奥田隆一郎×御池善太郎による対談式コラム「高松宮記念」

高松宮記念の行われる中京芝1200mは多頭数のGⅠレースとなるとスピード一辺倒の馬は厳しく、芝1400mの重賞実績を持つ馬が狙い目となる。
奥田が狙う1400mの重賞実績馬は??

【奥田隆一郎の重賞の見解:高松宮記念編】

編集者(以下、編) 先週の日曜は予想4レース中3レースの3連複が的中しました。特に良かったのは、中山最終レースの3連複1万5,180円の高配当的中です。3連複の買い目は19点で買いやすいと思いますし、その点数で1万5,180円の配当は良い結果です。

奥田隆一郎(以下、奥) 日曜は重賞も的中したのが良かったね。
 
編 そうなんですよ。阪神大賞典は「1着○テーオーロイヤル(2人気)→2着◎ワープスピード(6人気)→3着▲ブローザホーン(1人気)」の印上位3頭の決着!3連複1,770円、3連単1万660円を本線的中でした。好調キープして今週のG1レースを迎えたので、さらに期待が高まります。

奥 高松宮記念はフルゲートになって楽しみな一戦だよね。

編 はい!さっそくですが、高松宮記念が行われる中京芝1200mのコース解説からお願いします。

奥 中京芝1200mはスタートが向正面にあり、最後の直線入口まで下り坂が続く。直線に入ると急坂が待ち受けており、坂の勾配は阪神芝より急で坂を登った後に約200mの直線が残る。このコースで多頭数のG1レースが行われるためスピード一辺倒の馬は厳しく、今回の距離より1ハロン長い芝1400mの重賞実績を持つ馬が狙い目となる。

編 具体的に、どのコースの好走馬が狙えますか?

奥 直線の急坂に対応する必要があるため、同じく直線に坂のある阪神や東京の重賞実績を持つ馬が優位。阪神芝1400mや東京芝1400mでG2~G3を好走した馬を推奨したい。昨年の高松宮記念を13人気3着に激走した馬は東京芝1400mの京王杯SCと阪神芝1400mの阪急杯の連対実績を持っていたよね。

編 なるほど。次に芝1200mの好走馬では、どんなタイプが狙えますか?

奥 レースの流れとコース形態から基本的に差し馬が有利のため、同距離実績から狙うとすれば、直線に坂のある中山か中京のG2~G3で先行有利な決着を差して届かなかった馬が狙える。G1にレベルが上がり、レースの流れが厳しくなったところで差し・追込馬が末脚を活かして大駆けの可能性がある。一昨年の高松宮記念の8人気1着馬は、このパターンで激走した。

編 では、それを踏まえて現時点の注目馬を教えて下さい。

奥 ウインマーベルを推奨する。

編 ウインマーベルは、前走の阪急杯を勝利しました。

奥 ウインマーベルは、昨年の春に直結コースの東京芝1400mで京王杯SCを7人気2着に激走、近2走で直結コース阪神芝1400mの阪神Cと阪急杯を連勝した。直結コースの距離1400mでG2~G3を制したので、芝1200mで行われるG1レースの舞台に合っている。

編 さきほど話された芝1400mの好走馬に該当しますね。

奥 実際、距離1200mのG1に好走実績があり、直結コース中山芝1200mのスプリンターズSを連対している。今回も適条件に出走して勝ち負けになるよ。

編 わかりました。次に2頭目の推奨馬を教えてください。

奥 マッドクールを推奨する。

編 マッドクールは、中京芝コースを3勝しました。

奥 中京巧者であり、同コースの中京芝1200mで条件戦の連勝と重賞シルクロードSの好走実績を持っている。

編 今回も中京芝1200mなので期待が持てますね。

奥 さらに昨年の秋は、直結コース中山芝1200mのスプリンターズSを6人気ながら連対、直結+同コースを激走しておりコース適性が高い。スプリンターズSが勝ち馬とハナ差の接戦だったので、得意コースの中京芝1200mのG1も好勝負を期待する。

編 わかりました。このレースの予想の最終結論は、日曜分の「直結式 重賞予想」で公開されます。「直結式 重賞予想」では、予想の印、推奨買い目(3連複、3連単)、推奨馬の見解が提供されます。是非、ご覧ください。

【奥田隆一郎の「直結式 重賞予想」はコチラから】

【御池善太郎の注目騎手!高松宮記念編】

編集者(以下、編) 先週の日曜は4レースを予想して2レースを完璧な予想でしたね。まず、スピカSを馬単4,350円、3連複3,890円、3連単2万5,950円の的中。そして、メインの阪神大賞典を馬単2,490円×2点的中=4,980円、3連複1,770円、3連単1万660円×2点的中=2万1,320円の払い戻しでした。

御池善太郎(以下、善) 阪神大賞典のような本線的中だと、馬単と3連単が2点的中するように買い目を推奨しているんだけど、それがハマりましたね。

編 阪神大賞典は○→◎→△の的中。◎○△または○◎△の本線的中だと、馬単と3連単の買い目で払い戻しが2倍になるのが良いですね。この調子で今週の高松宮記念の予想もお願いします。

善 了解しました。高松宮記念の騎手ランクがSまたはAランクになる騎手は計6人が該当します。このコラムでは、その中から2騎手を推奨します。

編 それでは、1人目の推奨騎手は?

善 川田将雅騎手を推奨します。

編 川田将雅騎手は、ママコチャに騎乗します。

善 ママコチャは、川田騎手が初騎乗したスプリンターズSを勝利しました。初騎乗でのG1制覇となり、好相性のコンビです。

編 今回も同じ距離のG1レースなので期待できますね。

善 そうですね。休養明けの阪神カップを5着に敗れましたが、前走は芝1400mだったので、距離短縮して芝1200mに替わることが良い材料です。

編 叩き2走目の上積みも見込めそうですね。

善 たしかに。叩き上昇と距離短縮で変身を警戒します。

編 次に2人目の推奨騎手は?

善 吉田隼人騎手を推奨します。

編 吉田隼人騎手は、ビッグシーザーに騎乗します。

善 ビッグシーザーは2~3歳時に芝1200mを4連勝した距離巧者、昨年の秋に大崩れしましたが、今年に入って復調しました。

編 たしかに近2走は人気に応えることができました。

善 そうですね。淀短距離Sを勝ち、オーシャンSを2着に好走しました。今回と同じ距離の重賞オーシャンSを連対したことを高く評価します。

編 今回は鞍上が替わりますが、影響はなさそうですか?

善 今回は吉田隼人騎手に替わりますが、中京芝1200mの騎手ランクが高評価となる騎手のため、このコースでは良い材料になります。出走馬の距離適性と鞍上の得意コースで好勝負を期待します。

編 わかりました。この重賞の予想の結論は、日曜分の「重賞予想1レース」で公開されます。「重賞予想1レース」では、予想の印、推奨買い目(馬単、3連複、3連単)、推奨馬の見解が提供されます。是非、ご覧ください。

【御池善太郎の「重賞予想1レース」はコチラから】

御池善太郎の単行本 大好評発売中!
「騎手だけで100万馬券を当てる馬券術勝負ジョッキー」(秀和システム発行)