倉本匠馬『札幌記念・Vポジション』

こんばんは!
倉本匠馬です!

札幌記念のVポジションとなります。
よろしくお願いします。

①札幌記念展開予想
逃げ馬:ロードヴァンドール
ペース:ミドルペース

いよいよ秋競馬も間近に見えているが、今週は夏の大舞台である札幌記念。過去には数多くの名馬が出走し盛り上げてきたレースである。
そして、今週から札幌はCコースに替わり、実質的には開幕週。さらに、週半ばの雨が残る可能性も高く、非常に馬場が読みにくいレースが予想される。したがって、土曜日のレースはもちろんのこと、当日ギリギリまで馬場傾向をしっかりとチェックすることが的中に近づくはずだ。読者の方はしっかりと見極めた上で下記の内容を参考に予想を組み立てて頂きたい。

今回ハナを切りそうなのはロードヴァンドール。もちろんマイネルミラノも狙ってくるだろうが、枠の差やテンのスピードを総合的に判断するとおそらく前者が強引な形でいくだろう。
また、2000mはコーナーまでの距離が長く前の2頭がやや競り合う形が予想されるので、ここはペースが早くなりそうだ。当日の馬場にもよるが、平均ペース付近辺りで縦長になる可能性が高い。そうなるとロスなく運ぶ馬が有利に働いてくるので、内枠もしくはラチ沿いを走る馬は要注意である。

②Vポジション
上記の展開予想に加えて、昨年の傾向や先週のレースから見た馬場状態を考慮し、Vポジションを導き出したい。
展開や馬場、コース、メンバーを考慮すると下記がVポジションとなるはずだ。

札幌2000m・Vポジション
札幌記念は逃げ馬とロスなく運ぶ先行馬、直線外から差してくる差し馬である。

 

 

 

 

 


③Vポジション対象馬
今年の札幌記念における対象馬は
⑬エアスピネル
⑦サウンズオブアース
③ヤマカツエース
⑪アングライフェン

などの計6頭である。

今回最も注目したいのはエアスピネルである。前走の安田記念は正直言って非常に残念なレース内容であった。今回は大外枠に入ってしまったが、ルメール騎手への乗り替わりはプラスに働きそうで、早目に外から動く形を取れれば楽しみな存在である。2000mへの距離延長も全く問題ない。
また、同じく外目から追走しそうなサウンズオブアースも楽しみである。今回のような少しメンバーレベルが落ちる相手ならば勝ち負けできる逸材。北海道シリーズとの相性も良さそうで、期待がかかる1頭だ。

さらに、ロスなく運ぶヤマカツエースタマモベストプレイなどポジショニングによっては楽しめそうな穴馬も2.3頭いる。今回は絞りやすいレースなので軸選定のみが非常に難しいが、当日の天候や馬場状態などを踏まえた上で攻めた予想をしていきたい。

Vポジションの続きは最終的な予想の中で公開中!
札幌記念と北九州記念の予想は『倉本匠馬の馬券に丸乗り!後半レース予想』と『自信の4レース+重賞レース予想』で公開しますので、お楽しみに。
前日の夜に重賞予想や芝ダート問わず全ての会場のVポジションを公開中!