奥田隆一郎×御池善太郎による対談式コラム「大阪杯」

大阪杯の行われる阪神芝2000m。
奥田が直結コースとして注目するのは中山芝1800~2000m。
御池が推奨するのは大舞台にも強いあの騎手だ!

【奥田隆一郎の重賞の見解:大阪杯編】

編集者(以下、編) 先週日曜は高松宮記念で△マッドクールと○ナムラクレアの馬連2,110円を5点で的中しました。その他、六甲Sで◎ボルザコフスキーが9人気1着、マーチSで◎ミトノオーが4人気2着、人気薄の本命馬が激走したのが凄かったですが、ヒモ抜けで惜しかったです。

奥田隆一郎(以下、奥) 先週は天候の影響もあったと思うけど、今週は良馬場でやれそうなのでシッカリ巻き返せるようにしたいね。
 
編 よろしくお願いします。今週は阪神芝2000mでG1の大阪杯が行われます。さっそくコース解説からお願いします。

奥 大阪杯が行われる阪神芝2000mは内回りを使用する右回りのコース、コーナーを4回まわり、直線の急坂を2回通る。右回りのコースで内回りを使用して直線に急坂の共通点を持つのは中山芝内回りコースなので、他場の実績から中山芝1800~2000mに注目する。特に中山芝2000mのコースの特徴は似ているので、ここで重賞を激走した馬は好走を期待できる。

編 なるほど。中山中距離に注目ですね。

奥 そう。中山中距離に同コースの阪神芝2000mを加えて、これらのコースで重賞の激走実績を持つ馬を推奨する。

編 では、それを踏まえて現時点の注目馬を教えて下さい。

奥 ベラジオオペラを推奨する。

編 ベラジオオペラは、近2走を重賞で好走しました。

奥 ベラジオオペラは、直結コースの中山芝1800mでスプリングSを勝利して、同コースの阪神芝2000mにてチャレンジCを制した。直結+同コースの重賞勝ち馬となり、コース適性が高いよ。

編 前走の京都記念は2着でした。

奥 休み明けの京都記念は上がり最速で差して2着に好走、今回は叩いての良化と1ハロンの距離短縮がプラス材料となる。前走の京都より今回の阪神の方が合っているため好勝負できる。

編 わかりました。次に2頭目の推奨馬を教えてください。

奥 ソールオリエンスを推奨する。直結コースの中山芝2000mで京成杯を制した後、G1レースの皐月賞を上がり最速の強烈な末脚で勝利した。

編 ソールオリエンスは、近2走を敗れましたが変身を期待できそうですか?

奥 近3走はイマイチな競馬が続くが、菊花賞は距離が長く、有馬記念と中山記念は展開不向きだった。

編 それぞれ敗因があるんですね。

奥 そう。脚質的に安定感はないんだけど、今回はベスト距離の芝2000mで行われるフルゲートのG1なので見直しが必要となる。芝2000mに出走するのは皐月賞以来となり、約1年ぶりのG1制覇を期待するよ。

編 わかりました。このレースの予想の最終結論は、日曜分の「直結式 重賞予想」で公開されます。「直結式 重賞予想」では、予想の印、推奨買い目(3連複、3連単)、推奨馬の見解が提供されます。是非、ご覧ください。

【奥田隆一郎の「直結式 重賞予想」はコチラから】

【御池善太郎の注目騎手!大阪杯編】

編集者(以下、編) 今週は阪神競馬場でG1レースの大阪杯が開催されます。さっそくですが、大阪杯が行われる阪神芝2000mの注目騎手を教えてください。

御池善太郎(以下、善) 阪神芝2000mの騎手ランクが高評価のSランク、Aランクの騎手は計6人が騎乗しています。このコラムでは、その中から2騎手を推奨します。

編 まず、1人目の推奨騎手は?

善 池添謙一騎手を推奨します。

編 池添謙一騎手はプラダリアに騎乗します。

善 プラダリアの主戦騎手は池添騎手で3走前に京都大賞典を勝ち、前走で京都記念を勝利しました。重賞を3勝して好相性のコンビです。

編 今回は阪神競馬場に出走しますね。

善 阪神では昨年の京都記念を3着になっています。鞍上が阪神芝コースの中距離を得意にしているため、好勝負を期待できます。

編 わかりました。次に2人目の推奨騎手は?

善 M.デムーロ騎手を推奨します。

編 M.デムーロ騎手はミッキーゴージャスに騎乗します。

善 ミッキーゴージャスは、同距離の芝2000mで夕月特別、修学院S、愛知杯を3連勝、距離実績を高く評価できます。その中の夕月特別は阪神芝2000mのレースなのでコース実績があります。

編 前走は重賞を制覇しましたね。

善 重賞でも得意の距離は通用するため、今回も芝2000mで注目できます。

編 鞍上は替わりますね。

善 M.デムーロ騎手は阪神芝2000mが得意なので、この鞍上替わりは気になりませんし、むしろ良い材料といえます。出走馬の適距離と鞍上の得意コースで好勝負を期待します。

編 わかりました。この重賞の予想の結論は、日曜分の「重賞予想1レース」で公開されます。「重賞予想1レース」では、予想の印、推奨買い目(馬単、3連複、3連単)、推奨馬の見解が提供されます。是非、ご覧ください。

【御池善太郎の「重賞予想1レース」はコチラから】

御池善太郎の単行本 大好評発売中!
「騎手だけで100万馬券を当てる馬券術勝負ジョッキー」(秀和システム発行)