立山輝 重賞展望「毎日王冠」

★今週のVサイン

「毎日王冠を斬る」

天皇賞秋・マイルチャンピオンシップ連対に直結する毎日王冠。王冠名レースは唯一一回のJRA。王者選定のためのレース名「王冠」なのだろう。連対馬のほとんどが当該年度G1/G2連対馬である点も見逃せない。この傾向以外の連対パターンを紹介したい。

「エプソムカップ連対馬を狙え」

軌跡はこうなっている

2016
1着ルージュバック
エプソムカップ1着

2015
1着エイシンヒカリ
エプソムカップ1着
2着ディサイファ
エプソムカップ3着

2014
該当せず

2013
2着ジャスタウェイ
エプソムカップ2着
3着クラレント
エプソムカップ1着

2012
該当せず

2011
1着ダークシャドウ
エプソムカップ1着

となっている。

2017エプソムカップの結果はこうだ。

1着ダッシングブレイズ
2着アストラエンブレム
3着マイネルハニー

今回毎日王冠に駒を進めてきたのは

 ◎アストラエンブレム

多くのG1ウイナーが多数出走する今年の毎日王冠だが粒は小粒とみる。マカヒキ・リアルスティール・ワンアンドオンリーは能力は下降線とみる。エプソムカップのメンバーを見ればアストラエンブレムも少々役不足かもしれないが秋に活躍する馬を輩出しているエプソムカップだけに期待を込めて注目したい。今回のメンバーなら十分に戦えると見たい。また、この毎日王冠でアストラエンブレムが連対してくれば必ず天皇賞秋で使用してくるとみる。

☆先週の的中解析

中山11RスプリンターズS
<解析>
◎レッドファルクス
9-11R正逆9番配置統一Mデムーロ騎手の流れが最も熱く、9R11R両レース連対の可能性が高い。海外戦を走りここへ参戦してきた馬の連対率も高い。香港スプリントSへ出かけたご褒美をここで受け取る流れが一番のシナリオだ。前日のシリウスSは前年連対馬が3着しておりこの流れも重なりサイン支持を受けている。連覇があっても不思議ではない。期待したい。

◎レッドファルクス
△レッツゴードンキ

で的中!秋G1第一戦をゲットと幸先のいいスタートを切りました。

☆単行本発刊!

先日、秋の伊藤雨氷氏単行本が発刊です。立山担当分重賞レースリンク表と戦術解析、200字程度の一つのサイン作戦を書きおろしました。ローズSから来年3月に行われるフラワーCまでの全重賞です。いい作戦が出せるよう頑張りました。ご購入の上ぜひお読みください。

★G1アナグラムサイン的中から

 宝塚記念アナグラムサイン炸裂

「トル」「トラ」を持つ馬かその隣が連対馬

2番ゴー(ルド)アクター 2着
11番サ(ト)ノク(ラ)ウン 1着

今週も重賞アナグラムサインをお楽しみに

☆アナグラムサインはここで公開

9月11日最新刊「競馬大予言」秋G1TR(トライアル)号(笠倉出版)にて秋クラシックトライアルレースから秋華賞までのアナグラムサインを掲載しています。ぜひご一読ください。

★アナグラムサインとは

「立山輝の「アナグラム連対サイン」は「レース連対馬は、連対サインとなる決まった文字を持っている」をベースに馬券を組み立てるサイン戦術です。競馬へのアプローチが変わります。驚異の連対馬指名率、最新刊をゲットしご確認ください。」

☆当日ツイッターリアルタイム戦術公開

当日の出馬表と結果からのリアルタイム予想を、ツイッター「立山@輝」でつぶやきます。最終決断で迷っておられる方、困ったら立山@輝のツイートをお読みください。G1当日は購入いただいた予想の絞り込みをツイッターで無料公開しています。狙える軸馬や連対確率の高い推奨数字の直前公開は破壊力抜群。スプリンターズSも最終決断で「岩田騎手を指名」いたしました。締め切り残り10分に公開する破壊力十分のつぶやきは見逃せません。先週も絶好調、お楽しみに。まずはフォローを。

★G1期「立山輝のオペレート競馬コアな予想」が放送開始!!
今週より年末まで、京都三条ラジオカフェにてラジオで重賞予想を放送再開します。夏休みをいただきましたが放牧より帰京。新しいサイン手法をひっさげまた皆様に秋重賞をピンポイント解説いたします。深夜24:15から3分間の放送。当日の聞き逃し分や過去の放送分は、インターネットページから聴取いただけます。まずは「ラジオカフェ」ホームページへ。
  
 「サインは続く、信じて狙う」 
      ~数多くのサインを愛する人のために~
                         立山 輝