている。この特殊な2枠にサインが集中しているのだ。また松山騎手自体11-12R正逆4番配置統一になっている点も見逃せない。より2冠が近くなっている。
◎◎◎◎デアリングタクト
◎◎アブレイズ
中堅となった松山騎手が2020年に飛躍するそんな姿がまた見られそうだ。遠回りをしてJRAへやってきた藤井勘一郎騎手の連対シーンも見れるかもしれない。

◆出馬表の意外性◆
今回のオークス出馬表の中で不思議に思うことだが外国人騎手に騎手配列の妙味がとても薄いのだ。つまりサインらしきサインがない。人気の囮になる可能性が高いのだ。この点がとても意外だ。
△デゼル
△サンクテュエール
○クラヴァシュドール
(対角田辺騎手の配置特性の流れからこの馬だけはそこ視サポートありだ)
こういった点からこの3人で決まらない限り外国人騎手が来ないオークスもありとみておかなければならない。また今回囮になる可能性はダービーを考えればわかることだろう。次のダービーこそ1・2着馬が全く変わらないダービーであると見る。だから今回は騎手で合わせ外国人を外してくる可能性が高いとみている

まとめます。

◎デアリングタクト
*ウインマリリン

4番単複 馬単△4=16


新潟11R韋駄天S
<解析>
○ライオンボス
昨年の韋駄天S1・2着馬が同時出走とくれば再使用の香りが漂ってくる。100%連対している新潟1000M戦なら簡単には」崩れないだろう。端数サインハンデ57.5Kも推し材料だ。

○ライオンボス
△ジョーカナチャン

馬単 ▲10=14 馬単的中

★先週のVサインコラムばっちり★
「平安Sを斬る」

過去に1月に開催されていた平安SがG2東海Sと施行日の変更により5月に鞍替えし、今年で8年目を迎える。G1オークスの前日に行われるダート重賞だけに連対馬が中央や地方G1で活躍する馬たちが顔をそろえている。その傾向を解析しよう。

「東海S連対馬を狙え」
  ★推奨馬◎◎ヴェンジェンス(2着的中)

★★オークスを斬る★★

デアリングタクトは強い。今年のJRA推しメン騎手は松山弘平騎手だ。
ダジャレ大好きJRA様でもあるので
「2020年は二冠&二冠で決まり!!」
という流れとみる。ここで松山君が勝ってくれれば次週はコントレイルということになる。
そんなダジャレには隠された決定的データが存在する。

◆「表予想家には見えない、JRAのレース設計の謎を解きあかしていきたい。」
◆「サインの太刀筋&Vサイン予想」をお楽しみに。


★今回も競馬グランプリで公開している「サインの太刀筋」に注目
★☆今週の「サインの太刀筋」はココが熱い☆★

 携帯サイト 競馬グランプリで好評発売中の「サインの太刀筋」今週のラインナップは!
 ●令和2年度重賞競走はここで斬る☆彡
  ◎日本ダービーそして、そのあと開催される目黒記念の数的・騎手的つながりデータ   で深堀りします。   表には出せないデータと最終推奨馬をここで話します。

見た瞬間使える即効性の高いサインから長期継続しているJRA様が知られたくなかった!という密かにつづく継続サイン、出馬表のサイン的読解法など見たことのない解析を公開、ぜひ一度お読みください。
 ●まずは「競馬グランプリ 立山輝」にアクセスしてください。
 
★☆単行本発売決定!まずはアマゾンへGO☆★

春の伊藤雨氷氏単行本が発刊!立山担当分重賞レースリンク表など多くのサインが公開されています。「2020日経賞から2020セントライト記念」までの全重賞サインです。頼れる一冊です。

★★アナグラムサインはここで公開★★ 
いよいよ春G1も佳境に4月最新刊
「競馬大予言」ダービー号(笠倉出版)にて葵Sからダービー&安田記念の解析中心に公開
 ●立山輝、書下ろしの重賞アナグラムサインを掲載、ぜひご一読ください。

◎アナグラムサインとは(サインの太刀筋に詳しく書いております)
「立山輝の「アナグラム連対サイン」は「レース連対馬は、連対サインとなる決まった文字を持っている」をベースに馬券を組み立てるサイン戦術です。競馬へのアプローチが変わります。驚異の連対馬指名率、最新刊をゲットしご確認ください。」

そして春G1真っ盛り!ヴィクトリアマイルは指名した馬で決着!!
馬単的中した立山コアな予想ラジオ番組です。
生音声による饒舌?軽快な口調で今週の狙いの目線と推奨馬を紹介します

★☆G1期「立山輝のオペレート競馬コアな予想」京都三条ラジオカフェにて放送!★☆
  いよいよスタート本日深夜25:00~
  ▲まずは「立山@輝」Twitterか「ラジオカフェ」ホームページへ★☆
  
 「サインは続く、信じて狙う」 
      ~数多くのサインを愛する人のために~    立山@輝