立山輝 重賞展望「カペラS」

☆今週のVサイン

カペラSを斬る

中山ダートスプリント戦、配当もあるムードのこの一戦意外と後方からの差しが決まっている。

「JBCスプリント連対馬か秋番組OPダート競走連対馬を狙え」

 ◎JBCスプリント
 ◎霜月S
 ◎オータムリーフ
 
あたりからの連対馬には特に警戒が必要だ。

軌跡はこうなっている
2016
3着コーリンベリー
JBCスプリント3着

2015
3着マルカフリート
霜月S1着

2014
2着サトノタイガー
JBCスプリント2着
3着メイショウノーベル
オータムリーフ3着

2013
1着ノーザンチバー
京都オータムリーフプレミアム1着

2012
2着エーシンウェズン
霜月S1着

となっている。今年の出馬表を見て見よう。

JBCスプリント組
◎スノードラゴン
◎ブルドックボス

この両馬、特にスノードラゴンは中山ダート巧者。芝スプリントG1を勝手がいるが本来はダート馬。中山5勝は外せない。穴ならこの馬だ

オータムリーフS組
◎ニットウスバル
◎ショコラブラン

別定戦はコース実績最優先、この両馬もは中山巧者

霜月S組
○キクノストーム
4着だが中山ならチャンスありだ。
このあたりを中心馬券を組み立てたい。


★☆先週の的中から☆★


中山11RラピスラズリS
<解析>
◎ナックビーナス
中山を十八番とするほどの中山巧者。別邸戦はこの実績を最も重視しなければならない。鞍上にベテラン横山典騎手を配した今回は勝利が至上命令のレースと見たい。1200M芝ではそう簡単には崩れないこの馬、開幕週の絶好の馬場コンディションであればきっちり狙い通りの走りを見せるだろう。期待したい。

○アルティマブラッド
アルティマブラッドも中山では崩れない。このコース替わりを待っての参戦と見たい。前走は馬場コンディションに泣かされ凡走に終わったが開幕週のコースなら実力通りの走りを見せるだろう。このメンバー構成なら当然力はトップクラス、侮れない。

▲サザナミ
休養明け初戦だが中山コース実績からもこの馬が浮上する。11-12R正逆2番配置統一石橋脩騎手の流れは警戒が必要だ。トップジョッキーが中京に集結する中でメインの主役を張れるジョッキーはこの石橋脩騎手だ。10-11R柴田善&石橋脩騎手接触サイン配置の流れも重なり強いサインサポートを受ける。

◎ナックビーナス
○アルティマブラッド
▲サザナミ

馬単・3連単までオールゲットでした。


★☆会心の一撃!ジャパンカップの太刀筋☆★

先週行われたジャパンカップ予想、的中の一端を紹介したい。

東京11Rジャパンカップ
<解析>
◎レイデオロ
発売スタート時複勝1.1-1.1とあれるジャパンカップにおいて複勝絶対オッズが出たレイデオロ。この特殊性は連対サインと考えたい。菊花賞・天皇賞秋には目もくれず2400Mのスペシャリストかの如くこの距離での戴冠を狙うローテーションに好感を持ちたい。9-11R正逆2番配置統一ルメール騎手の流れも強力。3歳牡馬チャンピオンが新世紀の扉を開けてくれる可能性を楽しみに待ちたい。

○シュヴァルグラン
ジャパンカップアナグラムサイン「シュ」を馬名に持つシュヴァルグランの巻き返しにも注目が必要だ。昨今は外国馬より外国人騎手が騎乗した日本馬の活躍が際立つ。今回該当するのはこのシュヴァルグランとCデムーロ騎手が騎乗するソウルスターリング。この2頭の走りは見逃せない。オーストラリアナンバーワンジョッキーが見せる騎乗に期待したい

▲キタサンブラック
安定感抜群のキタサンブラック、このメンバーなら連覇の可能性は高い。特別戦唯一一回騎乗の武豊騎手の特殊性も好材料だ。馬名に色を持つ馬が台頭し続ける今年のG1・ブラックには警戒が必要だ。サイン支持が薄い分何かに差される可能性が見受けられる。実力ナンバーワンだが今回は若干の警戒が必要だ。

結果
1着○シュヴァルグラン
2着◎レイデオロ
3着▲キタサンブラック

とほぼ完璧に近い予想を提供できました。ご購入の皆様おめでとうござます。

また
週刊立山流サインの太刀筋」も熱かった
ここでしか語らないジャパンカップサインから
推奨馬は◎シュヴァルグランでした。

馬名頭文字・末尾文字「ト」「ド」の馬かその隣が連対馬

軌跡はこうなっている

2016
12番サウンズオブアース2着
13番ヒットザターゲッ(ト)

2015
01番ラブリーデイ3着
02番(ト)リップトゥパリス
06番ラストインパク(ト)2着

2014
18番(ト)レーディングレザー
01番ジャスタウェイ2着
04番エピファネイア
05番ヒットザターゲッ(ト)

2013
05番(ト)ーセンジョーダン3着
09デニムアンドルビー2着
10番(ド)ゥナーデン

2012
15番ジェンティルドンナ
16番(ト)ーセンジョーダン
17番オルフェーヴル

となっている。
今年は、
18番ラストインパク(ト)
ここから
◎シュヴァルグラン推奨したい。

★今週もチャンピオンズカップでここでしか語らないが炸裂します。
ただ今キャンペーン中、今週は、2018年度3歳マイル路線競馬番組解析を公開中」この流れを読まなければ2017年2歳マイル王は指名できません。
是非ご一読ください。


★☆ジャパンカップを斬る☆★ ~無料コラム特別寄稿~から
★ジャパンカップアナグラムサインはこうだった★

「シュ」「ショ」を馬名に持つ馬かその隣が連対馬。

2016
17番(シュ)ヴァルグラン 3着
01番キタサンブラック 1着
02番ビッ(シュ)

2015
06番ラストインパクト 2着
07番(ショ)ウナンバッハ
15番(ショ)ウナンパンドラ 1着

2014
14番サトノ(シュ)レン
15番スピルバーグ 3着

2013
04番エイシンフラッ(シュ)
05番トーセン(ジョ)ーダン

2012
15番ジェンティルドンナ 1着
16番トーセンジョーダン
17番オルフェーヴル 2着

2011
15番エイシンフラッ(シュ)
16番トーセン(ジョ)ーダン 2着
01番ジャガーメイル 3着

今年、ここから該当する馬は

 ◎(シュ)ヴァルグラン

隣がレイデオロとこの1枠のサイン支持も熱い。



単行本発刊!

先日、秋の伊藤雨氷氏単行本が発刊です。立山担当分重賞レースリンク表と戦術解析、200字程度の一つのサイン作戦を書きおろしました。ローズSから来年3月に行われるフラワーCまでの全重賞です。いい作戦が出せるよう頑張りました。ご購入の上ぜひお読みください。

★G1アナグラムサイン的中から

 秋華賞アナグラムサイン炸裂

「エシ」「ヨシ」を持つ馬かその隣が連対馬

6番メイ(ショ)ウオワラ
7番リスグラシュー 2着

14番ディアドラ 1着
15番ウゼット(ジョ)リー

秋華賞ワンツーゲットだ。今週も重賞アナグラムサインをお楽しみに

☆アナグラムサインはここで公開

今週より発刊スタートの「立山流サインの太刀筋」に、毎週厳選された他では公開していないアナグラムサインを特別戦2~3R限定で公開。週刊情報ですが、ナント!当日には狙い目渾身の印を公開します。通常800円を現在300円と新刊キャンペーン販売中。他に類のないボリュームでサインを公開、ぜひ「競馬グランプリアプリ・ホームページ」からご購入下さい。
(プラス)
11月最新刊「競馬大予言」秋G1号(笠倉出版)にて有馬記念~2018年2月の重賞アナグラムサインを掲載しています。ぜひご一読ください。

★アナグラムサインとは

「立山輝の「アナグラム連対サイン」は「レース連対馬は、連対サインとなる決まった文字を持っている」をベースに馬券を組み立てるサイン戦術です。競馬へのアプローチが変わります。驚異の連対馬指名率、最新刊をゲットしご確認ください。」

☆当日ツイッターリアルタイム戦術公開

当日の出馬表と結果からのリアルタイム予想を、ツイッター「立山@輝」でつぶやきます。最終決断で迷っておられる方、困ったら立山@輝のツイートをお読みください。G1当日は購入いただいた予想の絞り込みをツイッターで無料公開しています。狙える軸馬や連対確率の高い推奨数字の直前公開は破壊力抜群。スプリンターズSも最終決断で「岩田騎手を指名」いたしました。締め切り残り10分に公開する破壊力十分のつぶやきは見逃せません。先週も絶好調、お楽しみに。まずはフォローを。

★G1期「立山輝のオペレート競馬コアな予想」が放送開始!!
今週より年末まで、京都三条ラジオカフェにてラジオで重賞予想を放送再開します。夏休みをいただきましたが放牧より帰京。新しいサイン手法をひっさげまた皆様に秋重賞をピンポイント解説いたします。深夜24:15から3分間の放送。当日の聞き逃し分や過去の放送分は、インターネットページから聴取いただけます。まずは「ラジオカフェ」ホームページへ。
  
 「サインは続く、信じて狙う」 
      ~数多くのサインを愛する人のために~
                         立山 輝