奥田隆一郎×御池善太郎による対談式コラム「皐月賞」

今週は皐月賞の出走馬からそれぞれ2頭ずつ推奨。
皐月賞に直結するコースとして奥田が最も注目するのは東京芝1800m。
共同通信杯、東京スポーツ杯2歳Sの激走馬は要チェック!

【奥田隆一郎の重賞の見解:皐月賞編】

編集者(以下、編) 先週土曜は重賞NZTの3連複1万1,050円(買い目19点)の的中はサスガでした。そして激熱だったのは直後の中山12R、結果的に「1着◎スマイルアップ(4人気)→2着ホウオウジュビリー(5人気)→3着☆ロザシアニン(16人気)→4着▲サクラファシナンテ(7人気)」で2着抜けでしたが、2着と3着がハナ差、3着と4着もハナ差、レースを見ていた人は写真判定にドキドキする大接戦でした。

奥田隆一郎(以下、奥) たしかに激熱だったわ。もし的中していたら、どれくらいの配当だった?
 
編 ◎☆▲で決まれば3連単261万馬券が的中したので非常に惜しかったです。今回は残念でしたが、ヒモ穴に推奨した最低人気☆ロザシアニンが16人気3着に激走したように、近々に超高配当を期待できると思いました。

奥 そうだね。100万馬券に手が届きそうな予想かも!?今週以降も期待してもらえるように頑張ります。

編 よろしくお願いします!それでは皐月賞の見解をお願いします。まず、中山芝2000mのコース解説から、よろしくです。

奥 皐月賞が行われる中山芝2000mは最後の直線入口にスタートがあり、内回りを使用するためコーナー4回のコース。内回りで直線の短い小回りコースだが、コースの高低差が大きく、さらにスタート後に直線の急坂を登り、ゴール直前に同じ急坂を登るためタフなコースといえる。

編 なるほど。このコースで行われる皐月賞の傾向は?

奥 皐月賞に直結するコースとして最も注目は東京芝1800m。東京芝1800mで行われる重賞は共同通信杯、東京スポーツ杯2歳S、この2レースの激走馬が最有力となる。例えば、昨年の皐月賞3着馬は共同通信杯1着、一昨年の皐月賞1着馬は共同通信杯2着、2着馬は東スポ杯2歳S1着の好走実績があり、3年前の皐月賞勝ち馬は共同通信杯1着馬だった。

編 たしかに直結していますね。具体例を出してもらえると、わかりやすかったです。その他に注目コースは、ありますか?

奥 次に注目は同コースの中山芝2000m。このコースで行われる重賞としてホープフルS、ディープ記念、京成杯がある。昨年は京成杯の勝ち馬が皐月賞を制し、ディープ記念の勝ち馬が皐月賞2着。その他、一昨年の皐月賞3着はディープ記念2着馬、3年前の皐月賞2着はディープ記念の勝ち馬だった。まとめると「皐月賞は東京芝1800mまたは中山芝2000mの重賞激走馬を中心視」、この評価方法を覚えておくと良いだろう。

編 わかりました。では、それを踏まえて現時点の注目馬を教えて下さい。

奥 ジャンタルマンタルを推奨する。

編 ジャンタルマンタルは、G1の朝日杯FSの勝ち馬です。

奥 ジャンタルマンタルは2歳時にG1レースの朝日杯FSを制して能力の高さを示し、3歳で直結コースの東京芝1800mで行われた共同通信杯を連対して適性の高さを見せた。このことから「適性×能力」を高く評価できる。

編 共同通信杯は2着ですが問題なしですか?

奥 共同通信杯はSペースで前に付けた東京巧者に残られたけど、ジャンタルマンタルの好位から差して2着は、賞金が充分に足りる中で本番前の一叩きとして上々の内容。直結する共同通信杯の連対馬、前走から上積みを見込めるため好勝負になる。

編 了解です。それでは2頭目の推奨馬を教えてください。

奥 アーバンシックを推奨する。

編 アーバンシックは、重賞の京成杯を連対しました。

奥 アーバンシックは、直結コースの東京芝2000mで百日草特別を勝ち上がり、同コースの中山芝2000mにて重賞の京成杯を連対した。

編 京成杯は2着ですが、前進を期待できますか?

奥 京成杯はスタート後にダッシュが付かず位置取りを悪くしたが、上がり最速で追い込んで2着に好走。勝ち馬にスムーズな競馬で先に抜け出されたが、アーバンシックは粗削りながらも鋭い差し脚を見せたことでキャリアを積んでの伸びしろを期待できる。今回は中山芝2000mの重賞出走2度目となり、コース経験を活かした激走を警戒するよ。

編 わかりました。このレースの予想の最終結論は、日曜分の「直結式 重賞予想」で公開されます。「直結式 重賞予想」では、予想の印、推奨買い目(3連複、3連単)、推奨馬の見解が提供されます。是非、ご覧ください。

【奥田隆一郎の「直結式 重賞予想」はコチラから】

【御池善太郎の注目騎手!皐月賞編】

編集者(以下、編) 先週日曜は予想4レース中3レースで馬単が的中しました。特に中山メインの京葉ステークスは馬単の買い目20点で7,700円の配当が的中しました。

御池善太郎(以下、善) 馬単が第1推奨の買い目なので、読者の皆さんが馬券を獲ってくれていると良いですね。

編 そうですね。そして今週はG1レースの皐月賞が行われます。馬単を基本に3連単も、よろしくお願いします。それでは中山芝2000mで狙える騎手を教えてください。

善 中山芝2000mの騎手ランクが高評価となるSランク、Aランクの騎手は計10人が騎乗します。このコラムは、その中から穴馬に騎乗する2人の騎手を推奨します。

編 まず、1人目の推奨騎手は?

善 菅原明良騎手を推奨します。

編 菅原明良騎手は、サンライズジパングに騎乗します。

善 サンライズジパングは、菅原明良騎手の初騎乗で中山芝2000mのホープフルSに出走して13人気の人気薄ながら3着に好走しました。コース実績と騎手との相性の良さを高く評価します。

編 ホープフルSは不利があったのに好走しましたね。

善 そうですね。ゴール前の直線で1着馬と2着馬に挟まれましたが、それでも馬券圏内に好走したことを評価できます。その後に同距離の若駒Sを勝ち、芝2000mを得意にしていることも良い材料です。今回も人気薄になりそう、穴で注目します。

編 わかりました。次に2人目の推奨騎手は?

善 武豊騎手を推奨します。

編 武豊騎手はエコロヴァルツに騎乗します。

善 エコロヴァルツは、武豊騎手が初騎乗したコスモス賞を勝利しました。そして朝日杯FSを武豊騎手の騎乗で上がり最速の末脚を使って2着に好走、G1レースの連対実績を評価します。

編 前走の共同通信杯は5着に敗れましたね。

善 共同通信杯は折り合いを欠いてしまい、能力を出せずに流れ込んだだけのレースです。騎乗馬の能力の高さは朝日杯FSでわかっているため、武豊騎手が得意な中山芝2000mでコース替わりをいかした巻き返しを期待します。

編 わかりました。この重賞の予想の結論は、日曜分の「重賞予想1レース」で公開されます。「重賞予想1レース」では、予想の印、推奨買い目(馬単、3連複、3連単)、推奨馬の見解が提供されます。是非、ご覧ください。

【御池善太郎の「重賞予想1レース」はコチラから】

御池善太郎の単行本 大好評発売中!
「騎手だけで100万馬券を当てる馬券術勝負ジョッキー」(秀和システム発行)