今井雅宏「重賞ステップ解析」共同通信杯

先週は小倉6Rで3連単20,280円(21点)など2本の万馬券的中で週間トータルプラス収支!
共同通信杯は2歳GⅠはもちろん、新馬戦からのステップも多いレース。好走馬を見極めるポイントはあるのか?


あの今井雅宏の最終決断、予想配信はこちら

重賞ステップ解析とは

今井雅宏氏と編集部が先週の結果を分析、そして今週行われる重賞の過去3年を振り返る対談形式のコラム。
そんな馬券的中へのヒントが盛りだくさんのコラムの一部を毎週木曜日になんと無料公開!


さらに週末のメニュー
・土曜日の「厳選!勝負レース!」に2年前のレース解析
・日曜日の「厳選!勝負レース」に3年前のレース解析+ワンポイントアドバイス
が掲載されます!

週末のさらなる解析はこちらから!

 

◆馬券の買い方について
今井雅宏の予想には買い目の掲載がないため、
競馬予想GPでは今井雅宏推奨の馬券の買い方(馬連6点、馬単6点、3連複6点、3連単21点)に則って的中判定、回収率の計算を行っており、
それに基づいた的中を的中情報として取り上げています。

 

;週末は土曜に東京8Rで3連複172倍の万馬券を3点目的中、勝負レースの東京11Rでは単勝6.9倍の本命が勝って馬単41倍4点目的中などいろいろ的中して、日曜も小倉6Rで馬単32倍2点目、3連複1点目、3連単200倍台的中などがありました。

;馬券的には良かったけど、日曜がいまいちズレたレースが多かったのはなんだったね。当たったレースはほぼ全部馬体重がピッタリ合っていて、馬場も良かったわけで、そういうレースだけやればかなり儲かるといういつものパターンだったね。
土曜東京11Rも休み明けでちょうど良い馬体増で、注意しておいた入れ込みもなかったし、200倍が当たった小倉も本命が絞れるべきタイミングできっちり連対した2走前と全く同じに絞れて馬場想定もピッタリの重だから、一気にかなりの勝負レースになった。
170倍が3点目で当たった土曜東京6Rも本命がほぼ理想的な馬体重で、勝った馬もカテゴリー鮮度のある明け4歳の長期休養明けで前走減ってたから増えてくる分には特に問題ないしね。逆に断然人気だった1番は2キロ増だからそこまで気にすることもないけど、増えた後の叩き2戦目の逆のプラスベクトルは断然人気を考慮すれば馬券的に少し嫌な材料なんでより勝負出来たよ。

;日曜は設定と馬体重が逆のレースがかなり多かったですね。

;設定と違うレースはがっかりするんじゃなくて、勝負すべきレースが分散せずに絞れるわけだから、むしろ運が良かったと思って他のレースでそのぶん勝負するくらいの気持ちでいる方が良いよ。設定と違う場合は、人気薄ならちょっと買って楽しむ感じでね。あるいは買い目を替えるか。
ただ馬体重以前に日曜は天気予報が小倉以外は全く違ったから厳しかったね。東京は前日深夜の時点では全く降らない予報だったのに朝からかなりの降雨で、京都は午前中に降る予報が逆に全く降らなかった。京都は午後に乾いてきて芝が重い良でダートは道悪という想定だったけど。

;京都7Rで「湿ったダート向いて」ですから、予想のコメントで分かりますよね。

;東京新聞杯は例年、速い流れになると内が潰れて外目の差しが有利になりやすいんだよね。それが午前中に突如かなり降ったから内から乾く内差し馬場になったんだ。内で馬群を割れるC要素が強い差し馬は1番だけで道悪適性も高いからかなり楽になったわけだね。
パンパンの馬場だと最内枠は捌き遅れちゃうのが例年の東京新聞杯なんだけど、設定が逆ではだったね。まぁコナコーストの10キロ増もちょっと怪しくなったのもあるけど。結局、当日に何かしらのトラブルが発生しちゃったということだったよ。

;ところで競馬王の特別企画が今週担当でしたよね。そこでは単勝はコナコースト、サクラトゥジュール、ホウオウビスケッツの3頭指定で驚きました。一応予想上位6頭中3頭では決まりましたが、67点の2頭はなんで単勝は買いだったんですか?

;あれは「単勝爆弾」のリアル実践方法ということになるよ。馬連はコナコーストから確率の高い馬の順で予想しているけど、単勝爆弾は馬単とか3連複とは考え方が違うから。不安定でも嵌まったら勝つタイプの人気薄を買っていくのが単勝爆弾になる。
この場合だと内差し競馬になると1番以外は内を差せるタイプがいなくて、上がり勝負になると8番は厳しいけど速い流れでの消耗戦でかつ前残りになれば逆に8番は有利になる。12番は予想で想定していたハイペース外差し競馬なら外差し馬で勝てる臨戦過程は同馬と1番人気だけだから一番期待値が高くなる。外差し競馬になっても16番や人気の坂井ではリズム的に勝てないはずだからね。で、その別々の3パターンの馬が人気薄だから、単勝期待値だと1,8,12番が高いということになる。
結局、予報と違って雨が降って内差し競馬だったんで1番が勝って、雨で消耗戦でも前が残る馬場になったから8番が3着だったという結末だね。もう一つパターンがあって、完全前残り競馬なら5番が有利だけど、カテゴリーストレスを考えると前残り想定なら2,3着に好走する可能性は一番高いけど、勝つ可能性となるとあまり高くない。勝つにはやっぱり鮮度が大事だから。
ちなみにどんな馬場でも一番好走確率が高いのは1番人気だった。鮮度があって馬群も鮮度時の東京なら対応出来て条件も合ってるからね。実際、内伸び競馬を出遅れるということがなければ、馬券圏内には普通に来てたよ。ということで、本命の相手としてはこの馬になる。
単勝爆弾はどの馬の好走確率が純粋に高いかということではなく、当日の馬場、レース質で勝つパターン別に鮮度の高い人気薄を買っていって、仮にどの流れになろうがそのパターンに嵌まったその馬が勝って儲かるというものだから、本質的に他の馬券とは意味が違ってくるわけだよ。

;競馬王では朝雨が降っているので内の6,1,5の3頭が有利になる可能性が高くなるかもというような解説もしてましたよね。

;朝起きたら雨が降っててビックリしたからね。降る可能性が予報で少しでもあれば前日にも書いたけど、今回は全く雨の予報はなかったからさすがに想定出来ずに油断してた。今後は当日の天気の急変に対応して予想する方法を考えた方が良いかもだよね。まぁ今回みたいに冬に天候が不安定なことは普通少ないから、しばらくはあんなこともないだろうけど、特に夏場は上手い方法を考えておきたいね。
それと200倍が当たった小倉6Rだけど、ニューイヤーズデイはピッタリの馬体重ではあったけど、パドックは硬さが出ていたんだ。重で下が柔らかいぶん硬くても対応出来たけど。前にも一度ニューイヤーズデイの短縮を本命に狙ったら、当日全然前走と違う馬になって凡走したことがあったんだよ。かなり心身が硬直化しやすいから、余計に当日の馬体重に注意しないといけない種牡馬になる。
2着はドレフォンの位置取りショックだったね。シルバーステートの短縮2頭が道悪で判断が難しかったけど、結局凡走した。シルバーステートは基本硬くなるけど、冬場の荒れ馬場だと結構フィットしてくるんで怖いんだ。夏の暑い時期も硬さが和らいで怖いけどね。だいたいシルバーステートはパターンが分かってるけど、特殊馬場のときの判断が結構難しい。あと陣営の仕上げ方も少し変わってきている気もする。当初より硬くならないように意識してる丁寧に使ってる感じがするんだ。その辺も何か分かったら、後でここかnoteにでも報告しておこうね。

 

▽今井雅宏の魅力満載のブログはこちらから!▽

ブログ

 

;では共同通信杯のデータ分析でお願いします。昨年はホープフルS4着後の3番人気ファントムシーフが勝ちました。

;GⅠになってからのホープフルS3~5着馬は2頭中1頭が3着以内だよ。数が少ないから重賞になってからの3~7着で見てみても、4頭中1頭が3着以内だからデータ数が少ないんで分析はしにくいけど見ていこう。
来た馬は、前走2番人気4着だから力を出し切れず疲労の心配はなかった。他の3頭は8番人気以下の超人気薄で人気以上にかなり激走した馬たちで、前走7番人気以内だったのは同馬だけだった。あと来た馬は前走3角7番手で、他の3頭は1角13番手以降と追い込んでいた。今回は来た馬が2番手で、他の3頭は11頭立てで8番手以下とかなり後方。あまりに後方になりすぎる馬だと少し心配だね。あと来た馬は2走前にOP特別を勝っていた。

;2着タッチウッドは、2000mの新馬勝ち後の5番人気でした。

;芝1800m以上の新馬勝ちは、10頭中7頭が3着以内だよ。来た7頭は前走1番人気。ただ10頭中9頭が前走1番人気の馬たちだったんで、特別意味のあるデータでもないけど。
来た馬の前走は3角1~6番手と様々。来なかった3頭は1,2,4番手で、そのうち2頭は中山。どちらかというとS質を刺激しすぎないステップの方が無難かもだね。今回の位置取りも3角1~8番手と様々で、来なかった馬は4,5番手。ただ来なかった馬は3頭とも1角では4番手以内で、1角4番手以内だと4頭中1頭が3着以内とこのステップにしては率が落ちる。一気の相手強化だから、ある程度矯められる方が無難ではあるかな。

;3着ダノンザタイガーは、東スポ杯2着後の1番人気でした。ただ東スポ杯組はいませんね。

 

この続きは週末のメニューで!

土曜の「厳選!勝負レース」に21年、日曜の「厳選!勝負レース」内に20年分が掲載されます。
ぜひ予想と合わせてご覧ください!

 

◎馬券の買い方について
馬連 (1)1位-2位 (2)1位-3位 (3)1位-4位 (4)1位-5位 (5)1位-6位 (6)2位-3位
馬単 (1)1位-2位 (2)1位-3位 (3)1位-4位 (4)1位-5位 (5)1位-6位 (6)2位-3位
3連複順番
(1)1位-2位-3位 (2)1位-2位-4位 (3)1位-3位-4位 (4)1位-2位-5位 (5)2位-3位-4位 (6)1位-2位-6位
3連単順番
(1)1位-2位-3位 (2)1位-3位-2位 (3)1位-2位-4位 (4)1位-3位-4位 (5)2位-1位-3位 (6)3位-1位-2位 (7)1位-4位-2位 (8)1位-4位-3位 (9)2位-1位-4位 (10)3位-1位-4位
(11)2位-3位-1位 (12)2位-3位-4位 (13)1位-2位-5位 (14)1位-2位-6位 (15)2位-1位-5位 (16)2位-1位-6位 (17)1位-3位-5位 (18)3位-2位-1位 (19)2位-4位-1位 (20)2位-5位-1位 (21)1位-5位-2位

買い目の順番。同点の場合は当日人気がない方が上位評価になる。
上位組み合わせから購入金額を徐々に落として買うか、それが大変な場合は点数を絞って買った方が良いが、高配当や馬体重、馬場が想定と合っている組み合わせは押さえておきたい。
3連単に関しては人気サイドに有利な馬券なので、人気馬が上位に入っているときは点数を広げて買っても良い。