奥田隆一郎×御池善太郎による対談式コラム「阪急杯」

「直結式馬券術」奥田隆一郎と「勝負ジョッキー」御池善太郎。
御池がデビューする前から交流のあった二人がそれぞれの観点から今週行われる重賞を解説します!

【奥田隆一郎の重賞の見解:阪急杯編】

編集者(以下、編) 今週から中山、阪神開催が始まります。春のG1シリーズのトライアルも本格的に始まるので楽しみです。今週は中山記念と阪急杯がありますが、どちらの見解にしましょうか?

奥田隆一郎(以下、奥) そうだね、楽しんでいきましょう!今週は阪急杯にしようと思うけど、いいかな?
 
編 はい。奥田さんは阪神芝1400mを得意にされていると思うので、阪急杯でいきましょう!さっそく、阪神芝1400mのコース解説からお願いします。

奥 阪神芝1400mは、マイルや1200mの好走馬が中間距離で戦うため波乱になりやすいよね。また、阪神芝1400mが阪神内回りを使用することも予想のうえでは重要。例えば阪神芝1600mは外回りで行われるため、同じ阪神競馬場でも1ハロンの距離の違いだけでなく、コース形態が大きく変わる。また、京都・新潟の芝1600mは外回り、東京芝1600mは直線の長いコース、他の競馬場もマイル好走馬は異なるコース形態への出走になるんだ。

編 なるほど。一方で1200mの好走馬も、そのまま評価するのは危険ですか?

奥 芝1200mの好走馬は阪神芝の直線の急坂を考慮しなければならない。京都やローカルの直線平坦なコースのスプリント好走馬は、1ハロンの延長ではなく直線の坂でスタミナも必要。簡単にいえば直線に坂のあるコースの1200mを好走した馬が有利となり、平坦コースのスプリンターが人気する場合は危険な人気馬になりやすい。

編 だから、阪神芝1400mのレースは波乱になりやすいということですね。

奥 これらを踏まえると阪神芝1400mは同距離の芝1400m好走馬を狙うのが得策といえる。しかしながら芝1400mはG1レースが行われない距離。阪神芝1400mの重賞は、G1に出走するレベルのマイラーやスプリンターと、1400mの距離適性が高い馬との比較が必要。G1出走のマイラーやスプリンターの方が能力は高くて人気を集めやすいため、芝1400mベストの馬が適性の高さを活かして逆転した時に波乱になる。

編 わかりました。それでは、現時点の注目馬を教えて下さい。

奥 ダノンティンパニーを推奨する。ダノンティンパニーは、同コースの阪神芝1400mで山陽特別を圧勝、その次走で六甲アイランドSを連勝してコース適性が高い。

編 前走のニューイヤーSを凡走しましたが、変身できそうですか?

奥 ニューイヤーSは1枠から出遅れて位置取りを悪くしたうえに直線で寄られる不利があったため参考外のレースとなる。前走の中山マイルより今回の阪神芝1400mの方が得意なため、コース替わりを活かした巻き返しを警戒する。

編 了解しました。次に2頭目の推奨馬を教えてください。

奥 メイショウチタンを推奨する。

編 メイショウチタンは人気薄になりそうで穴として面白そうです。

奥 メイショウチタンは、阪神芝1400mにて未勝利、1勝クラス、舞子特別を制し、同コースで3勝を挙げた「コース巧者」だね。

編 たしかにコース実績は豊富ですね。

奥 その後、直結コースの中京芝1400mで豊明Sを勝ち上がった。オープンクラスで馬券圏内に好走したのが全て芝1400mのレースのため「距離巧者」でもある。

編 2走前に東京芝1400mでオーロカップを3着好走しましたね。

奥 さらに阪神競馬の開幕週のため先行できる脚質が合っており、適距離1400mで粘り込みを警戒するよ。

編 わかりました。このレースの予想の最終結論は、日曜分の「直結式 重賞予想」で公開されます。「直結式 重賞予想」では、予想の印、推奨買い目(3連複、3連単)、推奨馬の見解が提供されます。是非、ご覧ください。

【奥田隆一郎の「直結式 重賞予想」はコチラから】

【御池善太郎の穴騎手!阪急杯編】

編集者(以下、編) 先週から騎手ランク2024年版の更新が始まりましたが、今週も更新されたコースはありますか?

御池善太郎(以下、善) 今週は阪神芝の全コース(芝1200m~芝3200m)を更新しました。なので、このコラムは阪神芝コースで行われる阪急杯の注目騎手を取り上げたいと思います。

編 了解しました。それでは阪神芝1400mの阪急杯の注目騎手を教えてください。

善 阪神芝1400mの騎手ランク2024年版を確認すると、最高評価Sランクまたは高評価Aランクになる騎手が計4人いるため、その中から2騎手を推奨します。

編 まず、1人目の推奨騎手は?

善 松山弘平騎手を推奨します。

編 松山弘平騎手はウインマーベルに騎乗します。

善 ウインマーベルは前走で松山騎手に乗り替わり、阪神芝1400mの阪神Cを勝利しました。騎手と馬が好相性で、阪神芝1400mのコース実績も高く評価できます。

編 その他、昨年の春に京王杯SCを松山騎手とのコンビで連対しました。

善 芝1400mの重賞で好成績ですよね。今回も松山騎手の継続騎乗で得意な距離に出走するため、好勝負を期待できます。

編 わかりました。次に2人目の推奨騎手は?

善 池添謙一騎手を推奨します。

編 池添謙一騎手はスマートクラージュに騎乗します。

善 スマートクラージュは、阪神芝1400mで出石特別と舞子特別を勝ち、コース実績があります。

編 前走も阪神芝コースの重賞を好走しました。

善 阪神芝1200mでは道頓堀Sを勝ち、セントウルSを3着に好走、阪神芝コースの短距離はベスト条件です。

編 今回も阪神芝コースに出走して期待できそうですね。

善 前走は別の騎手で重賞3着ですが、今回も阪神芝1400mが得意な鞍上で前走以上を期待します。出走馬と騎手の両方が得意な条件なので好勝負になります。

編 わかりました。この重賞の予想の結論は、日曜分の「重賞予想1レース」で公開されます。「重賞予想1レース」では、予想の印、推奨買い目(馬単、3連複、3連単)、推奨馬の見解が提供されます。是非、ご覧ください。

【御池善太郎の「重賞予想1レース」はコチラから】

御池善太郎の単行本 大好評発売中!
「騎手だけで100万馬券を当てる馬券術勝負ジョッキー」(秀和システム発行)
https://www.amazon.co.jp/dp/4798069779