奥田隆一郎×御池善太郎による対談式コラム「京都記念」

「直結式馬券術」奥田隆一郎と「勝負ジョッキー」御池善太郎。
御池がデビューする前から交流のあった二人がそれぞれの観点から今週行われる重賞を解説します!

【奥田隆一郎の重賞の見解:京都記念編】

編集者(以下、編) 今週の重賞は、土曜にクイーンC、日曜に京都記念、共同通信杯が行われます。

奥田隆一郎(以下、奥) このコラムは京都記念を取り上げようと思うんだけど、いいかな?
 
編 はい、もちろんです。京都記念が行われる京都芝2200mのコース解説からお願いします。

奥 京都芝2200mはスタートが最後の直線上にあり、直線300m+外回りコースを1周走るコース。京都競馬場は3コーナーに丘があり、向正面から3コーナーにかけて上り坂、そこから4コーナーにかけて下り坂となる。この下り坂でペースが速くなり、そのまま最後の直線に入り、長くて平坦な直線でスピードを持続する馬が好走できる。

編 なるほど。それでは、具体的に推奨馬を教えてください。

奥 ルージュエヴァイユを推奨する。

編 ルージュエヴァイユは、エリザベス女王杯を2着に好走しました。

奥 ルージュエヴァイユは、直結コースの東京芝1800mでエプソムCと府中牝馬Sを2着に好走した後、同コースの京都芝2200mにてエリザベス女王杯を連対したんだ。

編 直結+同コースで重賞を激走したことになりますね。

奥 コース適性が高いよね。エリ女は久々の右回りだったんだけどGⅠレースを好走して、前走に続いて2回目の京都芝外回りコース出走となる今回は、勝ち負けを期待するよ。

編 わかりました。次に2頭目の推奨馬は?

奥 マテンロウレオを推奨する。

編 マテンロウレオは、昨年の京都記念を連対しました。

奥 昨年の京都記念は直結コースの阪神芝2200mで行われたんだけど、6人気2着に激走して距離適性を高く評価する。

編 その後、京都でもGⅠレースの天皇賞(春)を5着になりました。

奥 京都芝外回りコースに対応したことを評価できる。昨年の夏は不振だったけど、立て直したチャレンジCを善戦して復調気配を感じるね。

編 前走の中山金杯は、どう見られますか?

奥 前走は1コーナーの不利で位置取りを悪くしたことが敗因のため見直せる。今回は叩いての上積みと、適距離2200mが舞台で変わり身を警戒する。

編 わかりました。このレースの予想の最終結論は、日曜分の「直結式 重賞予想」で公開されます。「直結式 重賞予想」では、予想の印、推奨買い目(3連複、3連単)、推奨馬の見解が提供されます。是非、ご覧ください。

【奥田隆一郎の「直結式 重賞予想」はコチラから】

【御池善太郎の穴騎手!京都記念編】

編集者(以下、編) 今週のコラムは京都記念です。京都芝2200mで狙い目となる騎手を教えてください。

御池善太郎(以下、善) 了解です。京都記念が行われる京都芝2200mの騎手ランクが最高評価のSランクになる騎手を2人、推奨したいと思います。

編 まず、1人目の推奨騎手は?

善 M.デムーロ騎手を推奨します。

編 M.デムーロ騎手は、ラヴェルに騎乗します。

善 ラヴェルは、東京芝コースでアルテミスSを勝ち、GⅠレースのオークスを4着に好走しました。好走と大敗が極端なムラ駆けタイプですが、ハマった時の穴馬として人気薄なら狙い目です。

編 昨年の秋に大敗したので、今回は人気がなさそうですね。

善 東京の重賞を好走しているため、秋華賞のような小回りコースより、今回の外回りコースの方が合うでしょう。リフレッシュ効果もあるため、穴馬に推奨したいです。

編 わかりました。次に2人目の推奨騎手は?

善 松山弘平騎手を推奨します。

編 松山弘平騎手は、ルージュエヴァイユに騎乗します。

善 ルージュエヴァイユは、エリザベス女王杯で松山騎手が初騎乗となりましたが、松山騎手は京都芝2200mを得意にしているため、GⅠを5人気で連対することができました。

編 今回もエリザベス女王杯と同じ京都芝2200mに出走します。

善 前走は牝馬限定とはいえGⅠレースですから、今回のGⅡで同じ京都芝2200mに出走して、松山騎手の継続騎乗なら好勝負を期待できます。

編 わかりました。この重賞の予想の結論は、日曜分の「重賞予想1レース」で公開されます。「重賞予想1レース」では、予想の印、推奨買い目(馬単、3連複、3連単)、推奨馬の見解が提供されます。是非、ご覧ください。

【御池善太郎の「重賞予想1レース」はコチラから】

御池善太郎の単行本 大好評発売中!
「騎手だけで100万馬券を当てる馬券術勝負ジョッキー」(秀和システム発行)
https://www.amazon.co.jp/dp/4798069779