今井雅宏「重賞ステップ解析」阪神JF

先週は12/6(土)鳴尾記念を◎▲○でズバリ!3連複9,440円(6点)、3連単48,840円(21点)など的中で週間回収率173%と今月も好発進!
今週は昨年◎ビップデイジーが8番人気2着に激走した阪神JFだ!
重賞ステップ解析とは
今井雅宏氏と編集部が先週の結果を分析、そして今週行われる重賞の過去3年を振り返る対談形式のコラム。
そんな馬券的中へのヒントが盛りだくさんのコラムの一部を毎週木曜日に公開!
さらに週末のメニュー
・土曜日の「厳選!勝負レース!」に2年前のレース解析
・日曜日の「厳選!勝負レース」に3年前のレース解析+ワンポイントアドバイス
が掲載されます!
編;5番人気以下の人気薄本命が、2年連続で連対している得意の阪神JFとかあるので、今年も楽しみにしています!
その前に回顧ですが、また必殺技の「万馬券3点目以内的中」が炸裂しましたね~。鳴尾記念で、◎▲○で決まって3連複94倍が本線1点目の的中、そして3連単488倍の4万馬券がズバッと2点目的中ですよ。もちろん馬単59倍も2点目ですね。
トータルでも圧倒的なプラス回収の週でしたが、「絞って買うともっと凄いことになってたよ」という、あのよくあるパターンが炸裂でした(笑)。
今;ちょっと土曜に的中が偏っちゃったけど、勝負レースに選んだ方の重賞なのは何よりだったね。
編;日曜も一応、志摩特別で3連複42倍1点目的中で、もちろん3連単218倍も的中というレースはありましたけどね。3連複はこれも本線で、絞ったときの破壊力でした。
それにしても、ここ5週で4レース目の「万馬券3点目以内的中」なわけですから凄まじいですよね。前週は単勝35.9倍が勝ったものの相手が断然人気で馬単70倍台の3点目でしたので、一応「70倍以上3点目以内的中」だと5週連続ですけど(笑)。
今;400倍台4点目以内的中も、ここ4週で3レース目じゃないかな。
編;3連単でも今井さんの場合21点買いまでなので強烈ですよね。しかもそれが5点目以内に入ってくると尚更です。で、やっぱり鳴尾記念からにしましょうか。デビットバローズは直ぐ本命でした?
今;これはさすがに見た瞬間だよ。特になにも考えない。ストレス薄れてバウンド延長、相手強化のロードカナロアだから、さすがにMなら眠ってても本命だったりじゃない(笑)?
編;ですよね~。僕にはセンツブラッド上位評価が分からなかったです。ところで確かに眠そうですよね(笑)。辞典はどうです?
今;さすがにもう終わってないと駄目な筈だけど、終わってないよ。このレースは、辞典を見ても直ぐ分かると思うよ。
編;そうなんですか?
今;辞典にはセン馬の解説もあるし、あとトップ種牡馬には枠ごとの狙い方も、短縮、延長、牡牝に分けて詳細にやってるから。
編;それはまた凄い仕上がりになりそうですね。
今;お陰で分析続きで倒れそうだよ。
編;で、センツブラッドが読めなかったです。L系の内枠で相手強化ですし。
今;これも見た瞬間だったよ。むしろ3着のマテンロウレオは、ピンと来なくて何とか後で捻り出したんだけど。
編;そうなんですか?
今;そこそこ人気で休み明けのノリさんなんて、罠っぽくて怖いよ。センツブラッドはストレス薄れて、ハイペース濃厚そうなメンバーだから、得意の1800mでの消耗戦になりそうで、見た瞬間にM的にはピンときたけど。
ただ詳しく調べると、開幕高速の京都外回りで上がり勝負だとリスキーなんで、どこまでハイペースになるか分からないから、安全策でどっちのペースでもとりあえず上位には来る、マテンロウレオを対抗にしたわけだ。
編;安全策なら対抗はグランヴィノスになりそうですが。
今;いや、恐らく3~5着くらいかな。
編;確かに4番手評価の4着で、「仮に4連複が売ってても1点目的中」というパターンでしたもんね(笑)。
今;このレースは本命は堅いけど、ポイントはほとんどの人気馬が危ない点だった。それで終わってみれば、安全策と称して横山典の穴人気を対抗にするくらいだから。あの上位3頭以外、何もいないようなレースだったよ。オールナットはストレス時の外枠で短縮だしね。
何れにしてもハイペースだと各馬の位置取りが限定されるから理論的に読みやすい。スローと違って行けない馬はどうあがいても行けないわけだし。
編;そういえば、デビットバローズは「4番手くらいなら」で、そのものズバリと4番手で競馬したら完勝でしたね。
今;いつも言うようにステップとタイプで競馬の走れる位置取りは自動的に決まるからね。チャンピオンズCのテンカジョウはガッカリだったけど。
編;「馬群に入れれば」の解説が終始一番大外ですもんね。
今;あの競馬だと今回の出走馬なら全て同じように凡走しているよ。あれだけの人気薄なんだから、腹を決めて馬群に入れると読んだけど、僕の読み間違いだった。
編;出遅れちゃいましたしね。
▽今井雅宏の魅力満載のブログはこちらから!▽
今;いや、それも計算済みだよ。出遅れないに越したことはないけど、出遅れればむしろ腹を決めて後方馬群に入れるだろうという読みだよね。後ろならそのまま馬群に入れやすくなるわけだし、単勝55倍の人気薄に乗ってれば、普通そういう馬が伸びる競馬なんだし、腹をくくってインに入れるのが普通だろう。調教師からもそういう風に強く念を押されてるとばっかり思ってたけど、そういう指示さえなかったのかな。実際、馬群に入れた方が伸びる馬だしね。そう乗ってれば際どかったはずだよ。一番苦手な競馬でも、最後大外から一所懸命伸びようとしてたくらいなんだから。まぁ坂井の馬にあれをやられてはお手上げだから諦めもつくけど。
編;だんたんエキサイトしてきたみたいなので(笑)、話を戻してデビットバローズはどうして「4番手」なわけですか?
今;今回のステップでペースアップして最後まで集中出来るのは少し矯める位置取りショックなんだよね。ただ5番手以降まで下げると後ろから川田が強引に被せてくるかもしれない。その隙を与えないのが今回は「4番手」なんだ。岩田もそれを理解している筈。
編;そしたらちゃんとこっちは騎手が理解してくれたので完勝だったわけですよね。
今;川田の馬もストレスでハイペースをあれ以上被せていく体力がなかったんだろうね。手応えがあれば、前で手応えのある岩田があそこまで下げればもっと早く動いていく筈だから。まぁデビットバローズは、馬体が間隔開けて増えて来たからね。生命エネルギーが違うんで近寄ろうにも無理には近寄れないわけだけど。
編;やっぱり馬体重と馬場が合ってるレースで絞って勝負という、いつもの結末でしたね。
今;ここ5週天気予報が当たってるから、連続で高配当が当たってるわけだけどね。天気が読めなければ競馬は運のゲームになっちゃうから。ステイヤーズSはあそこまで極端な超スローになると、前に行ってて、かつ前が上手く塞がらなかった馬が来るだけで、それこそ偶然の要素が強すぎて理論的に絞りきるのは無理だけど。
編;やっぱりペースが上がりそうなレースで勝負が基本でした。ただ日曜の志摩特別はスローそうなメンバーで敢えて予想して、馬連2点目で3連複1点目、3連単の万馬券も当ててましたよね?
今;これは2,5番人気が展開以前の問題でちょっと危ないし、1番人気も勝ち切るまではなさそうな少頭数なんで単勝期待値で選んだんだよね。
編;確かにその2頭は消えましたよね。ただ本命のマテンロウブラボーは悔しかったですよね~。出遅れちゃって挙げ句にずっと前が塞がって追えたのは最後だけでした。よく2着に来ましたよ。
今;あれがスローの恐ろしさだよね。団子状態になるから、開かないときは物理的に開かなくなっちゃう。諦めて外に出すのが遅れたら3着だもんね~。危ないよ。
編;あと日曜でショックだったのは8Rですよ。本命の単勝11倍が2着で、3着馬となら馬連でも万馬券的中でしたが、去勢明けの一年ぶり以上の馬に残られちゃいました。
今;ああいうのは、正直やってみないと分からないよね。去勢明けは一番厄介で、状態がどうか読めないから。しかも一年以上では、「走られたら怖いからちょっとだけ押さえておこう」くらいの対処までになっちゃうよね~。
編;モーリスのセン馬は、辞典ではどうなっていますか?
今;やっぱり短縮は苦手だよ。確かに同距離は得意になってる。まぁ今回は去勢明けの長期休養明けという要素が加わってるからなんともだけどね。
編;辞典、最後の詰めが大変そうなので、この辺でデータ分析にいきましょう。
今;忙しくて最近解説仕切れないんで、後で出版記念にnoteでも更新しとこうか。時間出来たらだけど。
編;それは久しぶりですし、楽しみですね~。
それでは阪神JFです。昨年は札幌2歳S2着後の5番人気アルマヴェローチェが勝ちましたが、このステップはいません。2着は1800mの1勝クラス勝ち後だった8番人気ビップデイジーでした。
今井さんはこの人気薄を本命にして、2年連続で人気薄の本命が激走したんですもんね~。さすが天才!ということですが(笑)、今年はこのタイプもいないんですよ。ちなみに1600mの1勝クラス連対馬は一杯登録しているので、こちらを分析してください。
今;1600mの1勝クラス連対馬は、40頭中7頭が3着以内だね。
編;赤松賞は前年に該当馬がいるので、それ以外だと、どうなっていますか?
今;1600mの1勝クラスで赤松賞以外で連対していた馬は、24頭中3頭が3着以内。来たのは京都1頭と中山2頭。ほとんどが京都か中山からのステップだったけどね。前走は4番人気以内だった。位置取りは、前走3角3~10番手と様々。今回も3角3~9番手と様々。ただまあ相手強化でも置かれすぎない馬が理想になる。といっても、13番手の馬もあわやの4着には好走してるけど。2走前は、新馬か未勝利で連対。未勝利の馬も3走前は新馬で連対していた。
編;3着は登録のない萩Sからのテリオスララだったので前年にいきましょう。
この続きは週末のメニューで!
土曜の「厳選!勝負レース」に2023年の解析、
日曜の「厳選!勝負レース」内に2022年の解析+ワンポイントアドバイスが掲載されます。
ぜひ予想と合わせてご覧ください!


