奥田隆一郎×御池善太郎による対談式コラム「東京新聞杯」

「直結式馬券術」奥田隆一郎と「勝負ジョッキー」御池善太郎。
御池がデビューする前から交流のあった二人がそれぞれの観点から今週行われる重賞を解説します!

【奥田隆一郎の重賞の見解:東京新聞杯編】

編集者(以下、編) 東京芝コースが得意な奥田さんは、昨年2月も絶好調でしたね。他サイトになりますが、勝負予想で初音S(東京芝1800m)を◎8人気→△3人気→☆10人気の3連単52万6,580円的中!その翌週に重賞のダイヤモンドS(東京芝3400m)を○2人気→☆13人気→△1人気で3連単12万1,000円的中されました。

奥田隆一郎(以下、奥) 昨年の同時期に2週連続で高配当を的中させていたんだね。
 
編 そうなんですよ。昨年の秋から競馬予想GPでも勝負予想の公開を始められたので、今年2月は当サイトでも勝負予想を見ることができます。東京開催の予想が楽しみです。

奥 今週は、重賞予想も東京芝コースで行われる東京新聞杯を取り上げるよ。

編 いいですね!それでは、東京芝1600mのコース解説からお願いします。

奥 東京芝1600mはスタート地点が2コーナーから向正面に入った直線上にあり、スタート後に長い直線を進んで3コーナー手前に上り坂、さらに最後の長い直線にも上り坂が待ち受ける。距離1600mに占める直線部分が多く、上り坂が2回あるタフなコースだね。大きな競馬場でゴチャつく可能性が低く、適性の高い馬が能力を発揮しやすい。直線の長いコースを得意にしている馬や坂を苦にしない馬を狙いたい。

編 では、それを踏まえて現時点の注目馬を教えて下さい。

奥 アヴェラーレを推奨する。

編 アヴェラーレは、東京芝コースを3勝しています。

奥 東京巧者であり、その他に中京芝1600mで豊橋S(中京芝1600m)を勝ち、新潟芝1600mにて重賞の関屋記念を制した。これらの好走実績から、左回りコースのマイル戦がベスト条件といえる。

編 前走は休み明けの京都金杯を追い込んで4着でした。

奥 叩いての良化を見込めるうえに、前走の京都から左回りの東京に替わることがプラス材料。得意コースの変わり身を警戒するよ。

編 わかりました。次に2頭目の推奨馬は?

奥 ダノンタッチダウンを推奨する。

編 ダノンタッチダウンは、朝日杯FSの2着馬です。

奥 ダノンタッチダウンは、直結コースの阪神芝1600mでデイリー杯2歳Sを連対後、GⅠレースの朝日杯FSを2着に好走。直線の長いコースのマイル戦を得意にしている。

編 東京芝1600mのNHKマイルCは4着でした。

奥 NHKマイルCは3角で二桁番手の馬が1~3着を独占したため、この馬が3角8番手から4着に来たことを評価できる。休み明けを叩いての上積み、適性の高いコースが舞台で復活の大駆けを期待する。

編 わかりました。このレースの予想の最終結論は、日曜分の「直結式 重賞予想」で公開されます。「直結式 重賞予想」では、予想の印、推奨買い目(3連複、3連単)、推奨馬の見解が提供されます。是非、ご覧ください。

【奥田隆一郎の「直結式 重賞予想」はコチラから】

【御池善太郎の穴騎手!東京新聞杯編】

編集者(以下、編) 今週は東京芝1600mで行われる東京新聞杯の見解をお聞きします。

御池善太郎(以下、善) 了解です。東京新聞杯に騎乗する騎手の中で、騎手ランクが最高評価のSランクになるのは2人いますので、このコラムは該当する2騎手を推奨します。

編 まず、1人目の推奨騎手は?

善 菅原明良騎手を推奨します。

編 菅原明良騎手は、フリームファクシに騎乗します。

善 フリームファクシは、未勝利、1勝クラス、重賞のきさらぎ賞を3連勝した実力馬です。その後はクラシックに出走して大敗しましたが、今回GⅢであれば通用します。

編 前走は京都金杯を5着でした。

善 昨年12月に復帰後はチャレンジC8着→京都金杯5着、レースを使いながら上昇してきました。さらなる上積みと東京マイルが得意な鞍上に乗り替わり、変身を期待します。

編 わかりました。続いて2人目の推奨騎手は?

善 C.ルメール騎手を推奨します。

編 C.ルメール騎手は、ウンブライルに騎乗します。

善 ウンブライルは、ルメール騎手を鞍上に新馬、もみじSを勝ち、重賞のNZTを連対しました。

編 好相性のコンビですね。

善 そうですね。そして別の騎手ではありますが、東京芝1600mのNHKマイルCを2着に好走したので、コース実績があります。

編 たしかに、東京芝1600mのGⅠ連対馬になります。

善 今回は相性の良いルメール騎手を鞍上にGⅠ実績のあるコースに出走するため、好勝負を期待できます。

編 わかりました。この重賞の予想の結論は、日曜分の「重賞予想1レース」で公開されます。「重賞予想1レース」では、予想の印、推奨買い目(馬単、3連複、3連単)、推奨馬の見解が提供されます。是非、ご覧ください。

【御池善太郎の「重賞予想1レース」はコチラから】

御池善太郎の単行本 大好評発売中!
「騎手だけで100万馬券を当てる馬券術勝負ジョッキー」(秀和システム発行)
https://www.amazon.co.jp/dp/4798069779