奥田隆一郎×御池善太郎による対談式コラム「桜花賞」

今週は桜花賞の出走馬からそれぞれ2頭ずつ推奨。
奥田の推奨馬の一頭は近年直結することの多い阪神JFの好走馬、
御池は意外?と関東所属騎手の騎乗馬を推奨馬の一頭に挙げた!

【奥田隆一郎の重賞の見解:桜花賞編】

編集者(以下、編) 今週は阪神競馬場で桜花賞が行われます。春のG1シーズンで盛り上がっていますね。さっそく桜花賞の展望をお願いします。

奥田隆一郎(以下、奥) 了解!桜花賞が行われる阪神芝1600mは、外回りを使う右回りのコース。スタート後に直線が続き、コーナー2回でゴール前の直線は長くて急坂がある。直線部分の多さから差し有利に思えるんだけど、近3年の桜花賞1~3着馬を確認すると必ずしも差し有利ではなく、先行馬も好走している。昨年の桜花賞も先行馬が6人気2着と5人気3着で馬券になったね。
 
編 昨年はリバティアイランドが凄い脚で差してきましたが、たしかに2~3着は先行馬でした。

奥 昨年に勝ったのは断然の1人気馬だから、むしろ穴をあけやすいのは先行馬といえる。先行馬と、外回りを活かして差す重賞好走馬の組み合わせが狙い目となる。

編 なるほど。では、それを踏まえて現時点の注目馬を教えて下さい。

奥 2~3歳春に牝馬限定で行われる重賞は阪神で行われることが多いけど、最近はチューリップ賞やフィリーズRより、2歳G1の阪神JFの方が桜花賞に直結している。そこで、阪神JFを5人気2着に激走したステレンボッシュを推奨する。

編 ステレンボッシュは、阪神JF2着から直行になりますね。

奥 阪神JFを激走して桜花賞に直行するローテは成功例が多くて、昨年の勝ち馬や3年前の1~2着馬が桜花賞を激走した。

編 休養明け初戦から注意ということですね。

奥 そうだね。また、直結コースの東京芝1600mで赤松賞を勝ち上がったことも評価できる。直線が長くて広い東京芝コースの実績は、阪神外回りコースで高評価になるよ。

編 わかりました。次に2頭目の推奨馬を教えてください。

奥 桜花賞を好走しやすいローテとして、直結するレースの阪神JFを善戦して、春にチューリップ賞を使って桜花賞に出走するパターンに注目。該当するスウィープフィートを推奨する。

編 スウィープフィートは、チューリップ賞を勝ちました。

奥 阪神JFを7着だったが、阪神マイルのチューリップ賞を上がり最速の差し脚で勝って桜花賞に挑む。阪神JFとエルフィンSは若手女性騎手の騎乗で敗れたけど、武豊騎手に乗り替わって重賞制覇、もともと能力の高い馬が鞍上強化で能力を発揮できるようになったといえる。

編 今回も武豊騎手なので注目ですね。

奥 そうだね。同コースの重賞馬のため、前走に続いて好勝負を期待するよ。

編 わかりました。このレースの予想の最終結論は、日曜分の「直結式 重賞予想」で公開されます。「直結式 重賞予想」では、予想の印、推奨買い目(3連複、3連単)、推奨馬の見解が提供されます。是非、ご覧ください。

【奥田隆一郎の「直結式 重賞予想」はコチラから】

【御池善太郎の注目騎手!桜花賞編】

編集者(以下、編) 今週日曜は桜花賞が開催されます。桜花賞で注目の騎手を教えてください。

御池善太郎(以下、善) 阪神芝1600mの騎手ランクが高評価となるS、Aランクの騎手は、計12人が騎乗しています。G1レースだけあって、このコースが得意な騎手が集結した感じがします。

編 このコラムでは高評価の中から2騎手を推奨してください。

善 阪神芝1600mが得意な騎手が多いため、該当騎手から騎乗馬との相性の良さも含めて評価していきたいと思います。

編 わかりました。まず、1人目の推奨騎手は?

善 川田将雅騎手を推奨します。

編 川田将雅騎手は、クイーンズウォークに騎乗します。

善 クイーンズウォークは新馬から川田騎手が乗り続け、阪神芝コースで未勝利を勝ち、同距離の芝1600mでクイーンCを勝利しました。

編 3戦2勝で騎乗成績が良いですね。

善 そうですね。さらに阪神芝外回りに実績があり、同距離重賞を勝っていることを高く評価できます。乗り慣れた川田騎手の継続騎乗で好勝負を期待します。

編 わかりました。それでは2人目の推奨騎手は?

善 横山武史騎手を推奨します。

編 横山武史騎手は、コラソンビートに騎乗します。

善 コラソンビートは横山武史騎手を鞍上に京王杯2歳Sで重賞制覇しました。そこから継続騎乗して重賞の好走を続けています。

編 阪神JFを3着に好走しましたね。

善 芝1400mの京王杯2歳Sを好走した次走、阪神芝1600mの阪神JFを3着に好走しました。今回も芝1400mのフィリーズレビューを2着好走後に阪神芝1600mに出走します。昨秋と同じ距離延長で阪神マイルに出走、横山武史騎手の継続騎乗で好勝負を期待します。

編 わかりました。この重賞の予想の結論は、日曜分の「重賞予想1レース」で公開されます。「重賞予想1レース」では、予想の印、推奨買い目(馬単、3連複、3連単)、推奨馬の見解が提供されます。是非、ご覧ください。

【御池善太郎の「重賞予想1レース」はコチラから】

御池善太郎の単行本 大好評発売中!
「騎手だけで100万馬券を当てる馬券術勝負ジョッキー」(秀和システム発行)