立山輝☆今週のVサイン「中山記念」

☆今週のVサイン

「中山記念を斬る」

次週行われる中山記念、マイルから2000MG1で活躍している海外挑戦を狙う馬が台頭しているのが一つの傾向だ。中でも注目すべき項目を公開してみよう。

「古馬」
中距離
天皇賞秋上位着順馬
マイルチャンピオンシップ上位着順馬 

「明け4歳馬」
秋G1連対馬
菊花賞
秋華賞

「牝馬」
エリザベス女王杯

当然連対馬であれば連対確率は上昇する。
実力的に言っても当然であり、G2戦の連対傾向とも合致する流れだ。

「格が馬券検討に最も大切である」

では今回の出馬表で検証してみよう。
マイルチャンピオン ペルシアンナイトが参戦してきた。今期のスタートレースが
先述したとおり連対確率の高い中山記念にしている点からもこの馬が2018年の
マイル・中距離路線を担う一頭ということになっているようだ。

◎ペルシアンナイト マイルチャンピオンシップ優勝馬

人気実力ともナンバーワンの馬がサインに守られており固い一戦となると見たい。

相手は、レース名「中山」カテゴリー重賞からのつながりを大切にしたい。
2018年始まりの重賞「中山」金杯を連対した

◎ウインブライト

の流れを大切にしたい。その他は中山巧者を中心に馬券を組んでいく予定である。
最終解析を楽しみに待ってほしい。強く勝負に行ける一戦だ。

★☆先週のベストヒット☆★
京都11R京都府中牝馬S
<解析>
◎ミスパンテール
9-11R正逆5番配置統一横山典騎手の流れを最も強く見る。ここ2走を連勝し勢いに乗るミスパンテール。その勢いは侮れない。1400Mでも距離適性に一抹の不安があるが名手横山典騎手が京都まで来て騎乗するあたりの力の入れようからもこの馬の潜在的な能力の高さがうかがえる。また馬名末尾に「ル」を持つ馬が連対しているサインにも該当するサイン馬。重賞連対の可能性は高い。

○デアレガーロ
10-11R正逆3番配置統一池添騎手の流れが強い。勝つか負けるか極端な馬ではあるがはまった時の決め脚は一級品だ。重ねて京都牝馬Sアナグラムサイン「イス」を持つ馬エンジェルフェ(イス)が配置。この流れも見逃せない

◎ミスパンテール
○デアレガーロ
△エスティタート

東京11RダイヤモンドS
<解析>
◎リッジマン
9-11R正逆1番配置統一蛯名騎手の流れが強力だ。格上挑戦でこのダイヤモンドSに参戦してくるあたりスタッフも距離伸びてこその馬と見ているのであろう。万葉S連対馬が台頭するダイヤモンドS。この傾向からも挑戦に踏み切ったとみる。ここを連対すれば天皇賞春まで続くステイヤーロードを駆け上がってくる可能性が高い

○フェイムゲーム
ステイヤー戦は、常に語っている通りタレント不足。連対馬の再使用が数多く見られる。実績は抜群のフェイムゲーム。端数サインハンデ58.5Kで出走は斤量が思いからといって侮れない。馬名頭文字&末尾文字に「フ」を持つ馬が台頭するダイヤモンドS。(フ)ェイムゲームはサイン馬だ。ハンデ格差が大きい今回は斤量の重い馬には不利な一戦だがこの馬の力なら上位に食い込んでくるだろう

◎リッジマン
○フェイムゲーム
△ソールインパクト

☆今週のVサイン
「ダイヤモンドSを斬る」

冬の長距離東京3400Mで行われる長丁場レースダイヤモンドS。ステイヤーがめっきり少なくなった傾向から長距離界は連対馬の再使用が多くの重賞・オープン競走の傾向となっている。

ダイヤモンドSもフェイムゲームなど連続使用されておりこのあたりについて詳しく検証しよう。

「中・長距離G2以上重賞連対馬を狙え」

ここから
「アメリカJCC・ステイヤーズS・アルゼンチン共和国杯連対馬」が出走してくれば素直に買いとなる
ステイヤーズS2・3着馬が同時出走の立山流ワイド理論該当。これは強力だ。
◎フェイムゲーム
◎プレストウッィク
また
「万葉S連対馬も要注意」万葉S2着馬
◎リッジマン
がねらい目となってくる。最終解析を楽しみにしてほしい。

☆★サインの太刀筋絶好調★☆ 競馬グランプリのみで執筆(500円)

○立山がここでしか公開しない特別戦錬金サイン的中
★☆ここでしか語らない重賞解析☆★HIT!

○2018年きさらぎ賞を斬る

では今回の出馬表を解析してみよう。先ほど書いた通り今回は新馬・未勝利を前走勝った500万下クラスに身を投ずることなくここに参戦してきた馬が

5頭/10頭出走

と50%の比率となっている。もっと多くの馬が出走できるレースであるのにたった10頭しか出走しないという不思議さと50%がいきなり500万下クラスでなくましてオープン特別でないG3重賞きさらぎ賞に登場してくるところにこの馬たちの中からの連対馬が出ることは間違いないといっていいだろう。

新馬勝ちが豪快であった

◎ダノンマジェスティ
◎サトノフェイバー

が人気だが2頭と500万下、重賞連対馬

◎カツジ
◎グローリーヴェイズ

が対角の馬となるだろう。
人気決着すればするほど後に飛躍する馬たちが輩出されるきさらぎ賞。2018年どんな決着になるのか、当日のメイン解析を楽しみに待ってほしい。
とここでしかを公開。今週は京都記念です。お楽しみに

★☆単行本発刊間近☆★

春の伊藤雨氷氏単行本が発刊マジカ!です。立山担当分重賞レースリンク表と200字程度の戦術解析をゲラチェック中。「日経賞からスプリンターズS」までの全重賞サインです。今回は多くの重賞でワンポイント番組表解析予想を公開しました。ご購入の皆様もう少々お待ちください。

★★アナグラムサインはここで公開★★ ~NEW

今週より発刊スタートの「立山流サインの太刀筋」に、毎週厳選された他では公開していないアナグラムサインを特別戦2~3R限定で公開。週刊情報ですが、ナント!当日には狙い目渾身の印を公開します。通常800円を現在500円と新刊キャンペーン販売中。他に類のないボリュームでサインを公開、ぜひ「競馬グランプリアプリ・ホームページ」からご購入下さい。

(プラス)
2月最新刊「競馬大予言」2018春G1号(笠倉出版)にて高松宮記念~皐月賞までの重賞アナグラムサインを掲載しています。ぜひご一読ください。

 ★アナグラムサインとは

「立山輝の「アナグラム連対サイン」は「レース連対馬は、連対サインとなる決まった文字を持っている」をベースに馬券を組み立てるサイン戦術です。競馬へのアプローチが変わります。驚異の連対馬指名率、最新刊をゲットしご確認ください。」

☆★当日ツイッターリアルタイム戦術公開★☆

当日の出馬表と結果からのリアルタイム予想を、ツイッター「立山@輝」でつぶやきます。最終決断で迷っておられる方、困ったら立山@輝のツイートをお読みください。「立山@輝」を検索してください。

★☆G1期「立山輝のオペレート競馬コアな予想」次回は4月第一週から放送開始!!☆★

京都三条ラジオカフェにてラジオで重賞予想を放送、現在放牧中です。春G1週から再び新しい錬金サインを皆様に解説いたします。深夜24:15から3分間の放送予定。当日の聞き逃し分や過去の放送分は、インターネットページから聴取いただけます。まずは「ラジオカフェ」ホームページへ。
  
 立山流サインは、サイン派の皆さんだけでなく自称正統派の皆さんの後押し要素として活用していただけるものです。便宜上「サイン」という名称を使用しておりますが、実際はJRA競馬手法の緻密な分析を結果として示しているものです。芸人がどや顔で語る「語呂合わせサインや社会情勢サイン」などとは全く違ったものです。だから「真をつく」ものを無尽蔵にご紹介できるのです。

よければ立山流サインに便乗ください。
時にはあなたを助ける魔道具となり、時にはあなたの信頼を受ける神具となるでしょう。

偉そうなことを書き連ね恐縮いたしますが頑張りますのでご声援のほどよろしくお願いいたします。

 「サインは続く、信じて狙う」 
      ~数多くのサインを愛する人のために~
                         立山 輝