立山輝★今週のVサイン「東海Sを斬る」

立山輝 重賞展望

★今週のVサイン★

「東海Sを斬る」

フェブラリーSへもつながる東海S、過去にコパノリッキーなどがここを快勝してフェブラリーSを制している。ここ2年はフェブラリーSで未使用の戦歴だけに今年実力馬が連対すればフェブラリーSでも期待できる流れだろう。

「12月開催ダートオープン~G1レース1800M~2000M戦連対馬を狙え」

細かい限定となったが、12月開催での連対歴がこのレースのキーとなっている。単なるOP特別連対馬であっても警戒が必要だ。その流れを見てみよう

2018
1着テイエムジンソク
チャンピオンズカップG12着

2017
1着グレンツェント
師走S1着

2016
1着アスカノロマン
ペテルギウスS1着

2015
1着コパノリッキー
東京大賞典G12着

2014
ニホンピロアワーズ
東京大賞典G13着

となっている。ここから12月に開催されるオープン特別
○師走S連対馬
○ペテルギウスS連対馬
には警戒したい。今回の出馬表を検証してみよう

◎◎チュウワウィザード 師走S2着
◎マイネルバサラ ペテルギウスS2着


と2頭が出走。ワイド圏を外したことのないチュウワウィザードが人気であっても外せないようだ。ルヴァンスレーヴがフェブラリーSへの参戦を自重。ここを勝ってフェブラリーSへ参戦する馬に連対指名がある流れだ。

JRAはルヴァンスレーヴVSインティの流れを秋まで続けさせるのではないかと考えるが、その間に割って入るのがチュウワウィザードなのかこの一戦で今後が占えそうだ。最終解析をお楽しみに。

★先週の重賞的中報告★
京都11R日経新春杯
<解析>
○ルックトゥワイス
アナグラムサイン「イト」(意図)を持つルック(ト)ゥワ(イ)ス、ム(イト)オブリガード)同様に連対指名にサインは降りた。日経新春杯の連対パターンに1600万下勝ち上がりもしくは条件馬がワイド連対する傾向が強い。昨年1着のパフォーマプロミスも1600万下グレイトフルSを勝って参戦している。同じレースを勝っているこの馬の流れは侮れない。

▲グローリーヴェイズ
強い明け4歳世代からはこのグローリーヴェイズを狙いたい。菊花賞5着と力のあるところを見せており流れに乗り切れれば一気に抜けてくるシーンも見られるだろう。2走前佐渡Sで勝ち星を上げたMデムーロ騎手への乗り替わりもプラス材料だ。

○ルックトゥワイス
▲グローリーヴェイズ
△シュペルミエール
 
馬単▲10=2的中

中山11RニューイヤーS
<解析>
◎ドーヴァー
11-12R正逆8番配置統一田辺騎手の流れが面白い。中山コース3勝をあげる中山巧者。常々話している通り別定戦はまずコース巧者を買え!鉄則通り新春から好調の田辺騎手騎乗のドーヴァーを狙っていきたい。10-11R田辺&丸山騎手接触サイン配置となっており穴目だが強いサイン支持だ。

◎ドーヴァー
△キャプテンベリー

ドーヴァー単複 馬単 ○7=12的中!

★先週のVサインコラム的中報告★
「フェアリーSを斬る」

2019年牝馬クラシック戦線を占う初戦として行われるフェアリーS。昨年はプリモシーンが快勝。古馬となってマイル重賞を勝って見せた。実力馬がそろう一戦だけにきっちりと行きたい。

「500万下条件戦・特別戦連対馬を狙え」

◎ホウオウカトリーヌ 黒松賞1着 →2着的中

★有馬記念、斬り捨てご免!ベストヒット★
中山11R有馬記念
<解析>
○ブラストワンピース
○評価の決め手は出馬表の騎手配列統制の強さから。11-12R正逆8番配置統一に加えて昨日の阪神カップ正8番配置と同じ位置に合わせられている。また唯一一頭の3歳馬。まだ対戦のない馬との組み合わせがJRAG1の考え方。菊花賞を負けたが新潟記念という記念レースをぶち抜いた彼なら逆転まであっても不思議ではない。平成最後の3冠馬オルフェーヴルで有馬記念を勝った池添騎手が虎視眈々とラストバトルを制する流れを作り出している。期待したい。

◎レイデオロ
○ブラストワンピース
△シュヴァルグラン

12番単複 8番単 ワイド12-8 馬単◎12=8 3連単1着8 2着12 3着15パーフェクト!

★有馬記念出馬表無料コラムに連対馬2頭を書き記しておりました★
立山輝Vサイン予想でおなじみの秘匿サイン
決まり目連動レースを1つ紹介したい。
有馬記念リンクレースは「弥生賞」
H30弥9-8逆2-3
◎シュヴァルグラン ◎ブラストワンピース推奨馬2頭連対!

★☆今週の「サインの太刀筋」はココが熱い☆★
競馬グランプリ発売「サインの太刀筋」今週のラインナップは!

 ◎アメリカジョッキークラブはここで斬る
 ◎正月競馬メイン・特別戦決まり目サインを検証
 ◎2019年競馬番組をここで斬る(継続)
   特徴的な今年度の番組表プログラムについて解析してまいります。

★☆単行本発売中!☆★

春の伊藤雨氷氏単行本がいよいよ発刊!立山担当分重賞レースリンク表など多くのサインが公開されています。「京都大賞典から阪神大賞典」までの全重賞サインです。今回は多くの重賞でワンポイント番組表解析予想を公開しました。頼れる一冊です。

★★アナグラムサインはここで公開★★ 

今週より発刊スタートの「立山流サインの太刀筋」に、毎週厳選された他では公開していないアナグラムサインを特別戦2~3R限定で公開。週刊情報ですが、ナント!当日には狙い目渾身の印を公開します。通常800円を現在500円と新刊キャンペーン販売中。他に類のないボリュームでサインを公開、ぜひ「競馬グランプリアプリ・ホームページ」からご購入下さい。
(プラス)
10月最新刊「競馬大予言」2018新春号(笠倉出版)にて有馬記念~京都記念までの重賞アナグラムサインを掲載しています。ぜひご一読ください。

◎アナグラムサインとは
「立山輝の「アナグラム連対サイン」は「レース連対馬は、連対サインとなる決まった文字を持っている」をベースに馬券を組み立てるサイン戦術です。競馬へのアプローチが変わります。驚異の連対馬指名率、最新刊をゲットしご確認ください。」

★☆G1期「立山輝のオペレート競馬コアな予想」京都三条ラジオカフェにて放送中!深夜25:00~☆★
 ★現在放牧中、次回は4月第一週の大阪杯から開始となります。過去の放送分もお聞きいただけます。まずは「ラジオカフェ」ホームページへ。
  
◎立山流サインは◎

サイン派の皆さんのピンポイント馬券へのサイン公開だけでなく自称正統派の皆さんの後押し要素として活用していただけるものです。便宜上「サイン」という名称を使用しておりますが、実際はJRA競馬手法の緻密な統計による分析・解析を結果として示しているものです。芸人がどや顔で語る「語呂合わせサインや社会情勢サイン」などとは全く違ったものです。だから「真をつく」ものを無尽蔵にご紹介できるのです。
よければ立山流サインに便乗ください。時にはあなたを助ける魔道具となり、時にはあなたの信頼を受ける神具となるでしょう。
偉そうなことを書き連ね恐縮いたしますが頑張りますのでご声援のほどよろしくお願いいたします。

 「サインは続く、信じて狙う」 
      ~数多くのサインを愛する人のために~    立山@輝