★立山輝Vサインコラム★「オーシャンSを斬る」

立山輝 重賞展望

「サインは続く、信じて狙う」 
  ~数多くのサインを愛する後進のために~    立山@輝

★立山輝Vサインコラム★
「オーシャンSを斬る」
中山で開催されるスプリントG1「スプリンターズS」この舞台にすすむため中山コースでは数多くのスプリントオープン特別や重賞が行われている。
★重賞
オーシャンS
カベラS(ダート)
★オープン特別
カーバンクルS
ラピスラズリS

ジャニュアリーS(ダート)
アクアラインS(ダート)
千葉S(ダート)
春雷S(ダート)
となっている。

オーシャンSは3月末に行われる高松宮記念へ向けてこのレースを勝ち抜けて進む馬を数多く輩出している。このレースの連対傾向を解析したい。

「スプリントオープン特別連対馬を狙え」

2020
2着ナックビーナス
タンザナイトS2着

2019
1着モズスーパーフレア
カーバンクルS1着
ラピスラズリS2着
2着ナックビーナス
カーバンクルS2着

2018
2着ナックビーナス
カーバンクルS1着

2017
1着メラグラーナ
ラピスラズリS1着
2着ナックビーナス
カーバンクルS1着

となっている。このあたりを狙いたい。
今回の推奨馬は
◎◎◎◎◎ラヴィングアンサー 北九州短距離S1着 タンザナイトS1着

◎◎◎◎◎アストラエンブレム ラピスラズリS1着

あたりを狙いたい。また3勝勝ち上がり馬が多数出走。ここからも連がらみウがあるかもしれない。このあたりはサインの太刀筋やVサイン予想で解析したい。

★先週のベストヒットは重賞2R★
中山11R中山記念
<解析>
◎ヒシイグアス
久しぶりに強いG1を制することが期待できる「ヒシ」冠馬が現れた。立山流アナグラムサイン「アス」を馬名に持つ実力馬なら連対の可能性は★4つ半だ。G2戦にあがる今回3連勝馬が惜敗の2着や凡走する演出がとられることもあり、当日の数的な流れを見ておきたい。正逆7・8番が各競馬場メインで使われる可能性が高く出馬表はこの馬を推している

▲ケイデンスコール
クラージュゲリエの対角正4番配置。正逆4番がクラージュゲリエにあらずならG1馬
がゴール前強襲する。

◎ヒシイグアス
▲ケイデンスコール
△ウインイクシード
8番単複
馬単 ◎8=4的中

3連単フォーメーションでばっちり

阪神11R阪急杯
<解析>
○レシステンシア
クロノジェネシスでの北村友騎手の活躍からか再び彼のもとに戻ってきたレシステンシア。このチャンスをつかめない彼ではないだろう。マイルよりこのスプリントから1400Mが合う彼女とみる。9-11R正逆8番配置統一北村友騎手、強い配置統制サインでサポートされている。正逆8番馬に注目の阪急杯だ

○レシステンシア
*ミッキーブリランテ
8番単 馬単 *8=6

★先週の立山輝Vサインコラム的中報告★

「中山記念を斬る」

中距離G1でキーになる実力馬を選定する東の中山記念、西の金鯱賞が今週来週行われる。昨年はダノンキングリー・ラッキーライラックで決着。2着ラッキーライラックはエリザベス女王杯や大阪杯を制した。今年はラッキーライラックとは対極の馬が連対する年のようだ。

「『中山』」カテゴリー重賞連対馬を狙え」

今回の推奨馬は

◎◎◎◎◎◎ヒシイグアス 中山金杯1着(1着的中)

◎◎◎ウインイクシード 中山金杯3着(3着的中)

となる。ヒシイグアスがここを勝てば今年必ずどこかのG1使用される馬へ昇格すると見ています。楽しみに待ちましょう。


~お読みいただき誠にありがとうございました。    立山@輝~