今井雅宏「重賞ステップ解析」中京記念

得意の北海道競馬でノリノリ!函館記念は馬体重までズバリ的中!
この調子で今週の中京記念も解析してもらいましょう!

重賞ステップ解析とは

今井雅宏氏と編集部が先週の結果を分析、そして今週行われる重賞の過去3年を振り返る対談形式のコラム。
そんな馬券的中へのヒントが盛りだくさんのコラムの一部を毎週木曜日になんと無料公開!


さらに週末のメニュー
・土曜日の「厳選!勝負レース!」に2年前のレース解析
・日曜日の「厳選!勝負レース」に3年前のレース解析+ワンポイントアドバイス
が掲載されます!

週末のさらなる解析はこちらから!



;いや~、さすがでした!今年もまた函館記念ばっちり、馬単2点目で高配当的中ですね。4着の人気薄が3着ならもっと凄かったですが(笑)。土曜日もかなり当たってましたし、日曜も準勝負レース中心にズバズバ来ました。得意の北海道競馬で、ノリノリですね~。重賞は先週に続いての本命1着ですし。

;いや、函館記念はちょっと焦ったんだよ。

;馬体重、天気もピッタリで、当日は一点の曇りもないような勝負レースに思えましたが。

;函館の7Rだよね。

;そういえば、あれもズバッと来ましたね。単勝8倍の本命が勝って、馬単も1点目的中と少頭数にしては美味しいレースで、さすが得意の北海道シリーズという感じだと思いましたが。

;いや、あれは保険だったんだよ。差し馬本命だったでしょう?荒れ馬場でどっちか極端になる可能性もあるんで、函館記念がマイスタイルだったから、差し馬が来そうなレースを敢えて予想したんだ。そしたら予定以上に後ろになったのに大外から伸びて、1番人気を競り落として1着だもんね。2,3着も追い込みだし。完全な追い込み馬場かもと、当たって逆に怖くなった。中長距離は当日差し馬場だったんだよ、実際に。

;それでも函館記念は前でしたね。

;マイスタイルがペースを緩めなかったからね。後続は追走で嫌気が差した。ペース的にも並びの楽さからも、2,3着馬の位置がピッタリで彼らの競馬だったんで、3コーナー辺りから、「あぁ2頭に差されるな、もっと後ろにもやられるか」とラップ見て観念してたけど。で、直線も手応え無くなってやっぱり終わったと思ったら、突如差し返した。さすが、逃げられなかった逃げ馬、しぶとさが売りのマイスタイルということだったね、終わってみれば。各馬の位置取りとラップでほとんどのパターンは計算してるから、3コーナーに入る前には当たるか外れるかだいたい分かるんだけど、あそこまで道中、諦めてから来たのは珍しいよ(笑)。やっぱりMの基本法則に忠実であれということだったね。まぁいずれにしても馬体重と馬場だよ。馬体重はマイナス8キロと、薄気味悪いぐらいの指定通りだったからね。で、あまり降らない方が良いという解説もピッタリ降らなかった。だから函館は勝負だった。馬体重と馬場でレースを選択して、ガツンが基本だよ。重賞なら単複だって、そうそうオッズ変わらないんでたっぷり買ってもOKだし。人気薄のマイネルファロンも2キロ増と薄気味悪いぐらい完璧な馬体増だったし、それこそこの馬単はガツンガツンだよ。

;しかも今井さん、久しぶりの重賞1番人気本命が出たんですもんね。こんな堅い馬もいないんで、全力で買うべきですよね(笑)。

;いや、1番人気とは思ってなかったんで、あれはビビったよ。

;あと、さっきの7Rで勝ったの、ハービンジャーだったでしょう?函館記念の4着も人気薄で評価したハービンジャーですし、土曜の勝負レース雄国沼特別も、6番人気のハービンジャー本命で激走して当てましたよね?
;本命対抗にしなかった函館記念だけ届かなかったでしょう?あれは消耗戦向きの上位3頭の競馬だったから仕方ないけど、だいたい人気薄で走るやつは僕の狙ったやつだよ。GⅠだって、そういうの多かったでしょう?なにせ、僕はハービンジャー星からやって来てるからね。

;あまり寝てないみたいですね~。よく分からない話になってきたところで、今週も殺人的に忙しいようですし、データ分析にいきましょうか!今週は中京記念です。

;時間がないから、今週も単行本形式でね。載せる表が見られないんでちょっとわかりにくさはあるけど。まず概要から。

 12年から1600mに短縮されたハンデ戦。重ハンデ馬は人気だと少し買いにくい。近年はマイル重賞トップクラスの経験値が少ない、鮮度馬の走るケースが増えた。引き込み線からで外の先行馬が無理に行くとペースアップしやすい。中団やや後ろの差しが優勢も、特殊な馬場でない限り、前も1頭は残ることが多い。

 次は枠と脚質
 内がかなり荒れたりするので、外枠が好成績。ただ特殊な馬場になりやすいので、当日まで見極めたい。一回下げる追い込みは内も走るが、中団差しは外の方が有利。追い込みも外が単複ともに100円超えで、複勝率30%台と、追い込みらしからぬ高数字。先行馬は外だと脚を使うので内~中の我慢強いC系ないし、強引に走るS系が理想




この続きは週末のメニューで!

土曜の「厳選!勝負レース」に17年、日曜の「厳選!勝負レース」内に16年分が掲載されます。
ぜひ予想と合わせてご覧ください!