立山輝 重賞展望「札幌記念を斬る」

立山輝 重賞展望


☆今週のVサイン

「札幌記念を斬る」

先日、秋の伊藤雨氷氏単行本立山担当分原稿がはいりました。夏の終わりに発刊される予定です。立山担当は、重賞全レースの決まり目指名と200字程度の一つのサイン作戦を書いた部分。ローズSから来年3月に行われるフラワーCまでの全重賞です。いい作戦が出せるよう頑張りました。発刊時にまたご購入の上お読みください。

さて札幌記念!
G1昇格してもいいメンバーが集結するようになった札幌記念。ここを連対した馬が

毎日王冠
天皇賞秋
マイルチャンピオンシップ

など秋G1・G2で活躍する馬を輩出する目的を持ったレース設計になっている。このあたりを踏まえて札幌記念を見なければならない
昨年は、
1着馬ネオリアリズム 
マイルチャンピオンシップ3着
2着馬モーリス
天皇賞秋優勝

今年もこの路線馬が出てくると馬券検討は楽になってくる。ただしG1は2着に落ちなければならないシナリオも存在する点に注意が必要だ。

決まり目傾向はこうなっている
「夏番組G3重賞連対馬&G1連対馬特に宝塚記念・安田記念、3歳馬はダービー・オークス出走馬が連対する」

2016
2着モーリス
安田記念2着
3着レインボーライン
ダービー8着

2015
1着ディサイファ
エプソムC3着

2014
1着ハープスター
オークス2着
2着ゴールドシップ
宝塚記念1着

2013
1着トウケイヘイロー
函館記念1着
2着アスカクリチャン
函館記念3着
3着アンコイルド
函館記念2着

2012
1着フミノイマージン
ヴィクトリアマイル10着

2011
1着トーセンジョーダン
宝塚記念9着
2着アクシオン
函館記念3着

となっている。
今回も名のあるG1連対馬の出走を狙っていきたい。
出馬表を眺めると

今年度よりG1に昇格した大阪杯を3着し、金鯱賞を2連覇した

◎ヤマカツエース

を一番に見たい。有馬記念を4着、大阪杯を3着とG1戦で善戦しているご褒美をこの北の地札幌で受け取るのが最も高確率のシナリオだ。

相手については当日の最終解析を楽しみにしてほしい。今回のメンバーなら固い決着に終わるともいえないとみています。お楽しみに。

☆先週のVサイン

「関屋記念を斬る」

「G1マイル戦&中京記念出走馬を狙え」

☆中京記念組から推奨

○ウインガニオン 2着的中 

☆G1アナグラムサイン的中から

 宝塚記念アナグラムサイン炸裂

「トル」「トラ」を持つ馬かその隣が連対馬

2番ゴー(ルド)アクター 2着
11番サ(ト)ノク(ラ)ウン 1着

今週も重賞アナグラムサインをお楽しみに

☆アナグラムサインはここで公開

最新刊「競馬大予言」(笠倉出版)にP144・145に掲載ダービー・安田記念から夏重賞のアナグラムサインを掲載しています。ぜひご一読ください。

「立山輝の「アナグラム連対サイン」は「レース連対馬は、連対サインとなる決まった文字を持っている」をベースに馬券を組み立てるサイン戦術です。競馬へのアプローチが変わります。驚異の連対馬指名率、最新刊をゲットしご確認ください。」

☆当日の出馬表と結果からのリアルタイム予想を、ツイッター「立山@輝」でつぶやきます。困ったら立山@輝のツイートをお読みください。予想公開できなかった狙える軸馬を推奨致します。先週も絶好調、まずはフォローの立山のサイン見解を堪能ください。お楽しみに。

☆G1期は京都三条ラジオカフェにてラジオで重賞予想を放送、今季は終了いたしました。次回は10月第一週より毎週金曜深夜24:15から3分間、重賞のポイントを公開します。夏、放牧&充填期間を経て再開いたします。お楽しみに。過去の放送分は、インターネットページから聴取いただけます。まずは「ラジオカフェ」ホームページへ  
  
 「サインは続く、信じて狙う」 
      ~数多くのサインを愛する人のために~
                    立山 輝