今井雅宏「重賞ステップ解析」毎日王冠

先週は土曜7Rで3連単44,990円、中山12Rでも馬連20,800円的中など「Mの法則」絶好調!
今週取り上げる毎日王冠では、昨年の勝ち馬を出した安田記念から今年も4頭が参戦!
まずはその安田記念からのステップを徹底解析!

重賞ステップ解析とは

今井雅宏氏と編集部が先週の結果を分析、そして今週行われる重賞の過去3年を振り返る対談形式のコラム。
そんな馬券的中へのヒントが盛りだくさんのコラムの一部を毎週木曜日になんと無料公開!


さらに週末のメニュー
・土曜日の「厳選!勝負レース!」に2年前のレース解析
・日曜日の「厳選!勝負レース」に3年前のレース解析+ワンポイントアドバイス
が掲載されます!

週末のさらなる解析はこちらから!



;先週は土曜が凄かったですね。中山最終の馬連20800円の万馬券的中とか、勝負レースだった阪神7Rは上位3頭が3着以内独占で、69点で人気の方が上位だったので馬連は2点目的中ですが、3連複7670円が1点目的中で3連単44990円の万馬券も的中とか、いろいろありました。

;日曜が反動出ちゃったけど。前日夜に結構降る12時間レーダーに変わったんで雨用に切り替えたんだけど、何故か全く降らなかった。2競馬場開催で良いレースが組まれてないと厳しくなるのもあったけどね。

;スプリンターズSもガチガチでは出番なしですし。

;S君の予想は当たってたじゃないの?

;いや、あの配当ではどうにもなりませましたよ。土曜でガッツリ稼いだ儲けの半分以上消えちゃいました。土曜の阪神7Rは、勝負レースだったので一杯勝負出来てウハウハだったですが。馬体重と馬場も問題なかったレースですし、勝負ですよね。「絞れればベター」で増減なしならまずまずで、馬体重嫌って相手から流しても3連複1点目は同じでしたし。

;メインの頃までにはかなり降る予報だったけど、7Rの時点では降り始めの予報だったんで、良想定予想にしたら、当日はピッタリ想定通りの馬場だったから、良かったよ。

;あと、ここの予想だけの話なんで他ではカットしないとですが、土曜唯一のWマークレースなんで、かなり自信があったということですよね?そのぶん、余計に勝負しましたが。

;Wマークはここだけに付けているやつだね。ここはアップの時間が遅いから、深夜遅くに予想したレースの中で良い感じのに付ける時間が取れるぶん、ついでにおまけで付けてるんだよ。

;重賞ですが、シリウスSの方は、今井さんも買ってたみたいですけど、読者も万馬券を獲った人、多いんじゃないですかね?

;僕は馬単万馬券は買ってないよ。押さえたのは単勝と馬連だけだった。

;本命が道悪どうかみたいな解説で、対抗が道悪ベストということで、「展開と馬場次第で2頭差がない」という解説で、結局雨が降らなかったですからね。

;あの馬場で両方人気がないから、勝った馬からも少なくとも単勝は買った方が良いよ。みんなも買ってくれていたら嬉しいけど、どうだったかなぁ。僕がしっかり前日の段階で勝った馬を本命にしないとだった。かなりメインの頃に降る予報だったんで、勝ち馬の道悪が未知数だったから道悪巧者の方にしたんだけど。ただ、それとは別に、仮に雨が降る想定でも鮮度面を考慮すれば高速道悪を走れるかどうかにビビらないで、そのまま素直に勝ち馬を本命にするべきであって、ちょっと慎重になりすぎて硬直化した予想で申し訳なかったよ。

;人気も予想の想定では2頭同じくらいでしたけど、かなり当日は差が開いて11倍も付いたんで、勝ち馬がより美味しいですよね。

;ジョーダンキングが一番体力ロスの多いところで、外々回って余計にきつくなったのもあるけど、それを含めて予想しないと。

;スプリンターズSは3番人気以内独占で、どうしようもない感じでしたね。

;雨が降らずに超高速馬場になったから、疲労の影響がほとんど出なかった。そこが高速1200mの難しさだなのと、勝ち負け出来そうな馬がみんな1200m路線でストレスあって、ワンポイントアドバイスでも話たけど、その中でむしろスターオブロンドンは1200m経験が3戦のみで逆にカテゴリーストレスが有力馬の中では高い方だった。3走前がほとんど競馬をしてないんで、実質人気通りに走ったここ2戦のみの1200m経験で、今回も疲れが出ないように抑えて乗ったからね。逃げ馬を捉まえに積極的に追い掛けてくれたり、ごちゃついたところに入ったりすると、仮に超高速馬場でも疲れの影響が出てあのステップでは勝つのは大変なんだけど、さすがはルメールでよく心得て、慎重に後ろで押さえて乗ったんで勝った。リナーテはクッションの効かない超高速馬場だと、計算していた以上に忙しかった。

;それでは先週と同じで、少し単行本とは着順の範囲を変えて見ていきましょうか。

;そうだね。そうすれば被る傾向と変わらない傾向が出てくるんで、2つを見比べることで、よりレースの意味が見えてくると思うよ。少し区分けが細分化し過ぎるんで、数が多いメジャーステップしか出来ない手法だけど。

;それでは昨年ですが、安田記念2着後のアエロリットが来ました。先週の区分でいきますと、安田記念2,3着馬ですね。これはどうなってますか?

;11頭中3頭が3着以内だ。3番人気以内の9頭中6頭が凡走したんで、休み明けとは言え、同じ東京の中距離トップクラスレースだけに、ストレスは残るね。来た3頭は前走5番人気以内。5番人気以内でそれほど激走でもなかった馬なら、7頭中3頭が来ているよ。来た3頭のうち1頭は3歳で、1頭は4走前が秋華賞で古馬中距離の鮮度はまずまず高かった。4走前も古馬の重賞だった馬は、6頭中1頭しか来てない。その馬は3走前海外で今回は1番人気。国内古馬カテゴリーストレスが薄いか、力が抜けていないと、蓄積ストレスのきつい馬は怪しい感じだね。

;2着のステルヴィオは、ダービー8着後の3番人気でした。ただダービー凡走馬の登録はないです。3着も宝塚記念凡走からのキセキでしたが、宝塚記念組の登録はないので、前年にいきましょう。




この続きは週末のメニューで!

土曜の「厳選!勝負レース」に17年、日曜の「厳選!勝負レース」内に16年分が掲載されます。
ぜひ予想と合わせてご覧ください!