立山輝★今週のVサイン「プロキオンSを斬る」

立山輝 重賞展望

★今週のVサイン☆

「プロキオンSを斬る」

中京競馬場で行われるプロキオンS、数多くの馬がフェブラリーSやチャンピオンズカップなどで活躍している傾向がある。インカンテーション・ベストウォーリアなど錚々たるメンバーが連対している。このレースの傾向について解析してみたい。

「直近オープン特別を連対した馬を狙え」

軌跡はこうなっている
2018
3着ウインムート
天保山S1着

2017
1着キングズガード
天保山S2着

2016
2着ニシケンモノノフ
天保山S1着
3着キングズガード
栗東S1着

2015
該当せず

2014
1着ベストウォーリア
アハルテケスS2着
2着キョウワダッフィー
栗東S1着

2013
1着アドマイヤロイヤル
欅S1着
3着ダノンカモン
アハルテケスS1着

となっている。注目すべきオープン特別は
◎天保山S
◎栗東S
◎アハルテケスS
の連対馬には警戒が必要だ。今回の出走馬を眺めると

◎◎ヴェンジェンス 天保山S1着馬

が該当。この馬が狙いの中心となる。

★私自身サイン派という名の裏データ派なのだがこれからサイン派にチャレンジする人たちに私の体験談を。

「データは多ければ多いほど迷いを産む。本当に連動するデータに絞り狙い撃つ」

この言葉を忘れないでほしい。データが多くないと不安になるかもしれないが
その不安はJRAの思うところ。宝塚記念のリスグラシューなど牝馬連対という
データが素。そして不安は出馬表の配列の妙が解決します。真実をうたった一つ
のデータ解析が夏は必ず武器となります。

◎出馬表
◎確率の高い連対馬戦歴分析
◎当日の決まり目数字の流れ
  レースから・競馬場から
◎連対馬のカタカナサイン

これでほとんどのレース群は連対馬を見つけることができます。
是非!仕掛けの簡単な夏競馬でサインの腕を磨いてみてはいかがでしょう。
私の馬券の中心は単複・馬単です。このカテゴリーでは自信あり、期待してください。
次代のサイン馬券士待っています。まずはツイッター「立山@輝02」でお会いしましょう。

★先週のベストヒット
中京11RCBC賞
<解析>
◎レッドアンシェル
11-12R正逆5番配置統一福永騎手の配置が熱い。後述する決まり目連動レースの指名数字正逆9番とも重なり強力なサインサポートだ。スプリント戦は相手なりともいえるが堅実な走りを見せている。リフレッシュした初戦も堅実な走りに陰りはなく、安定の連軸と見る

決まり目連動レース
エプソムカップ
H28エ18-16逆1-3
H28CB11?7逆3-7
H29エ12-10逆7-9
H29CB7-14逆12-5
H30エ16-6逆1-11
H30CB8-10逆11-9

R01エ9-6逆6-9

◎レッドアンシェル
△アレスバローズ

9番単複 馬単○9=4 きっちり的中しました。

★前半戦締めの宝塚記念きっちりヒット☆彡
★阪神11R宝塚記念
<解析>
◎リスグラシュー
牝馬が活躍するのがこの宝塚記念。対する有馬記念は牝馬に活躍はあまりありません。紅一点のリスグラシューに大活躍したDレーン騎手が騎乗。牝馬活躍組は、同距離2200Mで行われるエリザベス女王杯で活躍した馬が多く、昨年勝っているリスグラシューにはサイン支持が数多く流れ込んでいます。10-11R正逆1番配置統一Dレーン騎手の流れも侮れない流れです。昨日正1番1番人気ゴライアスで飛んだDレーン騎手。配置のあった宝塚記念のために敗退したのではと強く考えています。ワイド圏での連対支持馬ですが連軸には最適とみます。

決まり目連動レース
シリウスS
H27シ2-8逆11-5
H28宝16-9逆2-9
H28シ1-8逆11-4
H29宝11-2逆1-10
H29シ4-5逆13-12
H30宝4-13逆13-4

H30シ3-16逆14-1

◎リスグラシュー
△キセキ
12番単複12=1

★先週のVサインコラム的中☆
「宝塚記念を斬る」

夏のG1宝塚記念、アーモンドアイが出走しない一戦だが、レイデオロが参戦。盛り上がってくれそうだ。その宝塚記念の傾向を見ていきたい。

「G1となった大阪杯出走馬とくに連対馬には注意」

今回は大阪杯1・2着馬が参戦。まず狙い打つのはこの二頭だ

◎アルアイン
◎キセキ(2着的中)

★☆今週の「サインの太刀筋」はココが熱い☆★
競馬グランプリ発売「サインの太刀筋」今週のラインナップは!

 ◎各重賞はここで斬る!予想に書けない戦歴分析を紹介したい。
    七夕賞はここで斬る
 ●夏競馬の的中ポイントをさらに斬る。
          
★☆単行本発売中!☆★

春の伊藤雨氷氏単行本が発刊!立山担当分重賞レースリンク表など多くのサインが公開されています。「高松宮記念からオールカマー」までの全重賞サインです。今回は多くの重賞でワンポイント番組表解析予想を公開しました。頼れる一冊です。

★★アナグラムサインはここで公開★★ 
4月最新刊「競馬大予言」2019夏競馬号(笠倉出版)にて宝塚記念~セントウルS間での解析を公開
●立山輝書下ろしの重賞アナグラムサインを掲載、ぜひご一読ください。

◎アナグラムサインとは(サインの太刀筋に詳しく書いております)
「立山輝の「アナグラム連対サイン」は「レース連対馬は、連対サインとなる決まった文字を持っている」をベースに馬券を組み立てるサイン戦術です。競馬へのアプローチが変わります。驚異の連対馬指名率、最新刊をゲットしご確認ください。」

★☆G1期「立山輝のオペレート競馬コアな予想」京都三条ラジオカフェにて放送!★☆
 ●深夜25:00~☆★(現在秋G1まで放牧中10月から再開します))
 ★夏競馬はこれで決めよう大作戦公開、お楽しみに。
  まずは「ラジオカフェ」ホームページへ
  
 「サインは続く、信じて狙う」 
      ~数多くのサインを愛する人のために~    立山@輝